• ベストアンサー

自分で名刺を作りたいのですが…

こんばんわ。 プライベートで名刺をデザインから 作りたいと思っているのですが、 可能でしょうか? 全く知識がないものでわからないんです。 家にはPCとプリンタがあるのみで…。 デザインするとしたら イラストレーター(が何なのかもわからない…) のようなソフトが必要でしょうか? あと、もしHPやブログを持っているとしたら、 そのサイトへアクセスするQRコード?(携帯で読み込むやつ) みたいなものも作れるのでしょうか? プリンタでも名刺を印刷できるものもあるのでしょうか? 無知で申し訳ありませんがわかる方、 回答いただけると嬉しいです!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bakeratta
  • ベストアンサー率24% (317/1288)
回答No.2

どんな名刺を作るかで、イラレが必要かどうかが決まると思います。 とりあえずイラレでなくてもフリーのお絵かきソフトで充分じゃないかな? デザインや絵柄より、まず名刺を作ることを出来るようになって、それからのステップアップをすればいいと思います。 名刺のフリーソフト  http://hulatt.hp.infoseek.co.jp/Print.html  http://chienomi.com/category/business/label.html 名刺用紙  http://www2.elecom.co.jp/paper/card/business/  http://www.a-one.co.jp/ QRコード作成ソフト  http://freesoft-100.com/pasokon/qrcode.html  http://www.psytec.co.jp/docomo.html

genmaitaba
質問者

お礼

ありがとうございました! 参考になりました!

その他の回答 (7)

  • wrx4
  • ベストアンサー率32% (242/738)
回答No.8

ご自分のPCにラベル作成のソフトがインストールされていませんか。メーカー製のPCだと何らかのソフトが入っていると思います。その中に名刺を作成する項目があります、判らなかったらヘルプをみれば作成方法が記載されてます。お持ちのプリンターに対応した専用の用紙の型番も判りますので、ショップに行って購入すれば用紙代だけで済みます。最近2・3年に購入したPCのソフトならQRコードを入れられます。納得のいく名刺を作ってください。

genmaitaba
質問者

お礼

ありがとうございました! 参考になりました!

  • mikinon
  • ベストアンサー率56% (612/1075)
回答No.7

エーワンという会社のラベル屋さんHOMEというソフトで出来ます。 無料でダウンロード出来るソフトです。 用紙は同社が出しているものを使えばOKです。 エーワンのHP http://www.a-one.co.jp/index.html ラベル屋さんHOME http://www.labelyasan.com/ QRコードの入れ方 http://www.labelyasan.com/how2use/h007/h007.html 用紙(色々あります。) http://www.a-one.co.jp/product/new/np_0901/51287.html

genmaitaba
質問者

お礼

ありがとうございました! 参考になりました!

  • jjplus000
  • ベストアンサー率29% (49/168)
回答No.6

名刺を作るために専用の用紙は買いましたか? 文房具屋さんなんかで売っていますが、その用紙の製造元のホームページなどに名詞用のテンプレートとかデザインされたものがたくさんあります。 まずはそういうものを色々と確認してみてください こちらが有名どころです。 http://www.labelyasan.com/ >サイトへアクセスするQRコード?(携帯で読み込むやつ) みたいなものも作れるのでしょうか? 別のソフトになります http://www.geocities.jp/japan_inf/DotNetBarcode/ 他にも色々なソフトはあるのですが、まずはある程度使ってみてから良いところと悪いところを見定めましょう。 そして自分にあったソフトを探してください。

genmaitaba
質問者

お礼

ありがとうございました! 参考になりました!

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.5

Ano3の回答は日本語がおかしかったですね。 名刺用紙は無料じゃないです。 エーワンの紙を買えば、名刺が簡単に作れるソフトがありますよ、ということ。

genmaitaba
質問者

お礼

ありがとうございました! 参考になりました!

回答No.4

名刺作成ソフトや ラベルマイティ http://www.justsystems.com/jp/label/ を買いましょう。 名刺作成用の用紙も売られてますよ。

genmaitaba
質問者

お礼

ありがとうございました! 参考になりました!

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.3

エーワンというプリンター用紙の会社が名刺用紙と、自社のプリンター用紙用のソフトを無料配布しています。 それを使えば、難しい設定なしで名刺が作れます。 商売上手いね。 http://www.a-one.co.jp/

genmaitaba
質問者

お礼

ありがとうございました! 参考になりました!

noname#95139
noname#95139
回答No.1

名刺によく使われる用紙 名刺作成のフリーソフト この単語を検索すればある程度見つかると思います。 これでできるんじゃないですか。

genmaitaba
質問者

お礼

ありがとうございました! 参考になりました!

関連するQ&A

  • 街の名刺屋さんでQRコードと写真入の名刺が作りたい

    お願いします。 街の名刺屋さんで 自分のブログのQRコードと写真が入った プライベート名刺を作りたいのですが。 必要なものはなんでしょうか? 写真はデジカメのSDカードを持っていけばよいでしょうか? QRコードはアドレスを持っていけば向こうでやって くれるでしょうか?ご教授ください

  • 自分でデザインした名刺を印刷して欲しい

    自分でデザインした背景色の黒い名刺を印刷してもらいたいのですが、 どこか頼めるところってありますか? データはイラストレータ等ではないです(^^; 自分で印刷するとプリンタの不調で背景に横線が入ってしまったり、 位置がズレて白い部分が残ってしまったりするので、無駄が多くって。。。

  • ●名刺を印刷したいのですが・・・イラストレーター

    こんにちは。 名刺の印刷をしたいのですが、良い方法が思い浮かばなくって(知らなくって^^;)、お知恵を拝借いたします。 とりあえずポイントを列挙します。 (1)B4用紙に印刷(名刺が16枚程度印刷できる) (2)同じデザインで数人分作成 (3)ロゴやQRコード等も入れる (4)印刷データの変更に簡易に対応したい (5)プリンターはPS非対応 (6)イラレはVer.10 (7)WinXP という具合なのですが・・・ 要はいかに簡単に作れるかがポイントなのですけど、 イラストレーターが初心者で、基本的な所をお伺いいたします。 まずB4一枚ではなく名刺一枚のデータを作成(基本データとする)し、その基本データをB4データ(印刷データとする)にリンクさせ、基本データをいじったら印刷データにある16枚分の名刺のデータが書き換えられる・・・ の様なイメージが一番いいのかな・・・と思っているのですが、可能かどうか、可能としてもやり方がわかりません。 イメージをお伝えにくくて、わかって頂けるか心配ですが、もしいい案をお持ちでしたら教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 名刺をパソコンで作成して印刷したいのですが・・・

    こんばんは。パソコンで名刺を作成して印刷したいのですが、どのようにすればいいのでしょうか?教えて下さい。できればQRコード入りで作成したいのですが、作成方法及びプリンターでの印刷方法です。出来るだけ簡単な方法がいいです。

  • QRコード付きの名刺を作りたい

    新しく名刺を製作するにあたって、QRコード付きの名刺を作りたいと考えています。が、どのようにすればいいのかさっぱり分かりません。 いつも頼んでいる知り合いの印刷屋さんはオッチャンが細々やってるような所なので、とてもじゃないけどQRコードなんか知らないはずです。 データ入稿しようと思っているんですが、まずはどういったソフトでQRコードが作成できるのか、また、ドコモ・ボーダ・auでQRコードに違いがあるのかなど、色々と教えてください。よろしくお願いします。

  • 名刺のQRコードについて

    友人の名刺のQRコードは小さくても情報が読み取れるんですが、今日買ってきた名刺作成ソフトで名刺作成するとQRコードがかなり大きい。これを解消することはできるのでしょう?(縮小すると読み取れない。)家庭で作るのは無理とか?プリンタの問題とか?分かる人がいれば教えてください。

  • イラレで名刺、余白が残る。

    イラストレーターで、名刺を作っております。 イラストレーターCS(英語版)macOS X10.5、で名刺を作ろうとしています。 名刺は、トランプのように100枚程束になっている白紙に印刷しようとしています。 デザインは出来たのですが、印刷をすると、5mmほど余白が出来てしまい困っています。 comand+Pの画面で、setup>options>placementでx y 共に0にすると、配置される名刺デザインが左上角に、詰まるので、それで印刷をするのですが、左と上の際の部分が(余白が)できてしまいます。 余白をなくせば良いのかと思い、setup>options>tiling>simgle full pageの欄を、tiling imageable areasに選択してデザインを際まで、詰めたのですが、余白部分はそのまま白のままで変わらず、デザインのみが際まで移動しただけになります。 どなたかカードサイズの白紙の名刺にイラストレーターのデータを印刷する方法を教えて下さい。 プリンタの不具合ではないかと思います。 よろしくお願いします。

  • QRコードってなんですか?

    ある会社で雑用係をしてます。 ある日、部員さんから言われました。 「僕の名刺発注しといて。それから、会社のサイトにお客様がアクセスできるようにQRコードを名刺に印刷できないかなぁ?」と。 QRコードってなんですか? 携帯かざすと、読み取ってくれて、・・・要するに会社のサイトに自動的につながる、というやつなんでしょうか? あほな質問ですみません。

  • 合わせ名人4で名刺を作ろうと思ってます

    1枚のシートに10枚の名刺が印刷できるようになっています。なぜか4枚はザインが完成していますが残り6枚はデザインの部分が空白になっています。  KOKUYOさんの動画があるのですが見てもわからないところがあります。ほかのどこにも載っていないような気がします。ラベル屋さんではもっとわかりやすく動画が乗っていたのにKOKUYOさん、不親切ですね。  以前はラベル屋さんを使っていたのですが用紙をKOKUYOのKPC-VE15wを買ってしまったので宛名名人4で名刺を作りたいと思っています。  教えてほしいのは下記のことです。  1シート10枚の名刺が印刷できるようになっていますので10枚印刷できるようにしたいのですがどうすれば出来ますか?  2・名刺の裏面のデザインを作ることができません。どうすればデザインを追加できますか。  PCはHP製のP6-2420です。OSはWindows10です。 プリンタはHP ENVY5020です。  どうぞ親切な方わかりやすく教えてくださいませ。

  • illustratorで名刺10枚印刷

    illustratorで名刺をデザインしました。 それを市販の名刺用紙(縦5×横2、ミシン目あり)で印刷したいのですが、プリンタ(CANON MP810)の印刷設定では縦5×横2は無いため、フリーソフトやエクセルで試みました。 aiやeps形式は読み込めないので、jpg形式にしましたが、文字がボケてしまいます。 illustratorならマージンなど細かく調整できるので、どうにかaiやeps形式で印刷したいと思っています。 CANONにサポートメールを送信しましたが、返事がありません。 どなたか良い方法を教えてください。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう