• ベストアンサー

QRコードってなんですか?

ある会社で雑用係をしてます。 ある日、部員さんから言われました。 「僕の名刺発注しといて。それから、会社のサイトにお客様がアクセスできるようにQRコードを名刺に印刷できないかなぁ?」と。 QRコードってなんですか? 携帯かざすと、読み取ってくれて、・・・要するに会社のサイトに自動的につながる、というやつなんでしょうか? あほな質問ですみません。

noname#156283

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts3m-ickw
回答No.4

携帯をかざすって言うか、携帯のカメラで撮影して読み取るアプリを使用します。 添付画像のような市松模様がQRコードです。 「QRコード作成」で検索すれば無料で画像を作成するサービスが見つかります。 会社サイトのURLを入力して、名刺業者に渡せばいいでしょう。 汚れに強くすると画像サイズが大きくなります。 名刺の空きサイズを考えて調整するといいですよ。

質問者

お礼

お礼が送れてすみません。 画像も見せてくださり、ありがとうございます。 助かります。!

その他の回答 (3)

• Ensenada
回答No.3

質問文に書いてある通りで正解。 QRコードってのは登録商標で、著作権などに厳しい企業では2次元バーコードって呼びます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 登録商標なんですね。 2次元バーーコードがせいしき名称?ですね。

回答No.2

ご認識のとおりです。 携帯などで読み込めるやつですね。 サイトに自動的に繋がるというよりURLをテキストデータとして読み込ませる形になります。 http://www.cman.jp/QRcode/ WEBサービスもありますので参考にしてみてください。

質問者

お礼

どうもありがとうございます! たすかりました、。

• mimazoku_2
回答No.1
質問者

お礼

おっと・・・ありがとうございます! ひとつおりこう?になりました。 無知すぎでしたけど・・。助かりました。