• ベストアンサー

中古販売店でリカバリCD無しって・・・

ネットの中古販売を観覧しているとほとんどの業者が XPなど導入済みで*リカバリCD無しなどの記載がよくあります。 例) http://www.used-pc.co.jp/shopdetail/002000002799/brandname/ Windows 2000 Pro リカバリ済なのですぐにお使いいただけます。 (プロダクトシール付 リカバリCDはありません。) 楽天などでも堂々と売っています http://item.rakuten.co.jp/pc-x/fmv_830nul-xp-g1-9628-071509si/ 【7/23~8/5広告掲載】富士通 FMV-830NU/L WindowsXP Pro PentiumM-1.6GHz ※マウス・リカバリCDは付属しておりません。 このような業者ってライセンス違反にはならないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.3

リカバリCDが無いだけで、正規のライセンスが付属しているのなら、問題ないです。 最近はHDD内にリカバリ領域があるので、リカバリディスク自体が付属してない場合が殆どですし。 ただ、PCにプロダクトシールが添付されてても、インストールされてるOSがプリインストールOSでは無く、市販のパッケージ版やDSP版等の異なるライセンスのモノだった場合は、当然ライセンス違反になります。 尚、DELLの中古品はDELLより購入した人が、譲渡手続きをしない限り、購入者はDELLのサポートを受けられませんので、注意しましょう。 http://supportapj.dell.com/support/topics/topic.aspx/jp/shared/support/dellcare/jp/transfer?c=jp&l=jp&s=dhs&~ck=mn

tubasatuba
質問者

補足

お返事ありがとうござます。 >リカバリCDが無いだけで、正規のライセンスが付属しているのなら、問題ないです。 正規のライセンスと言うのは本体後ろのプロダクトキーのシールの事でしょうか? と言うことはリカバリCDやリカバリ領域が無くても、正規のプロダクトキーにて OSを導入していればリカバリCDなどはなくてもOKと言うことでしょうか? あと例えばですが、 1.新品パソコンを購入 → リカバリCDを紛失   この場合上記のパソコンをそのまま販売しても問題はありませんでしょうか? 2.新品パソコンを購入時にリカバリCDのバックアップを取っていて→ リカバリCDを紛失   この場合リカバリCDのバックアップとパソコンをセットで販売しても問題はありませんでしょうか?

その他の回答 (7)

  • t-tomy
  • ベストアンサー率57% (27/47)
回答No.8

No7です >ただ、あくまで一例としてですが、 >業者がFMV-830NU/L に >・t-tomyさまがおっしゃった様に導入しているのか >・そのような契約などなく、複製したXPにて導入しているのか >判断ができませんよね・。 はい。判断できません。海賊版のWindowsをインストールして販売している場合もあり、その場合も見た目では判断できません。(使ってみても、判断できるかどうか怪しいです・・・) >(よく、オークションでシリアルが売られていたり、複製のXPでも > 認証がきちんと通っていたり(電話認証)するという話はよく聞きます。) ​>http://www.microsoft.com/genuine/validate/ValidateNow.aspx?displayl...​ >上記の認証も通るみたいですが・・・ 認証が通ってしまう海賊版もあります。(認証方式が変更され、認証が通らなくなる場合もあります) ただ、こちらは間違いなく違法です。 >まぁ、業者なのでそのようなことは無いと思うのですが・・ 本来はないはずですが、実際に海賊版をインストールして販売している業者もいるようです。(規模の小さい業者のごく一部?) 知らずに海賊版を使わされるユーザーにとってはたまらなく迷惑ですね。 業者の99%以上はちゃんとした商品を販売しているはずなので、実際には、そんなに神経質にならなくても大丈夫ですよ。

  • t-tomy
  • ベストアンサー率57% (27/47)
回答No.7

業者はライセンスを違反しておりません。 ちょっと、長文ですが、以下私の解釈・・・ メーカー(以下:メ):「パソコン1万台販売したいんだけど、Windowsを安く売ってくれない?」 マイクロソフト(以下:マ):「そのパソコンでしかインストールできないように工夫してくれるなら安くするよ。」 メ:「OK!じゃあ、インストールCDじゃなく、リカバリCDって形でパソコンにくっつけて販売するよ。リカバリCDなら、元に戻すためのCDだから、ほかのパソコンでは使えないもんね。でも、1万台に一個ずつプロダクトキーを入力して、Windowsインストールするの大変なんだけど・・・」 マ:「1万台にインストールしても大丈夫なライセンスを発行してあげるよ。そのかわり、そのパソコンでしか使えないように細工はするけどね。工場でハードディスクをコピーすれば簡単に複製がつくれるよ。」 メ「サンキュ!でも、マイクロソフトの正規のWindowsだよって証も欲しいんだけど・・・」 マ「えー・・・じゃあ、正規品の証であるシールを付けたげるよ。番号は使えないけど、かまわないよね?」 メ「リカバリCDだから、インストールの際にプロダクトキーを入力する必要はないから大丈夫!」 ライセンス契約はメーカーとマイクロソフトの間で交わされており、 ユーザーがライセンス違反を起こさないように工夫されています。 リカバリCDは購入した元の状態に戻すための道具なので、 このCDにはライセンス料は含まれておりません。 (再購入の際は、CD発行料+技術料+経費で数千円が必要なだけです。) ライセンス料は本体の価格に含まれております。 パソコンに海賊版のWindowsをインストールして販売すれば違法ですが、 1枚のリカバリCDで、複数台のFMV-830NU/L をリカバリするのは違法ではありません。(本体には正規のライセンスを購入した証がついているため) よって、この業者に違法性はありません。 ※リカバリCD単独の転売は規約違反になるようですのでご注意!

tubasatuba
質問者

補足

すごく丁寧なお返事をありがとうございます。 わかりやすいです。(^。^;) ただ、あくまで一例としてですが、 業者がFMV-830NU/L に ・t-tomyさまがおっしゃった様に導入しているのか ・そのような契約などなく、複製したXPにて導入しているのか 判断ができませんよね・。 (よく、オークションでシリアルが売られていたり、複製のXPでも  認証がきちんと通っていたり(電話認証)するという話はよく聞きます。) http://www.microsoft.com/genuine/validate/ValidateNow.aspx?displaylang=ja 上記の認証も通るみたいですが・・・ まぁ、業者なのでそのようなことは無いと思うのですが・・ 上記商品を購入したとして、正規のXPかどうか 何か判断することはできるのでしょうか?

  • firebird-x
  • ベストアンサー率25% (282/1125)
回答No.6

>上記などでブータブルCDを作成して一緒に販売しても大丈夫でしょうか? (ブータブルCDが完成したらパソコンよりAcronis True Image 11 Homeは削除します) 明らかなライセンス違反です。 OS、Acronis True Image共に勝手にコピーして良い訳ではありません。 Acronis True Image で作ったブータブルCDは他人に供与することは出来ません。 貴殿のPCからこのソフトを削除してもコピーが相手に渡るので駄目です。 蛇足ですが貴殿がAcronisのソフトウェアパッケージ毎ブータブルCDを譲渡しても違法(OS)コピーとなります。

tubasatuba
質問者

補足

やはりライセンス違反ですよね・・ 勉強になります。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.5

違反かどうかはライセンス元であるメーカが決めることだと思います。 一つだけ言えるのは、メーカ自身が販売するリユースドPCなら、リカバリメディアあるいは再セットアップ用メディアが付いてくるのが一般的ですね。

tubasatuba
質問者

補足

そうですか、 やはりリカバリCDがないといざという時に怖いので 購入はちょっとやめたほうがいいかな。。。

  • MR-S18000
  • ベストアンサー率45% (21/46)
回答No.4

すいません、言葉が足りなかったみたいですね。 違反はOEMのことでハードウェアと一緒に売られパソコンを自作を前提に 安価で販売されているものです。 このときのハードはFDD、CDD、メモリ、CPU、マザーボード などです。 一緒に買った登録パーツと使い続けることがマイクロソフトとのライセ ンス契約で決まっているからです。 最近ではこれをマイクロソフトはOEMでなくDSP版と呼んでいます。 ですがWindowsのOEM販売契約は独禁法違反と公取委が審決したことから OKになるかも。 下記に他人のリカバリもOKと記述がありました。そう考えるとバック アップぐらいと思えてしまいますが私には判断できません。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2403096.html

  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)
回答No.2

ライセンスは、シールにされています。 正規のシールが付いた製品なら問題ありません。 企業向け製品には、同一構成のパソコンを複数購入してリカバリディスクを1セットの場合が存在します。 またライセンスが確認できれば、メーカーからリカバリディスクの有料供給を受けることができます。

tubasatuba
質問者

補足

お返事ありがとうござます。 >ライセンスは、シールにされています。 >正規のシールが付いた製品なら問題ありません。 そうなんですか・・ でもリカバリCDを紛失した場合、 Acronis True Image 11 Homeなどを使用して完全バックアップを取り http://www.backup.x0.com/home_up_bootcd.html 上記などでブータブルCDを作成して一緒に販売しても大丈夫でしょうか? (ブータブルCDが完成したらパソコンよりAcronis True Image 11 Homeは削除します)

  • MR-S18000
  • ベストアンサー率45% (21/46)
回答No.1

違反かどうかはよくわかりませんが・・・ 1つのプロダクトキーで正式に登録できる数は決まっているので 同じキーで登録されていなければ買った人しか使っていないという 解釈では? なんにせよ許可もらって中古販売しているとかは直接、問い合わせないと 分からないです。 OSのCDとかの中古単品販売なら違反確定ですけどね。

tubasatuba
質問者

補足

>OSのCDとかの中古単品販売なら違反確定ですけどね。 確かに、こちらもオークションなどでよく見かけますがすべて違法なのですね。

関連するQ&A

  • 中古PCのリカバリ済みは安心できますか

     中古PCをネットオークションで購入しようと思っています。 「メーカー製でXPのプロダクトキーシール付リカバリ済み。ただし、リカバリCDは無し」というものがあります。  これは認証に関して大丈夫なのでしょうか。 出品者は業者のようで、同じ機種が数台あります。1枚のリカバリCDで何台もリカバリしているのではと、素人考えをしています。 もしそうだとしたらXPの認証はどうなるのでしょう。 本体にキーがあるから心配いりませんか。 ライセンス関係に疎いのでよろしくご教示ください。

  • 中古PCを買いましたが、壊れてしまいました。リカバリCDを購入したいのですが、どこかで売っているでしょうか?

    中古PCを買いましたが、壊れてしまいました。リカバリCDを購入したいのですが、どこかで売っているでしょうか? 品名は FLORA 310W DA5です。 OSはWindows XP Proです。 リカバリCDではなくリカバリ領域から復旧できるかもしれませんが、その方法がわかりません。

  • リカバリCD無しのPCを貰いました。

    リカバリCD無しのPCを貰いました。 先日プロバイダ乗換えキャンペーンのセールスが来て、5ヶ月間プロバイダ料金無料。 その間、解約しても違約金は一切発生せず、リサイクルPCではあるものの ノート、デスクトップパソコンを無料でプレゼントする。 というのに加入しました。 プロバイダをを実家と自宅で加入し、ノートPCが2個届きましたが リカバリCDはありませんという、PCを発送する会社の規約を見てがっかりしました。 ウィルスなどで壊れたら1ヶ月の保証期間を過ぎたら、有償でリカバリーをするとのことです。 OSは XP(Pro) SP3 です(DVD非対応)。 なんとか、自分でリカバリCDを作れないものでしょうか? トゥルーイメージ(11)を持っていますが、重くなる気がしてインストールする気にならず そのまま手付かずでいます。 こちらはライセンスキーを持った所有者となると思うので、どこかでOSをDLして 自分でリカバリとかできないでしょうか? ヒントでも何でも良いので、アドバイス頂ける方が居ましたらヨロシクお願い致します。

  • リカバリーCD

    正規品 DELL Windows XP、Pro、SP2 のCDで,DELL、GX270の,PCを リカバリするとき,ドライバーとか、何か、必要CDが、ありますか、それとも必要でないですか?? 初心者ですので、解りやすくお願いします。

  • えっ!?リカバリーCD?

    先日win2000の入っているノートPCにwin xpを入れようとインストールをやってると、『リカバリーCDを入れてください!』と表示され、インストールが止まりました。このような場合のリカバリーCDとは、PCに付属でついているものでよろしいのでしょうか?ちなみに、富士通FMV-6333MF4/W CPU333Mhz HDD10G メモリ160mhzの仕様です。

  • リカバリーCD

    富士通のリカバリーCDをオークションで、買おうっと思ってます。。   富士通のWindows 2000のリカバリーCDなんですけども、このリカバリーCD対応のPCが出るまえの、PCにリカバリーしようっと思ってます。無理でしょうか? リカバリーしようとしているPCは 富士通 FMV C5/665                  現在のOS Windows Me です。。

  • リカバリ済みのパソコン販売について

    こんにちは リカバリ済みのパソコン販売について よく業者やオークションなどで リカバリ済みでOSのCDは付属していないものを見かけます。 リカバリは購入したパソコンの付属のOEMのものであれば リカバリCDが付属していないくてもOKだと思うのですが、 例えば http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w40953501 上記などは富士通のパソコンですが 写真を見る限り付属のリカバリを使用したのもではないような感じです。 (富士通のリカバリであればかなりのソフトが表示されていますよね) このようなリカバリはおそらく 手持ちのXPなどでOSをインストールしてドライバをネットなどで 入手して導入しているように思うのですが・・・・ この出品自体はライセンスに反してはいませんでしょうか?

  • リカバリCDを紛失したので

    WinrowsXP Home搭載のDELL製PCを所持しています。 再インストールしたいのですが、リカバリCDを紛失してしまいました。 もう一台の正規ライセンスのXP HomeのCDはあるので、本体に張られているプロダクトキーで再インストールできないかと考えていますが、可能なのでしょうか? 所持している正規ライセンスはプリインストールではなく、箱売りの製品版です。

  • システムリカバリーCDの作り方を教えてください

    ツートップ製のPCを買い、使っている初心者です、宜しくお願い致します。 PCの主な仕様は、CPU ペンティアム4、OS XP PRO、メモリー512K です。 もしもの時用に、システムリカバリーCDを作りたいので、方法等(ソフト等)を検索しても 判りません。 誰か XP SP2 のシステムリカバリーCDの作り方を教えてください、お願い致します。

  • リカバリCDについて

    FMV デスクトップL50H(WIN XP)です。同じFMV デスクトップL50EのリカバリーCDは利用できますか?