• ベストアンサー

システムリカバリーCDの作り方を教えてください

ツートップ製のPCを買い、使っている初心者です、宜しくお願い致します。 PCの主な仕様は、CPU ペンティアム4、OS XP PRO、メモリー512K です。 もしもの時用に、システムリカバリーCDを作りたいので、方法等(ソフト等)を検索しても 判りません。 誰か XP SP2 のシステムリカバリーCDの作り方を教えてください、お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • heinell
回答No.1

一番のお勧めはAcronis True Image 11 Home ですね http://www.proton.co.jp/products/acronis-trueimage-11/index.html リカバリCD作成だけでなく日々のバックアップにも有効です。

jbkpine
質問者

お礼

heinellさま、ご返答ありがとうございます。 購入を検討いたしたく思います、貴重なご提案ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• minollinn
回答No.6

現在ご使用のPCにインストールしたXPのCDが必ずあるはずです、たぶんプレゼントしてくれた甥が持っているのではないでしょうか。 XPは基本的にPC1台に一本ですが、実際は2台くらいに入れて使えるようですので、想像ですが甥が自分のPCにも入れたのではないでしょうか、あるいは必要ないと思って自分で持っているとか・・。 甥が持っているのが確認できれば、万が一の時に再インストールできます。 リカバリーCDを作るソフトでCDは作れますが、ソフトを使ってリカバリーCDを作る場合、今現在の状態でできてしまいますので、現在、何の問題もなく使えているならいいかもしれませんが、理想は、OSを再インストールしてキレイな状態でドライバ類も入れて使える状態の直後に作ることです。 システムの不具合を解消してPCをまっさらにする・・というのがリカバリー本来の目的ですから。

jbkpine
質問者

お礼

minollinnさま、ご返答ありがとうございます。 >現在ご使用のPCにインストールしたXPのCDが必ずあるはずです、たぶんプレゼントしてくれた甥が持っているのではないでしょうか。 ただいま確認してますが、連絡が取れていませんので、今は不明です。が、確かに仰られる通り、たぶん持っているのだと思います。 貴重なお話をありがとうございました。OSを再インストールしてから、市販のソフトを用いてリカバリーCDを作ります。 貴重な時間を、差いて頂きありがとうございます。

• isamuxx
回答No.5

jbkpineさん、今日は。 >システムリカバリーCDを作りたい 先ずは、以下の事を確認して下さい。 デスクトップPCですか。ノートPCですか? 「デスクトップPC」の場合は、「リカバリーCD」が付属しているはずです。 「MicrosoftのCD」とはデザインが異なりますので、初心者の方は見落しがちです。  「ノートPC」の場合は、「リカバリーCD」が付属していないケースが多く有ります。 その場合メーカー側が、「リカバリーCDの作成ツール」を提供している場合があります。 当方のNEC製PCの場合は、「スタート」⇒「アクセサリー」⇒「システム・ツール」フォルダ内に、「リカバリーCDの作成ツール」が内臓されていました。 ちなみに、「6枚の空CD」が必要になります。

jbkpine
質問者

補足

isamuxxさん、御回答ありがとうございます。 PCはデスクトップです。 しかしPCは、私が求めたのではなく甥が買ってくれたものです。 どうもOS無しで購入し、OSを自分でインストールしたみたいで、 リカバリーCDが付いていないようです。 TWO-TOPさんに言えば、「リカバリーCDの作成ツール」を 売ってくれるのでしょうか、一度尋ねてみます。

• violet430
回答No.4

現状への復帰で良いなら LB Image Backupがお勧めです。 http://www.lifeboat.jp/products/ib8b/ib8b.html

jbkpine
質問者

お礼

violet430さま、ご返答ありがとうございます。 >LB Image Backupがお勧めです。 使いやすそうです、ご紹介ありがとうございました。

• kad
回答No.3

最近は専用ソフト使って、外付けHDD等に丸ごとバックアップが主流。 >システムリカバリーCDの作り方を教えてください・・・ 一般的にメーカPCのリカバリCDも「NortonGhostとかTrueImage」同様 のプログラムソフトで作成します、当方は少々古い「TrueImage8.0」 ですがバックアップ又はHDDクローンに使用してます。 (参考例、Acronis TrueImage 9.0・・・) http://www.center-left.com/backup/trueimage.html OS及びドライバ又はソフト・インストール~各種設定が完了した時点 でバックアップ取ればリカバリCD(初期状態)になる、後は外付け HDD等に定期的バックアップ+増分の自動化すれば完璧かも。 初期状態のバックアップ完了まではウイルスに注意、ウイルス対応 ソフトが機能して無い間はLAN接続をOFFラインで作業する方が安全 だと思う。

jbkpine
質問者

お礼

kadさま、ご返答ありがとうございます。 貴重なご意見ありがとうございます。 安全に気を付けて作業を致します。

noname#66624
noname#66624
回答No.2

直接の回答ではありませんのでご容赦ください >ツートップ製のPCを買い、 TwoTopから購入した時にWindowsXPのCD-ROMとドライバCDが何枚かありませんでしたか 出来の悪い自作リカバリCD-RよりWindowsXPのCD-ROMとドライバCDからシステムを戻したほうがパソコンの中身ははるかに美しいですよ 自作リカバリCD-Rはリカバリした時点の情報でCD-Rが作られます 一見良いですが、その時点に問題を内在したままCD-Rを作ると問題アリのリカバリCD-Rができます 具体的には・・・ ウイルスに感染していて気づかずにリカバリCD-Rを作るとリカバリのたびに内在するウイルスに汚染されます でも初心者の方にはこちらの方が戻し作業が簡単なのでリカバリソフトからのリカバリCD-Rも良いでしょう

jbkpine
質問者

補足

hanukeさま、ご返答ありがとうございます。 >TwoTopから購入した時にWindowsXPのCD-ROMとドライバCDが何枚かありませんでしたか TwoTopから購入した時にドライバCD類は、何も付いておりませんでした。 で、何とか早いうちにルカバリーCDを作りたく思っております。