• ベストアンサー

アルパインのフロントカメラについて

車カテの「その他」で質問させて頂きましたが回答があまりつかないようなので、もう一度こちらで質問させて頂きます。 アルパインのフロントアイカメラHCE-C200FD の導入を検討しています。 この製品は別売りの電源ボックス(コントロールボックス?)を使用する事でアルパイン以外のナビやモニターでも使えるようになるそうで、バックアイカメラを導入している場合はこの電源ボックスへバックアイカメラの映像を入力させ、手元のスイッチでフロントとリアの画像を切り替えるんですよね? という事はモニターには1本の映像入力端子しか接続せずに、スイッチを押すと電源ボックス内でモニターに入力される映像を切り替えている、という認識で良いのでしょうか? そうだとした場合、例えば 「モニター側に映像入力が2系統(仮にAとBとします)あって、更にその内1つ(仮に入力Bとします)がバック信号に連動できる機能を持っていて、入力Aにはフロントアイカメラから、入力Bにはバックアイカメラからそれぞれ独立して映像入力をさせる」という接続方法と最初に書いた接続方法では使用時に何か違いが出るのでしょうか? (電源ボックスのスイッチで切り替えるか、モニターの入力切替ボタンで切り替えるか、という点以外で。) ご存知の方がいらっしゃればコメントお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • number0014
  • ベストアンサー率65% (711/1087)
回答No.3

>モニター側で簡単に出来るようであれば質問文に書いた2通りの接続には大差がないのでしょうか? 大差ありません。また、このフロントカメラは電源BOXのON/OFFにかかわらず、常にフロントカメラの映像が出力されていますので、とくにボタン操作も必要ありません。 >基本的にはフロントカメラからの映像入力が常時入力されている状態(モニターの電源オンオフに関わらず)で、バックギアに入れた時だけバックカメラの画像が入力される、という設定を考えています。 それであれば、電源BOXからの映像出力を入力Aに、バックカメラからの出力を入力Bに接続します。 この場合、車両からのバック信号はモニター側にのみ接続し、電源BOXには接続しません。 この接続をしておけば、モニターの入力をAに切り替えている間はフロントカメラの映像を映し、シフトをリバースに入れた時だけバックカメラの映像が映ります(ちなみに、電源BOXのON/OFFスイッチは一切使用しません)。 詳しい接続方法は以下のサイトで取扱説明書をダウンロードして、接続例の(4)を参考にしてみてください。 違いは、  ・CAMERA IN(入力B)ではなく、入力Aに接続する。  ・リバースアウトは一切接続せずに、モニターのリバースコードは車両側のバック信号に接続する。 です。

evansno1
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 疑問点がかなり解決いたしました。 心より感謝いたします。

その他の回答 (2)

  • number0014
  • ベストアンサー率65% (711/1087)
回答No.2

>バックアイカメラを導入している場合はこの電源ボックスへバックアイカメラの映像を入力させ、 その通りです。 >手元のスイッチでフロントとリアの画像を切り替えるんですよね? 違います。 他社のナビに接続する場合、ほとんどの場合、バックカメラ入力端子に接続して擬似バックカメラとして動作させることになります。 スイッチをONにすることで、擬似バック信号がナビ側に入力され、ナビがカメラ映像に切り替わります。 通常は電源BOXからはフロントの映像がナビ側に出力されていて、バックするときには、電源BOXに接続されているバックカメラに自動的に切り替わります。電源BOXには車両側からのバック信号が接続されていますので、バックするときには、たとえスイッチがOFFであっても、バック信号が電源BOXをスルーしてナビ側にも流れ、ナビにバックカメラの映像が映ります。 ただ、この接続方法の場合、フロントカメラを映して(微速前進して)いる間はナビ側に擬似バック信号が流れ続けていますので、 ナビは微速で後退していると認識してしまい、自車位置に誤差が生じます(しばらく走行していれば修正されますが)。 >入力Aにはフロントアイカメラから、入力Bにはバックアイカメラからそれぞれ独立して映像入力をさせる バック連動機能のある入力Bに直接接続したバックカメラはまったく問題なく使用できます。 ただ、入力Aには連動機能がありませんので、フロントカメラの映像に切り替えるためにはナビ側で入力Aに手動で切り替えなければなりません。フロントカメラの映像を必要とするときというのは、見通しの悪い交差点に進入するときなので、手動で入力を切り替えるというのはかなり煩わしいと思います。 この接続方法の場合、前述のような自車位置のズレは起こりません。

evansno1
質問者

お礼

大変詳しい情報ありがとうございます。 検討しているのは単純にオンダッシュ7インチモニターへの映像入力のみなので、ナビに入力することはありません。 ですので、ナビの位置補正については今回は考慮しなくても大丈夫なようです。 >手動で入力を切り替えるのはかなり煩わしい では逆に、この点がモニター側で簡単に出来るようであれば(例えばモニターのボタン一つで入力を切り替えられる、など)質問文に書いた2通りの接続には大差がないのでしょうか? せっかくフロントカメラを付けるので、走行中などにいつでもフロントカメラの映像を見たくなると思うのです(笑) ですので、基本的にはフロントカメラからの映像入力が常時入力されている状態(モニターの電源オンオフに関わらず)で、バックギアに入れた時だけバックカメラの画像が入力される、という設定を考えています。 また、 http://yuuf355.web.fc2.com/370z/nabi4.html で書かれているように擬似バック動作で作動させる場合、モニター側のバック配線は繋いではいけない、などの制限があるようなので、入力系統を別個にした方が良いのではないか?と考えた次第です。 再度アドバイス頂ければうれしく思います。

  • ASIMOV
  • ベストアンサー率41% (982/2351)
回答No.1

そのモニターをフロントカメラとバックカメラしか使わないのでしたらモニターの入力Aにフロントカメラ、入力Bにバックカメラを直接つなげば良いと思います 今後、チューナーやDVDプレーヤーをつなぐ予定が有るなら、入力Aは、電源ボックス経由でつなげば良いです

evansno1
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 今後もチューナーやDVDプレーヤーを導入する予定は全くありませんので、2系統の入力を別々に使う方法も候補に残しておきたいと思います。

関連するQ&A

  • カメラとモニターの接続方法について

    アルパインのフロントアイカメラHCE-C200FD の導入を検討しています。 この製品は別売りの電源ボックス(コントロールボックス?)を使用する事でアルパイン以外のナビやモニターでも使えるようになるそうで、バックアイカメラを導入している場合はこの電源ボックスへバックアイカメラの映像を入力させ、手元のスイッチでフロントとリアの画像を切り替えるんですよね? という事はモニターには1本の映像入力端子しか接続せずに、スイッチを押すと電源ボックス内でモニターに入力される映像を切り替えている、という認識で良いのでしょうか? そうだとした場合、例えば 「モニター側に映像入力が2系統(仮にAとBとします)あって、更にその内1つ(仮に入力Bとします)がバック信号に連動できる機能を持っていて、入力Aにはフロントアイカメラから、入力Bにはバックアイカメラからそれぞれ独立して映像入力をさせる」という接続方法と最初に書いた接続方法では使用時に何か違いが出るのでしょうか? (電源ボックスのスイッチで切り替えるか、モニターの入力切替ボタンで切り替えるか、という点以外で。) 分かりにくい文章になってしまい申し訳ありません。ご存知の方がいらっしゃればコメントお願いします。

  • モニターにバックカメラとフロントカメラを装着したい

    タッチパネル式 4.3インチルームミラーモニター http://item.rakuten.co.jp/ekisyou/bm43/ この機種は、バックギアにつながったら自動的にモニター電源が立ち上がりAV2の画面に切り替わります。 またno signalのときは、10分程度で電源が自動的に切れます。 これに、アルパイン製KCX-C200Bを用いて、フロントカメラ:HCE-C200FD及びリアカメラ:HCE-C200R(もしHCE-C200Rを用いたシステムが困難なら市販の汎用リアカメラも予定しています。) http://www.alpine.co.jp/products/camera/#multi_view を取り付けたいと考えています。 しかし問題が・・・。取り付けは業者に指定もらうつもりですが、もしダイオードなどがいるならこちらで準備をする必要があります。 バックの時はバック信号を取ることで、問題なく自動的に映ると思いますが、問題はフロントカメラの時です。 常時、モニターにフロントカメラの映像が流れているのも困りますし、またフロントカメラの映像を確認したいとき、モニターの電源スイッチとフロントカメラの電源スイッチの二つを操作するのも煩わしく事故の原因にもなりかねません。二つではなく一つのスイッチだけで操作する方法はありませんでしょうか? 「モニターのバック信号を見に行く線にダイオードを入れれば解決?」という弟の話もありますが、本当でしょうか? 大変、母が不自由しています。修理費がかさんでしかたがありません。私より経験豊かな聡明な方お知恵をお貸し下さい。

  • バックカメラの配線に付いてお願いします

    バックカメラ配線の接続の方法を教えて下さい。 ナビは楽ナビのAVIC-HRZ88でアルパイン・フロントカメラHCE-C200Fと同じくアルパイン・リアカメラHCE-C105なんですが、一般的な使い方でフロントカメラを手元のスイッチでON/Offが出来てシフトをリバースでリアカメラが連動となる様にするにはナビのリバースコードとフロントとリアカメラのリバースコードの計3本とも車体側バックランプ等のリバースラインに繋いで、フロントカメラの電源BOXから出ているリバースアウトの線は繋がないという方法で良いのでしょうか?

  • フロントカメラ、バックカメラをスイッチ切替

    ご質問指せていただきます。 現在、バックカメラを一般的な10.2インチミラーモニターへ接続し 常時映像を映しているのですが。家の出口や近くが視野の悪い左右が見えづらい場所が 多いので、何度も困ったことがあり、フロントカメラを導入したいと思いました。 希望としましてはスイッチを増設しON OFFの切替でONフロント、OFFバック のような感じに仕上げたいのですが、どういった作成方法、品が必要なのでしょうか? エーモンさんのHPを見たのですが、いまいち分からずでした。 ttp://page12.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p253619197 上記のような商品があるのですが、そこまで多くの品を繋がないので もったいない&少し高いと思いました。ちなみにこちらの商品の正式名称が わからず、検索しても限界でした。 ご返答頂けましたら幸いです。

  • バックカメラ×2、モニタ×1 切替可能?

    こんにちは。1つのモニタに2つのバックカメラを接続しようと思います。モニタにはビデオ入力とカメラ入力端子(RCA)があり、どちらに接続しても映るので双方にカメラを接続できればベストです。しかしカメラはどちらも常時通電しているので、同時に接続すると真っ白になってしまいます。 こういった場合、どちらかのカメラに切り替えができるスイッチはありますか。モニタには何のスイッチもありません。 質問内容がわかり難いかもしれませんが、ベテランの方からのアドバイスをいただければと思います。よろしくお願いします。

  • 車のバックカメラ

    運送業で軽四にバックカメラを付けたいです。 会社の車なのでボディーに穴を開けて取り付けをするわけにもいかないし、バックライトやヒューズからカメラの電源をとる訳にもいかない。 乗る車も毎回まちまちになると思います。  (1)カメラの映像を映すモニターからカメラの電源を供給出来るようなバックカメラはありませんか? モニターはシガーライターソケットに繋げます。 出来ればモニターがセットになった物があればいいと思っているんですが、モニターは映像入力があればだいたい使えそうなのでモニターはセットじゃなくてもいいと思ってます。 カメラは車内のリアウインドウに両面テープでとめて配線は天井にテープでとめて使おうと思っています。 とにかく毎回取り外しの効くバックカメラとして使いたいです。 (2)粘着力があって取り外しもきれいに出来るような両面テープもあったら教えてください。

  • バックカメラ

    イクリプスの3~4年前のナビをつけていて 今回、バックカメラを取り付けしたいと思うのですが イクリプスの104、105、106のカメラは映像が暗くて夜間も見ずらいというのは本当ですか? イクリプスのカメラならバックギアと連動して後方映像をナビに自動に映してくれますか? また、私のように古いナビでもイクリプスのフロントアイカメラ FEC106も取り付け使用可能なのでしょうか?教えて下さい。 他メーカーでもバックギアと連動して後方確認できる カラー映像(夜間も)カメラはありますか?宜しくお願いします。

  • バックカメラをサイドカメラへの利用

    バックカメラをサイドカメラへの利用について質問します。おねがいします。 現在バックミラーモニターを買いバックカメラ接続で見れてます。そして、もう一つバックカメラ用正像切り替え機能付カメラを左ミラーへ接続しようと試みています。このカメラをナビ裏(パナソニックCN-HDS630)のACC電源~スイッチ(オルタネイトスイッチ)~カメラ+線とナビバック信号線へつなげました。(バック信号と電源をスイッチでとるため)。しかしなんの反応ありません。断線かと思いカメラ直近部とスイッチ部、カメラ直近部のアースとアース最終部、RCA線も同様に導通チェックしましたが大丈夫でした。考えられるのはナビ側がバックの信号じゃないと割り込みできない(変換コネクタ使用)ということありますでしょうか。ナビ側もしくはバックミラーモニターのRCA入力で確認すればいいのかもしれませんが‥‥ 又この過程でO/D信号線(シフト裏側)でバック信号線と同じく両立させようとしましたが、その時はずっと割り込み(真っ暗状態)になってしまい画像映らずでじた。(押したまんまだと消える) 考えられるのはカメラ内部が不良か、ナビ側はバック信号じゃないと識別しないのでしょうか。パニックってきました。又、O/D(厳密にはSPOTSモード)の回路図からメーター内ランプへつながると思われるメーター裏のカプラーへも分岐でやってみましたが全然反応なしでした。 12Vカメラの動作確認方法をしっているかた教えてください。よろしくお願いします。

  • セルシオ乗りの方、車に詳しい方にご教授願いたく質問しました。

    UCF30セルシオ後期についてですが、先日ミラーモニターを購入しました。 純正ナビはEMVです。 バックカメラの映像をミラーモニターに映したいのですが解らなくて困っております。 現在の状態ではバックすると画像は切り替わるのですが入力がありませんと出てしまいます。 DVDの映像等も出ます。 ミラーモニターからは、電源、RCA入力×2、アース、バック連動切り替えコードが出ています。 電源、RCA×1、アース、バック連動は接続できたのですが、残りのRCA入力をどこに接続すればバックカメラの映像が映るのでしょうか? ご教授宜しくお願い致します。

  • サンヨーのカーナビ(NVA-GS1610FT)にバックカメラとサイドビ

    サンヨーのカーナビ(NVA-GS1610FT)にバックカメラとサイドビューカメラの両方を接続する方法を教えて下さい。 ナビ側の入力端子はバックカメラ用(バックギア連動)しかありません。 バックカメラの映像はバックギアに入れた時に表示、サイドビューカメラの映像はギアの位置に関係なく、スイッチを押す度に表示ON/OFFが切り替わる様にしたいのです。 サイドビューカメラの映像を表示させてる時に一時的に自車位置がずれるのは構いません。 複雑な加工が必要なら断念しますが、簡単な加工とか、市販のセレクターや電源ボックスなど利用して、 可能ならその方法を教えて頂けないでしょうか?