• 締切済み

良い眼科探しています。

1歳3ヶ月の母親です。 以前ココで相談したのですが。。 5ヶ月の時に鼻涙管閉鎖といわれて、9ヶ月の時に通りました(医師が」言うには。。) でも、いまだに目やに涙目が治らず通院しています このままでいいのか、この医師でいいのかと最近不安です。 転院も考えていますが、眼科がいいのか小児眼科がいいのか。。何処の病院がいいのかまったくわかりません。 情報お待ちしています。 探している場所は東京です。住んでる場所が府中なので 都内もいいのですが、多摩近郊がいいですよろしくおねがいします

みんなの回答

  • ma_
  • ベストアンサー率23% (879/3732)
回答No.1

ここは、その手のかなりのプロのようですが、 金沢にあるというのが難点でしょう。 http://www.pmet.or.jp/~knzwsb/htm/eye.htm 府中に都立病院もあり、眼科もあるようです。 すこし遠いですが、国立相模原病院は定評があるとおもいます。↓ http://www.hosp.go.jp/~sagami/ganka.htm それとか、ここのサイトの方にメールで直接問い合わせてみるとか↓ http://syufu.parfait.ne.jp/ranbun/20020509.html http://www.tochinavi.net/baby/b_kikaku/clinic/html/kamiyama/29.html

関連するQ&A

  • 眼科の手術

    1歳2ヶ月の女の子の母です。 5ヶ月の時に鼻涙管閉鎖と診断され、6ヶ月の時にジブーをしました。 9ヶ月の時に無事に通ったのですが、いまだに涙目・目やにが治まりません。。。 先週も通したのですが、やはり通っているんです。。でも、、、、 先生に目やに・涙目が治らないのはどうしてか?と質問しても先生も首をかしげるだけ。。。 大きくなれば、治るのか?と質問しても、「。。。」とだまってしまいます。 こんな、状態なので不安がつのるばかり。。。 娘がかわいそうでしかたありません。。 どうしたらいいのか、わかなくて精神的に限界です。 主人もあまり協力的ではないので、本当に辛いです。 アドバイス。病院の紹介・先生の紹介なんでもいいです。 情報お願いします。

  • 目やにで病院へ行く際は、小児科?眼科?

    もうすぐ生後2ヶ月になります。 黄色い目やにがよく溜まるので、一度病院にかかろうと思います。 その際は、小児科にいくべきでしょうか、それとも眼科に行くべきでしょうか?

  • 目やにが両目から交互に出ます。

    もうすぐ5ヶ月になる男の子についてです。 生後2週間ぐらいから、右目から目やにが出始め、コットンでふき取るなどのケアをしていたのですが、右目から目やにがでなくなったかと思ったら、今度は左目から出るようになりました。 ちょうどその頃一ヶ月検診だったため、産院で相談したところ、目薬をもらったのですが治らず、二ヶ月ごろ、小児科へ行ったついでに相談すると、「鼻涙管閉塞かもしれないので、眼科へ行くように」と言われました。 ところがそろそろ眼科へ行こうかと思っていた矢先に、左目の目やにが治ったのです。自然に治ったのかと喜んでいたのですが、今度はまた治ったと思っていた右目から目やにが出始め、今に至ります。 鼻涙管閉塞だとしたら、一度治って(涙腺が開通して)また詰まる、目やにが出るということがあるのでしょうか?また交互に出るということもあるのでしょうか? なんとなく、詰まっていたらそのまま詰まり続けて目やにが出ている気がするのですが・・。 目の状態としては、目やには黄緑色、ふき取っても気づくと出ている、涙目です。逆さまつげではない気がします。 お子さんがこういう状態だったという方、鼻涙管閉塞や目の病気など詳しい方がいらっしゃいましたら、体験談などお聞かせください。

  • 鼻涙管閉塞症

    現在1ヵ月半の娘なんですが・・・ 生後すぐから右目だけ涙目っぽいなぁと感じていて、生後1週間くらいから急に目やにが出始めました。 目やにが多かったので出産した助産院(病院が母体の大きめの助産院です)でタリビット点眼薬を処方してもらい、マッサージを教えてもらいました。 点眼薬で目やにはよくなってきたのですが、やはり涙目はかわりません。 1ヶ月健診のときに小児科医に話すとオゼックス点眼薬に切り替えるよう処方されました。 目やにはよくなったと思ったら、また出始めるという繰り返しで、やはり鼻涙管がつまっているのか、細いのだと思います。 このまま点眼薬でいつまで様子をみるべきか、いつ眼科を受診するべきか悩んでいます。 こんな小さな子でも診て処置してくれるのでしょうか? 看護師(内科、外科)なので処置するならブジーで、どういう処置かということも理解しています。 どなたか、お子さんで同じ経験をされた方があれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • 鼻涙管閉塞について

    いつもお世話になっております。 6ヶ月の男の子のママです。 左目の潤み・目やにがずっと続いているので、鼻涙管閉塞だと思われます。 (以前小児科を受診した時に、先生からも言われました。) 予約を入れてあり、来週眼科へ行きます。 どのような処置をされるのでしょうか? すぐに何かで、鼻涙管が通るようにされるのでしょうか? 目という場所が場所なだけに、漠然とした不安があります。 少しでも何か分かる方、教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 鼻涙管閉塞について

    5ヵ月になる息子のことですが、生後間もない頃より目やにが多く、2ヵ月の時に近くの眼科を受診したところ、鼻涙管閉塞と言われました。 この時には水を通す検査はしていません。 しばらくマッサージをして様子をみて治らなければ針を通しましょうと言われました。 その後4ヵ月の時に病気で総合病院へ入院したので、一緒に治してもらおうと思い眼科で診てもらったのですが、水が通ったので鼻涙管閉塞ではないとのことでした。 安心していたのですが、目薬を休むと目やにが増え、涙目にもなってしまいます。 このまま様子をみていていいものでしょうか?水が通っても鼻涙管閉塞ということがあるのでしょうか? 最近不安になってきました。どなたかご助言いただければと思います。

  • 新生児を産んだばかりですが、子どもの目やにが気になって質問しました。

    新生児を産んだばかりですが、子どもの目やにが気になって質問しました。 左目が退院したころから汚い目やにがでています。 こまめに拭いているのですがあまりよくなっていません。 このまま様子をみていいのか、一ヶ月検診前に医師に観てもらったらいいのか教えてください. 目やには、きいろっぽい目やにがでます。涙もでやすいみたいです。 医師に見てもらう際は、小児科か眼科どちらがよいかも教えてください。

  • 眼科に1年通っても治らず、涙袋が腫れてきました!

    1年くらい眼科に通い、同じ目薬をもらってさしています。 ○しかし痒みや目ヤニが治まりません! ○最近、涙袋が両方とも腫れて来ました!! ○痒みは一時的に、ものすごく痒くなります。我慢できません。 ○最近右目が特に、目ヤニで朝起きるとくっついているほどです。 ○自転車に乗っていると涙目になります。 ○涙袋は痒みはなく、触っても痛みはないですが、目が痒くてかくと少し痛く、切れて少し血が出たりします。 何が原因なのか、何の症状なのか?分かりません!! アレジオン点眼液0.05(1日4〜5回) フルメトロン0.1(アレジオンだけでは、痒みが我慢できない時のみ) デキサメタゾン眼軟膏0.1(1日3〜4回) 眼科には行きますが、同じ所に行くべきか?迷っているため悩んでいます! 同じ所に行くにしても、目薬を変更して貰えるのか?不安です! 変更するにしても、同じ効果の違う目薬ってあるものなのか… 明日仕事の帰りに行くべきか?休みの月曜でも良いのか?も迷っています。

  • 鼻涙管閉塞の専門医について

    もうすぐ8ヶ月になる娘がいます。 生まれてすぐに両目の目やにがきつく産科で目薬をいただいててマッサージと併用で様子を見ていました。 目やにの量がマシになったりまた増えたりしていたので5ヶ月ごろに眼科へ行き、同じく点眼とマッサージで様子を見ています。 眼科へは月に一回ですが、眼科に行き始めてマッサージを新たに教わってから目やにの量は激減し、朝起きてもほとんど目やにはない状態にまでなっています。しかし少し涙目っぽいのがあるのと、眼科でマッサージをすると少し粘っこい涙が出るのとでそろそろプジーを考えたほうがよいと先生に言われています。 今までの経過を見ている分にはほとんど大丈夫なような気もしますが、先生はまだとおっしゃるので、セカンドオピニオン的に専門医の方に診察してもらいたいと思っています。 京都に住んでいますので京都で鼻涙管閉塞の専門医をご存知の方がおられましたら教えていただきたいのですが・・・よろしくお願いします。

  • 目ヤニがかなり多いです

    生後2ヶ月、男の子のママです 生まれてすぐから目ヤニがすごーく多くて、産院でもらった目薬をさしてますが減りません・・拭きとってもすぐ薄い緑色の目ヤニがビッシリです。いま検索してみたところ原因は鼻涙管閉塞か結膜炎のようなのですが、病院に連れて行くなら眼科か小児科どちらでしょうか?同じような経験のある方アドバイスお願いします・・