• ベストアンサー

7ヶ月の離乳食

pukumochiの回答

• pukumochi
回答No.5

a9b8c7d6eさん、こんにちは。毎日おつかれさまです。 まず、プリンはまだ早すぎると思います。そのうち、嫌でも味を覚えて食べたがるようになるので、今からあげる必要はないかな・・・。小児科の先生や保健師さんに言われたとか、第三者を持ち出してうまくお母様に言えないでしょうか? 私も、まとめて作って冷凍してました。製氷皿に入れて冷凍しておくと便利ですよ。にんじんやほうれん草など、よく使う野菜をゆでて、月齢ごとの大きさに刻んでおくとか、大人用の肉じゃがなど、味付けする前のだしを冷凍しておいて、おかゆの味付けに使ったり。 固形物が食べられるようになったら、だしだけじゃなく具も取り出して適当な大きさにつぶして食べさせればOKです。私は離乳食中心で献立を考えてました(笑) 市販のベビーフードは、フリーズドライの野菜や、レバーのペーストみたいに家で作るのは難しいものを中心に買っていました。ビン入りのものは1回で使い切れないこともあるので、小さいタッパーに入れて冷凍し、早めに使い切るようにしてました。 本は、その通りに作ろうと思うとしんどいので、使っていい素材だけ参考にしておけばいいと思います。 離乳食、卒業するまで大変ですが、頑張れば頑張った分、ちゃんと返ってきますよ。無理はせずに、ちょっとずつ頑張ってくださいね。

a9b8c7d6e
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^^)母にはきちんと話あいます。皆さん冷凍しているようなので私も冷凍してみます。気楽に考えるようにします。