会社倒産時のリース契約変更可能性と保証人の対策

このQ&Aのポイント
  • 会社倒産時におけるリース契約の継続可能性や変更手続きについて、保証人の対策や名義変更の可能性について解説します。
  • 会社の倒産に伴い、車のリース契約の継続や変更ができるかどうかについて検討します。また、保証人の名義変更やリース継続の可能性についても解説します。
  • 会社が倒産した場合、リース契約を継続するための方法や保証人の名義変更について考えます。リース会社に相談できない場合の対策も紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社が倒産の場合、リース契約の変更は可能ですか

3年前、20年来の取引先の社長から、車のリース契約の保証人になって欲しいと頼まれ、保証人になりました。 しかし、先日その社長から「あなたには色々お世話になったので、あなたにだけ伝えるが、近々会社を精算し、自分も破産宣告を行う」と伝えられました。 仕事の量は、最近、非常に減っていたのでそちらは良いのですが、気がかりなのは、車の保証人の件です。 リース契約は、5年間でまだ2年半ほど残っています。(価格にして約100万円) このままでは、残金+違約金のみを請求される事となってしまうので、何か良い方法はないか頭を悩ませています。 会社の処分については水面下の話なので、リース会社に直接相談する事もできないらしいです。 当の本人としては、会社がなくなっても車が必要なので、お金は自分が払い続けるのでリース契約を続けたいと言っております。 それで、具体的な質問として 1.会社が倒産してもお金さえ払えば契約は継続できるのですか 2.それが不可能なら、名義変更(社長個人名)をした上でできますか 3.保証人の私の名前に変更して、リースを継続する事ができますか 4.名義は、私でも社長でもかまわないですが、買取等の処置ができますか とにかく、車もとられた上で、残金+違約金のみを払い続ける事だけは避けたいのです。何か良い方法を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • abcgmot
  • ベストアンサー率57% (97/168)
回答No.2

1については名義人である法人が存在しなくなるわけですから契約上問題があります。 2については、社長ご自身も破産宣告をされるとのことなので名義変更に伴う審査に通るのはまず無理でしょう。 3については、現状、ajiwai0828さんが保証人とのことなので、名義人と別に保証人を新たに設定する必要はあるでしょうが(社長を保証人に立てることは2と同じ理由で出来ないと思います)可能だと思います。 4については、まずリース契約ということでリース料を支払う前提での契約なので現時点での買取にはリース契約の途中解除ということでいくらかの違約金+買取料になるかと思います。買取自体は可能でしょうが…。 リース契約満了後の買取であればそういう問題はないので当面はリース契約の継続&名義変更で考えてみられるのがいいかと思います。 契約内容が不明なので絶対ではありませんが。 正確に知りたい場合は、倒産のことをに明かされなくてもリース契約の変更ということで、リース会社へのご相談は出来ると思います。

ajiwai0828
質問者

お礼

迅速な回答有難うございました。 とても参考になりました。 出来れば3の方法が一番良いようですね。 全く予期しない事態で、少し気が動転してしまいました。 取りあえず、リース会社の方に相談してみます。 有難うございました。

その他の回答 (1)

  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.1

契約の詳細が不明なので何もお答えすることができません。 契約内容を確認の上 リース会社にお尋ね下さい

ajiwai0828
質問者

お礼

迅速な回答をいただき有難うございました。

関連するQ&A

  • 以前代表取締役社長として勤めていた会社で、リース会社や仕入れ会社との契

    以前代表取締役社長として勤めていた会社で、リース会社や仕入れ会社との契約に連帯保証人になっておりました。すでに数年前に退任しておりますが、引き続き連帯保証人になっているようです。現社長への名義変更を依頼しておりますが、連絡がありません。法的にどのような対抗手段があるでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • コピー機のリース契約の解約について

    標記の件で、どうなるか不安で質問します。5年契約でコピー機をリースしたのですが、事業の先行きが危うく、解約することにしました。契約書には確か、途中解約の場合は残金を支払うこと。とありましたが、まとまったお金はなく、例えばコピー機を取り外してリース代だけこれまで通り毎月の引き落としをするとか、あるいは、厚かましい話ですが、違約金を少し払って残金すべてではなくかたがつくとか、そういったことはあるのでしょうか? 教えて下さい。

  • 車のリース契約の金利について

    今から5年前に外車を総額約550万で購入し、残金を300万に設定した6年リースを契約しました。来年の5月まで6年リース契約中ですが、売却したいので名義変更をする為、残金を一括で払うつもりです。リース契約の中身がよくわかっていないのですが、残金に対する金利が現在支払っている月々の支払いの中に含まれてかなりの金利を払っています。残金は現在契約している6年リース外の話なので、満了後再契約した時に発生してくるものではないのでしょうか?(まさか残存金利まで現在払っているなんて知りませんでしたし、そのような説明はディーラーの方ではしてくれませんでした) また、グレーゾーン金利(100万円以上は15%以下の金利)はリースの場合適用されないというのは本当でしょうか?

  • リース契約について

    父の会社のリース物件についてお伺いします 事務機器をリースし、月々17000円を72ヶ月支払いで残りが2年弱あります この申込は父の会社が申し込み人で、連帯保証人が社長である父本人になっています (1)申込書が複写になっていて、申込後はその控えが契約書になるようです。その契約書を見ますと、申込の日付が入っていません。気になったのでリース会社控えをコピーで送ってもらったら、ちゃんと入っているのです。このような契約書は有効なのでしょうか? (2)この申込書は社長である父ではなく、母が書いていて、連帯保証人の自署部分も母が書いています。リース会社から送ってもらった控えには、申込込み部分には会社の判が押してありますが、連帯保証人の部分には三文判が押してあります。相当酷い販売店だったらしく、書かされたと母は言っています。このような契約書は有効なのでしょうか? (3)父は今病気でもう長くはありません 会社は自然消滅という形で畳むことになっています。 父が死んだ後はこのリース料を払うのは逃れられないのでしょうか?父の財産は母が住む家と土地しかなく、それもまだ残っている金融公庫の借金の担保に入っています。それでも、支払いを滞れば自宅を差し押さえられたりするのでしょうか? 以上3点についてどうぞ宜しくご回答願います

  • リース契約の解約

    3年程前に5年契約でコピー機をリースしたのですが、全く使わなくなり、今は邪魔なだけになっています。月に15000円づつ払ってますが、解約すると残金を全額払わなければいけないのでしょうか、違約金のような形で少しでも少なくすむ方法はありませんでしょうか?よろしくおねがいします。

  • 電話のリース契約について

    知り合いの事業主が電話をリース契約しています。 しかし、近い内に事業を辞めようと思っているのですが、こういった場合、電話のリース契約は継続されてしまうのでしょうか? こちらで、事業のリース契約の場合は、契約を解除するには高額な違約金を支払う必要がある事は分かったのですが、単純に事業を辞め個人になった場合、電話機を返却しても、通常の解約となり高額な違約金が必要なのでしょうか? 詳しい方、教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • リース契約について

    11/12に従業員が独断でリースの申し込みをしました。 電気の供給電力を下げるという機器ですが、 東京電力の工事で契約容量を下げると思っていたので、 代表である私は、今日までリース契約の件は一切知りませんでした。 昨日リース会社からの自動引き落とし口座を教えてくれという電話で 初めてその機器存在、リースの事をしりました。 確認したところ、既に機器は設置してありました。 社長である私が認識していなかったとしても、 このような状況でも契約は成立し、 また、私が連帯保証人になってしまうのでしょうか? (連帯保証人のサインは、身内である従業員が書いた) 私文書偽造になってしまうことはわかります。 また、この場合、どんな罪が課せられるのでしょうか?

  • 車の名義変更で訴える事はできるか?

    経緯 リース車の契約で名義が足りないので貸してくれと言われました その後会社は倒産しましたが。社長(使用者)が支払いを含む全ての名義変更をすると言うことで話がつきました ディーラーに相談後、リース会社に連絡をして名義変更が可能となり処理を進めてもらいました 書類等が全て整い後は取得税の支払いで全て完了となりましたが、社長が取得税を中々払わず処理が止まってしまいました ディーラーに相談して取得税を私が立て替えますと話し、この取得税さえ払えば車の名義変更及び支払い先の変更も問題無いですねと聞くとこれで全て完了です。との事なので立て替えました 暫くするとリース会社より振込みが無いので支払って欲しいと連絡があり ディーラに確認、リース会社に問い合わせますとの事で調べてもらいました すると、ディーラーとリース会社の食い違いで支払いの名義ができないということが判明 ディーラは支払いまで変更可能と思い所得税で支払い完了で問題なしと自分に何度も説明し それを承諾して支払いしました 現在は支払い先の口座にお金が入っていないため全て自分に請求書が来てしまいます ディーラの勘違いだけでは済まされない問題だと思うのですが ディーラを訴える事はできますか? (ディーラが責任を持って車を引き取ってくれればいいのですが) (名義変更でできたこと) 車の使用が社長に変更 支払い口座が自分→退職した会社名に変更 (できなかったこと) 支払いの名義変更 (この名義変更で色々不利になった点) 毎月リース料をしはらったかが判らなくなり、未払い請求がくるようになった 極端にいえば社長が車の名義のみ変更して車を持ち去った 乗ってもいない(所有もしていない)車の支払いだけ未払い請求でくるようになった

  • リース契約について

    ネット広告のリース契約 リース契約について ネット広告のリース契約中 広告会社社長との間では移店時は内容書き変えの約束のもとにリース契約しました。移店決定後連絡したら 広告会社が倒産しており、広告会社の弁護士事務所に連絡しても社長の連絡先を教えてもらえず広告内容(事業所移転)書きかえもできないままリース契約残債があります。 支払わない場合はどうなるのでしょうか?

  • リース契約について

    リース契約について教えてください ローンやクレジットとの違いとか。 所有権や税制上の違いがあること等、簡単には知っていますが、具体的な契約についてとか、残金を設定するしない、年数の設定、それによって料率が変わるのか、リースに出来る物件出来ない物件の細かな事等、わかる方がいたらお願いします。

専門家に質問してみよう