• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

交換した内蔵HDが認識されない。

私はPower Mac 7600/200(漢字Talk7.5.5)を使っています。 先日、標準装備のHDがクラッシュしてしまい、新しいHD(内蔵HD DNES309170US,IBM製9.1GB)に変えようとしたのですが、コンピューターを立ち上げても、認識してくれませんでした。  私は初心者でHDの交換は初めてなのですが、コードを差し換えるだけではだめなのでしょうか?  Disk First Aidにもひっかかりませんし、ドライブ設定では、ボリューム名:未サポート、タイプ:SCSI、バス:0、ID:6、LUN:0と表示されます。  なお、元のHDに差し戻した場合は正常に認識してくれます。  誰かアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#258
noname#258

私の場合は換装ではなくて、増設だったのですが、職 場のMacに合う内蔵のSCSI HDを探して苦労したことが ありました。いろいろなメーカーからSCSI HDは出ては いたのですが、Macでの動作確認、動作保証されている ものが見つからなかったのです。(職場のMacでしたの で“買ったけど使えなかった”というのが許されない状 況でしたので……。)  結局、Macで動作保証されているものが見つからな かったため、いろいろと情報を集めて、Macと比較的 相性がいいと言われるメーカーにしました。Macに標準 で付いている「ドライブ設定」等が使えない事は知って いましたので、既に手元にあった「B's Crew」を使い ました。私の場合は、ラッキーなことにそのまますんな りフォーマットでき、認識されました。  もし、それらのサードパーティ製のフォーマッタでも ダメな場合、“環境が許せば”という条件はついてしま いますが、一度WindowsマシンにそのHDドライブを接 続し、“fdisk”コマンドをかましてやってから、再び Macに接続したらフォーマット出来ることもあるようで す。  責任は持てませんが、可能であればダメ元で一度お試 しになられてはいかがでしょうか? 私は上記の時では ありませんが、仕事で一度、その方法で切り抜けた(?) 事があります。

質問者からのお礼

御回答ありがとうございます。 私の場合も「B's Crew」を使うとあっけなくフォーマットすることが出来ました。 Windowsマシンに接続~、という方法もあるのですね。 今後、もしどうしてもフォーマットできない時には一度試してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• 回答No.7
  • chax

私も以前PowerMac6100/66の内蔵HDDを交換したことがあります。 その時は私もhisaoさんと同じようにコード?を差すだけだと思って 安く売っていたwin用のHDD購入したことがあります(笑)。御質問の 内容からするとみなさんのおっしゃるとうりフォーマッタが必要だと おもいます。Mac用のHDDを購入した場合いっしょに付いて来ると思 いますが。。。MOなど買った場合にもつてきますがそれもHDDに使 えるはずです。私はwin用でしたがDrive7と言うフォーマッタでフォ ーマットできました。

質問者からのお礼

御回答ありがとうございます。 B's Crewというフォーマッタでフォーマットすることが出来ました。 ありがとうございました。

• 回答No.6

市販のフォーマットソフトを購入しましょう。 それが一番楽チンで確実です。 B'sCREW,HardDiskToolkit(PE)などがショップにあると思 います。それほど高いソフトでも有りませんので、今後の ため(MO追加など)にも一つ持っておいても良いでしょ う。

質問者からのお礼

御回答ありがとうございます。 B's Crewを使うとすぐに解決しました。 お騒がせしてすいません。 ありがとうございました。

• 回答No.5

Macに付属のOSのCD-ROMから起動して (CDを入れた状態でCボタンを押しながら電源ON)、 フォーマットしてもダメですか? って、認識しないんじゃフォーマットもできないか (^^; あとは、ターミネーターがオンになっているかどうか。 あれ? でも、タイプ:SCSI、バス:0、ID:6、LUN:0 って表示されるって事は、ドライブとしての認識は されているのでは? だとすると物理フォーマットすればオッケーかも。 Apple純正のフォーマッタでフォーマットできない時は B's Crewとかを手に入れるしかないでしょうね。

質問者からのお礼

そーなんです。 ドライブとしての認識はされているようです。 Apple純正のフォーマッタで必死にフォーマットしようとしていたのですが、B's Crewを使うとあっという間にフォーマットできてしまいました。 お騒がせしてすいません。 ありがとうございました。

• 回答No.3
  • YOUYA

以下の場所をのぞいてみてください.純正の Apple HDSC Setup 7.3.5をサードパーティー製HDでもフォーマットできるようにする方法が書いてあります.これは MacBSDというフリーのUNIXライクのOSをインストールする時の方法です.HDSC Setup 7.3.5は漢字TALK7.5.3や7.5.5についているものです.Appleのページからはこのソフトだけを単体でダウンすることは現在はできません.漢字TALK7.5.3はできますが.

参考URL:
http://www.euronet.nl/users/ernstoud/patch.html

質問者からのお礼

御回答ありがとうございます。 参考URLを覗いてみましたが、初心者で知識も少ない為、良く分かりませんでした。すみません。 フォーマットソフトを使うとあっけなくフォーマットすることが出来ました。 ありがとうございました。

• 回答No.2

MacOS のHDDフォーマッタは Apple 純正のものしか (ローレベル)フォーマットできません。(そのように 作られています。) 純正でないドライヴを使いたい場合は、サードパーティ製の フォーマッタソフトなどを使う必要があります。有名どころ では HDT(Harddisk toolkit) などです。 お店で『Mac対応』として売っている HDD の場合は大抵この フォーマッタがおまけでついてきます。

質問者からのお礼

御回答ありがとうございます。 MacOSのフォーマッタではApple純正のものしかフォーマットできないのですね。知りませんでした。 フォーマッタソフト(B's Crew)を使うとフォーマットできました。

• 回答No.1
noname#864
noname#864

その HDD は Mac 用にフォーマットされていないと思われます。ドライブ設定で未サポートと表示されますから、サードパーティー製のフォーマットソフトを購入してフォーマットする必要があるようです。IBM製ですからもしかすると OS のバージョンアップをすると、ドライブ設定でもフォーマットできるかもしれませんが、いずれにしても出費は覚悟する必要がありそうです。

質問者からのお礼

御回答ありがとうございます。 やはりMac用にフォーマットされていなかったようです。 フォーマットソフトを使うとフォーマットできました。