• ベストアンサー

内蔵HDを取り外したあとターミネーターは?

よろしくお願いします。 パワーマック7600の内蔵HDをATAHDに交換しましたが 起動時に「フロッピーに?」のマークが出て、再起動でやっと使えるようになります。 その後は問題なく動くのですが、起動させるたびににその繰り返しです。 原因として思い当たる事は、 これまでのSCSIHDを取り外した時に、そのケーブルをそのままにしてあるのですが そこにターミネーターが必要なのでしょうか? 或いは、もう動かないSCSIHDですが、付けたままのほうがいいのでしょうか? ・パワーマック7600/200、RAM384MB ・メルコ製G3/366カード ・MacOS9.1 ・Strage Fighter ウルトラATA66カード ・パワーマックG4から外した60GBHD(アップルマーク付き) なお、内蔵SCSIケーブルはCDROMドライブとHDに繋がっていましたが 現在はCDROMから先に何もつながっていません。 ターミネーター以外にも思い当たる原因があったらお教えください。 PRAMクリア、デスクトップ再構築、基盤の黒いボタンの長押しなどは済んでいます。 どうかよろしくお願いします。

noname#9234
noname#9234
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nora_m
回答No.1

こんにちは。 ハードにはあまり詳しくないのではずしているかもしれませんが。(^^;ゞ PowerMac7600/200ということだそうですが、CD-ROMドライブはそのままついているわけですね。とすれば、ターミネーターが問題である可能性は低いような気がします。 >起動時に「フロッピーに?」のマークが出て、... これは「起動ディスク」が見つからない状態かと思います。...ということはこの段階でATAHDを認識していないのではないかと...。 >再起動でやっと使えるようになります。 ここでは普通に立ち上がるわけですね。...ということはこの段階ではATAHDを認識してるわけです。ターミネートが原因ならここでもやはり問題になるのではないでしょうか。 HDDからの起動ができなくなり(CD-ROM起動は可能)、その後の再起動ではHDDでも起動可能というトラブルがありました。その状態によく似ているようですが、その時の経験から...。 ●内蔵電池の消耗 時計やネットワークの設定が狂いがちということはありませんか? 内蔵電池の消耗によってPRAMデータが保存できなくなると、起動時の設定を保存できなくなり、接続機器の認識ができなくなる場合があります。チェックしてみてください。 ●本体電圧の低下 旧型のものに比べ、容量の大きな新型のHDDは大きな電力を必要とするはずです。加えて、G3ボード、ATAボードが加わり、消費電圧が多少高くなっている可能性がありますから、起動時、本体内の電圧が安定するまで若干多くの時間が必要になっているかもしれません。 わずかなタイムラグだとは思いますが、これにより周辺機器の認識が遅れ、起動ディスクが認識できなくなっている可能性がないとは言えません。 本体電源をコンセントから直接取り、CRTや周辺機器の電源は本体裏ではなく別コンセントからとるようにするなどして、本体電源の安定を考えてみてください。 電源ユニットのトラブルということも考えられないわけではありませんが、再起動で稼働できるのなら問題はないのではないかと思います。とりあえず、以上の点をチェックしてみてください。 深刻なトラブルでないといいのですね。ではでは。

noname#9234
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 ●内蔵電池の消耗 内蔵電池は、最近ではありませんが昨年内に交換した記憶があります。 念のためにもう一度交換してみます。 ●本体電圧の低下 オマケにUSBカードまで差してあります。書き忘れました・・・(汗) そんな可能性もあるんですね。なんだかこのあたりが怪しそうに思えてきました。 とりあえず再起動後は元気バリバリですから、少し様子をみてみます。 ターミネーターの事がとても気になっていましたので そちらが心配なさそうでちょっと安心しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#113260
回答No.4

「終端抵抗の補足」 SCSIですが、1本のケーブルで繋がれた機器はIDが重複しない事と必ず1台はターミネーター(終端抵抗)を有効にするようにします。 Macの場合、IDは本体が7番、HDDが0番、CDドライブが3番、Zipが5番がデフォルトですが、ケーブルにCDドライブ1台だけなら7番以外なら何番でもかまいません。 終端抵抗はCDドライブ後ろ(ケーブルを挿す部分の左)に「TERM POWER」と書かれたピンがありますから、そこにジャンパが挿してあるか確認ください。

noname#9234
質問者

お礼

今確認してみましたところ、挿さっていました。 ひとつ勉強になりました。ありがとうございました。

• asuca
回答No.3

コントロールパネルでの起動ディスクで起動ディスクは指定してありますよね? 内蔵電池切れの可能性はありませんか?

noname#9234
質問者

お礼

ありがとうございます。 起動ディスクは指定してあります。 内蔵電池は切れてはいないと思いますが、 念のために買い置きの未使用品と交換しました。

回答No.2

まさかと思いますが、ケーブルにCDドライブが1台だけならその終端抵抗は有効にしてありますよね。 後はATAカードの相性を調べる為に、一時的にCPUを純正に戻すとどうなるか。 7600ですが、G3カードと他のカードとの相性が出やすくて、私も苦労しました。

noname#9234
質問者

お礼

「終端抵抗は有効に・・・」って、どうすれば出来るんでしょうか? あまり詳しくないものですから・・・ 純正のCPUに戻して試してみようと思います。 ありがとうございました。