• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

内蔵HDがマウントされません。解像度が変更できません。

マックがフリーズしたので再起動したところ、 内蔵HD(増設)がマウントされなくなりました。 本体HDは認識されます。 (しかし、?マークが出てヘンな音がしてから認識します) なんとか自分で直そうかと思い、 PRAMクリアーしたら、解像度が640×480しか選択できなくなりました。 急に二つも問題を抱えてしまいました。 どなたか教えてください。 質問の検索をしてノートンをかけたりドライブ設定等を行ったのですが、なおりません。 マックはそんなに詳しくないので、初心者向けにお答えしていただければと思います。 申し訳けございませんがよろしくお願いします。 私の環境はG4でOSは9.2.2です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数37
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

ノートンのCDから起動した状態でDisk Doctorを起動してもハードディスクは選択できませんか? また、最悪の場合OSのCD-ROMから起動してドライブ設定で初期化を行ってみるしかないかもしれません。 ハード的にハードディスクが壊れている可能性もあります。 こうなると修理に出すかハードディスクを交換するしか方法がないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

Disk Doctorで起動しても、OSのCDから立ち上げてもハードディスクが認識されません。 と、いうことはハードが壊れたようですね。 明日、修理に出してみようと思います。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

>OSのCDから立ち上げてもハードディスクが認識されません。 ドライブ設定でもでてきませんでしたか? もしでてきたらとりあえずドライバの更新をしてみてください。 >と、いうことはハードが壊れたようですね。 その可能性が高いです。 早く退院できることを祈っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

明日の朝から入院いたします。 何度もお答えいただき、ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

NVRAMクリアは行いましたか? PRAMクリアとにていますが再起動ではなく電源を切った状態でPRAMクリアと同じキーを押しながら電源を入れ起動音が2回なったらキーをはなします。 また、システムフォルダの初期設定フォルダの中の「モニタ初期設定」「システム初期設定」「Finder初期設定」をゴミ箱に捨ててやってみてください。 また、最初の「?」はコントロールパネルの「起動ディスク」で起動するディスクを指定すれば出なくなるはずです。 ただそれでも出るようだったら内蔵電池切れの可能性もあります。 また、システムを上書き再インストールすることで治ることもあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

「モニタ初期設定」「システム初期設定」「Finder初期設定」をゴミ箱に捨てて、解像度の件は治りました。 ちなみに電池も新しいのに替えました。 ありがとうございます。 しかし、また問題が起きてしまいました。 調子が悪いのでインストールしようと思ったのですが、 OSのCDしかマウントされず、元のHDまでもがマウントされなくなりました。 ノートンのCDからも立ち上げたのですが、 CDしかマウントされてません。 何もせずに立ち上げようとすると、本体の下のほうから 「カリッ、カリッ」みたいな今までに聞いたことのない音が聞こえてきて、 フォルダーに「?」マークだけ出てきます。 って、ことは認識されていないんですよね。 これってかなり重傷なのでしょうか…。