-PR-
解決済み

内蔵CDROMドライブのケーブルが・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.11592
  • 閲覧数34
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 37% (16/43)

内蔵CDROMドライブのケーブルが、内蔵HDを組み込んだ入りしている内に傷ついてしまったようです。

機種は、ブルーマック350/DVDです。

今のところ、PCIバスにATA66のカードが差してあるので、そこからCDROMドライブへ接続して使っていますが、OSをインストールする際に、CDROMから立ち上げようとすると立ち上がらないので、やはりデフォルトのバスからケーブルをとらないといけないのでしょうか?

それから、デフォルトでCDROMドライブへつながっているケーブルは、本体内の細かいところを通っているため、自分でやるのは怖くて今のところいじっていませんが、それを修理する方法、もしくは、業者へ出した方が良いようなら、どこへ出すべきか(買った店でしょうか?)などをアドヴァイスいただければありがたいです。

よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

CD-ROMから起動できないのは、PCIのATAカードの方に
接続してしまっているからと言う可能性が高いですね。
iMacや青白のG3から、Macの起動に関する内部構造が大きく変わり、
その為に、対応していないカードでは、SCSIカードに接続された機器からは
起動できないと言うのが報告されていました。
今回はSCSIではなくATAですが、その可能性はあります。
とりあえず、一度元の内部バスに繋ぎなおして見る事をお薦めします。

あと、傷付いたケーブルの件ですが、すでに御自分で
カードの増設などをされており、また、その作業中に
傷付けてしまったのでしたら、お店の保証は効きませんので御注意下さい。

それでも良いのでしたら、買ったお店に持ち込むか、
それともなければ、アップル・サービス・プロバイダー
のサポートに持ち込んでみてはいかがでしょうか?
(お店に持ち込んでも、不良品で新品に交換する場合以外は
お店を通してサービス・プロバイダーに持ち込まれるので
大差は無いかも知れませんが・・・)。
アップル・サービス・プロバイダーの日本NCRのアドレスです。
お礼コメント
robben1968

お礼率 37% (16/43)

ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

>PCIバスにATA66のカードが差してある この追加されているカードは、HDDのみ接続ができます よって、CD-ROMは、M/BにあるIDEに接続して ください ...続きを読む
>PCIバスにATA66のカードが差してある

この追加されているカードは、HDDのみ接続ができます
よって、CD-ROMは、M/BにあるIDEに接続して
ください
お礼コメント
robben1968

お礼率 37% (16/43)

試してみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

取りあえず一般的に売っているATAのケーブルを買ってきてメインボードに差してCD-ROMと繋いでみてはいかがですか?長さを測って買ってくる必要はありますがHDの下を通っているケーブルをそのままにして(はずしたままで)繋いでみればいいと思います。 ...続きを読む
取りあえず一般的に売っているATAのケーブルを買ってきてメインボードに差してCD-ROMと繋いでみてはいかがですか?長さを測って買ってくる必要はありますがHDの下を通っているケーブルをそのままにして(はずしたままで)繋いでみればいいと思います。
お礼コメント
robben1968

お礼率 37% (16/43)

了解しました。試してみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ