はまかいじの旧喫煙車とは?

このQ&Aのポイント
  • はまかいじの旧喫煙車について知りたいです。
  • 過去にスーパーあずさの指定席で臭いに閉口した経験があります。
  • 185系の車両で指定席を利用する際に喫煙車両を避けたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

はまかいじの旧喫煙車

以前、スーパーあずさの指定席に乗ったら もともと喫煙車両として使われていたところだったらしく あまりの臭いに閉口してしまったことがあります。 (このときは自由席が空いてたので車掌に言って移動させてもらいました。) 今度、長野方面から横浜への移動に「はまかいじ」を利用つもりなのですが、 こちらについても同様に元々喫煙車両として使われていたところがあれば 避けて指定席を取ろうと思うので 該当する車両があれば教えてください。 185系の車両で指定席は 1,5,6,7 号車、上り方向(東京方面)が 1 号車 ということまで分かっています。 http://www.geocities.jp/hyama5071/syaryousyoukai/185/185.htm

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sagitario
  • ベストアンサー率26% (12/45)
回答No.1

たまたま古い時刻表があり、その中で「踊り子」号(185系7両編成)の編成を見ると喫煙と禁煙車が分かれて載っていたので、それを参考に書きますと、元々喫煙だった車両は2号車・3号車・6号車のようです。 ただ「はまかいじ」の号車や向きが、この「踊り子」と同じかどうかまでは分りませんので、あくまで参考という事でお願いしますが、少なくても両端の車両(1号車・7号車)は昔から禁煙車だった感じです。

sana_7
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかに踊り子の編成を見るのが 可能性としてはいちばん確かそうですね。

関連するQ&A

  • はまかいじの座席番号について、

    はまかいじの座席番号について、 長野方面から横浜へ向かうはまかいじを「進行方向の最後部」の座席指定で取りたいのですが この場合の座席番号はいくつになるでしょうか。 通常のあずさ・かいじと違って 踊り子の車両を使っているところまでは分かるのですが 向きまではえきねっとなどでも分かりませんでした。

  • はまかいじ号の担当車掌・運転士について

    はまかいじ号の担当車掌・運転士についてですが、 中央本線:松本~八王子間 横浜線:八王子~横浜間 のそれぞれの担当車掌区・運転区(運輸区・電車区)を 教えて頂けますでしょうか。宜しくお願い致します。

  • ムーンライト信州91号→あずさ81号

    先日彼女と青春18切符でムーンライト信州91号を利用して信州木曽方面に旅行に行きました。 ムーンライト信州に使われていた車両は長野の189系6両編成(妙高と共通運用?)で、松本で下車して中央西線を待っておりますと、6時過ぎに先ほど乗った189系が長野方面ではなく、塩尻方面に回送されていきました。 豊田か三鷹まで空気を運んで、再度ムーンライト信州91号として白馬まで運転されるのかと思いましたら、夕方の4時過ぎにその車両が今度はあずさ81号として松本に入ってきました。 あずさ81号に対する上りのグリーン車なしの臨時特急も快速も無く、新宿→ムーンライト信州91号→白馬→回送→豊田車両センター→新宿→あずさ81号→松本→回送→豊田→新宿→ムーンライト信州 のような運用が組まれているのでしょうか? ムーンライト信州の回送は早朝の上り利用者が少ない時間帯で仕方ない気がしますが、あずさ81号の折り返しでしたら、時間的にも全車指定の快速列車として運転しても十分採算が合うと思いますし、実にもったいない気がします。

  • あずさ・かいじ・はまかいじ・・・なにそれおいs))

    お世話さまになっております。 添付した動画について、よくわからないとこがあるので、お導きお願い板hします。 何卒よろしくお願い申し上げます。 『あずさ&はまかいじのルートの駅名を歌います。』とのことなのですが。 まず色分けしてある意味がさっぱり分かりません。 千葉~三鷹は中央・総武緩行線で黄色。 三鷹~高尾は中央線快速でオレンジ。 高尾から塩尻までが中央本線でうっす~いあお。 ・・・これが1個目の疑問点です。 中央線快速と中央本線ってなにがどう違うのですか? 高尾でわざわざ色分けしてある、っていうことは別の電車なんですか? でも新宿駅でよく『竜王行き』っていうのを見かけるんですけど、竜王が中央線快速でないのならたどり着くはずがなく。 あずさが新宿駅に停車するはずもなく。 あれってまやかし?まぼろし?見間違い? もういっこわかんないのが、3:39~のとこです。 横浜→東神奈川→大口・・・と、JR横浜線の駅名が出てきます。(きみどりいろ) どうやら、はまかいじらしいのですが、これがよくわかんなくて、説明をよませていただいたのですが、全然真逆の内容なので混乱しています。 >はまかいじ号は、横浜駅を始発着駅とし、横浜線の新横浜駅などを経由して八王子駅から中央本線に入り、山梨県の甲府駅を経て長野県の松本駅までを結んでいる特急列車。 これはこの曲と一致するのですが、いっぽうで。 >横浜線は八王子から東神奈川までの路線ですが、東神奈川から京浜東北・根岸線に入り、多くは桜木町まで、一部は磯子・大船まで乗り入れます。 この説明を読むと、東神奈川から・・・。 あ、ごめんなさい。 これは納得しました。 でも、中央線快速と中央本線の違いはよく分かりません。 どなたかお導き。 なにとぞよろしくお願いいたします。 できれば高尾から色が変わっている理由もお願いいたします。

  • 特急かいじ122号 自由席の混雑

    甲府駅18:49着の普通列車から、特急あずさ122号18:56発に乗り継ぐ予定ですが、普段自由席は混み合っているでしょうか? 乗るのは3月の中旬の日曜日で、二人で八王子までです。 特急しなの17号からの乗り継ぎなので、塩尻駅からあずさ30号という手もあるのですが、A特急料金がどうも高いため安いかいじにしようかと思っています。 ちなみにSあずさ28号は乗り物酔いをするのでダメです・・・ どなたかアドバイスをお願いします。

  • 特急指定席車両で自由に空いている席への移動は可能?

    先日新幹線あさま号の指定席に乗ったらすぐ前に4人の西洋人が対面 席にして座っていました。西洋人の異臭がひどいのでかなり空いている 席の別の席に移りました。車掌が席が違うと言うのであの外人の匂いが ひどいので移動したのですと答えたら、ここに客が来たら移動して下さいと 言って席を移動したのを黙認して呉れました。 別の日にあさま号の指定の二人席に二人で乗っていて狭苦しいので 空いている3人掛け席に移動していたら車掌が自分の席に戻って下さい と言いました。 特急の指定席車両で席を移動するのを認められるのはなにか理由が あるときだけですか。「子どもがうるさい」とか「前の席の客が座席をフルに 傾けている」とか「髪の匂いがひどいとかの理由があったら空いている 席に移動はOKでしょうか。お教え下さい。 ダメだと言われたら「正式に切符をこの席に書き換えて下さい。書き換え料は払います」と言って書き換えて貰うことは可能でしょうか。お教え下さい。

  • 新幹線の喫煙車両

    春休み新幹線に乗車のためグリーン指定席を購入したのですが、 誤って喫煙席の指定席を購入してしまいました。 席の変更と思ったのですが禁煙席は満席のため変更が出来ません。 訳けあって違う列車には乗れない状況なのですが、 喫煙車両の状況は、どのようのものでしょうか。 オフィスに良くある喫煙ルームみたいな状況でしょうか。(この状況だと厳しい) それとも、ファミレスの喫煙席程度ですか。(これなら耐えられます) 4時間程度の乗車になります。 状況を教えてください。

  • 11日と18日に小淵沢~成田へ行く臨時列車

    快速成田山初詣やまなし号はあずさやかいじ号に使われる車両でしょうか?

  • 新幹線喫煙席4人向かい合わせに私一人戻すようお願いしたらからまれた

    新幹線でのこと。 喫煙車座席指定 普通車E席を東京駅から予約。座席は満席。 先客おばさん3人組、DE席前後で席を向かい合わせにしています。 うち一人は喫煙中。 私:あのお・・・席を戻してくれませんか? 私の席ここなんですけど  後ろ向きはイヤです 3人組:じゃあ。ここに変わらない。前向きのE席 私:あのお、仕事もしたいんで向かい合わせじゃ困ります。   第一あなた方のとなぜ向かい合わせにならなきゃいけないんですか? 3人組:私たちひさしぶりに会って京都へ行くの。お話していきたいのよ。 私:あなたたちの話聞かされても仕事できません。とにかく席戻してください。 3人組:じゃあ車掌さんに相談して席変えてもらおうかしら? 私:どうぞ 車掌さん:満席なんです。このトラブル多いんです。席は戻していただけませんか? 3人組:ひどいわね。行く前から気分台無しだわ。 (席が前向きに) 私は仕事を開始。 ひと段落、煙草を吸いました。 隣の女性: やめてくれませんか? 私:なんで?ここ喫煙車ですよ。文句言われる筋合いありませんよ。 うしろの2人:やめなさいよ。◎○ちゃんはたばこ苦手なんだから 私:じゃあなんで喫煙車に乗るんですか?第一貴方もさっきタバコ吸ってなしたよ。 他のお客さんが・・・ばばあたち、いい加減にしろよ!車掌呼ぼうか? 結局 車掌裁定  3人組に あなただけの列車ではありません。 いやな思いではありました。 このやり取り。 私は、一方的に3人組が悪いと思います。 いかがなものでしょうか? 行き過ぎた「嫌煙」も気になります。 我が物顔の40代女性も困ります。  

  • 彼(彼女)喫煙者+彼女(彼)非喫煙者の組み合わせの方・・・

    今度恋人と旅行に行きます。 何ヶ月前から話し合って、楽しみにしてます。 先日彼と一緒に旅行会社に切符を取りに行きました。 旅行会社へ手配に行ってくれたのは彼です。 その時に初めて気付きました。 彼は、喫煙席を取っていたのです。 私はたばこを吸いません。 彼がタバコを吸わない私に対して、気を使ってくれているのは、 彼の態度で、よく分かります。 それだけに、今だに彼に何も言えずにいます。 本当はすごく嫌です この何年も喫煙車輌にも乗ったことが無いので、 どんな感じかすら想像すらできません。 彼は何故、喫煙席を取ったと思いますか? 彼の態度を見ている限り、不思議なのです。 今までの態度だと、禁煙席をとってくれそうなのです。 彼(彼女)喫煙者+彼女(彼)非喫煙者の組み合わせの方・・・こういう場合はどうしてますか? 移動時間は3時間弱です。 3時間弱・・・我慢できるでしょうか?