ネットワーク設定が完了しない

このQ&Aのポイント
  • Win2000とXP Home Editionでのファイル共有設定がうまくいかない
  • 両方のPCで相手の共有フォルダにアクセスできない
  • 「アクセス許可がない可能性があります」というエラーメッセージが表示される
回答を見る
  • ベストアンサー

ネットワークの設定が完了しない

OSは、2000とXPHome Editionでネットワークを使ってファイルのやり取りをしたいと設定をしています。ルーターは、Yahoo! BBのものです。ウイルスソフトは「ウイルスセキュリティ ZERO」です。家庭用の1階と2階を現在有線ランで繋いでいます。インターネットは両方ともに使える状態です。両方ともに、自分のPCの共有フォルダーは見れますが、相手の方は両方ともに見れません。  色々ためす中で、XPHome Editionに2000PCのアイコンだけはでましたがアクセスはできませんでした。それをショートカットしてXPHome Editionに残してあります。それを、クリックすると次のようなメッセージが出て「・・・・にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。」というようなことになっています。また、2000の方は現在、アイコンも出ていません。当然のことながらYahoo! BBの紹介のある「ネットワークの接続」のマニアル通りにやりましたができません。ユーザー管理とかファイアーオールとか色々WEBサイトでやってみましたができません。もう3日ほどやっています。お救い下さる方はいらっしゃいませんか、初心者で大変申し訳ありません。

• ihuyi
  • お礼率73% (158/216)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunjii
回答No.2

>「・・・・にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。」 Windows 2000側でフォルダの共有を設定しましたか? XPから2000のネットワーク共有のファイルにアクセスするには2000に登録されたユーザ名とパスワードを使います。 >また、2000の方は現在、アイコンも出ていません。 Windows XPで「ホームネットワークまたは小規模オフィスネットワークをセットアップ」を実行しましたか? このセットアップを行って2000と同じワークグループに設定しないとXPの共有ファイルを2000からアクセス出来ません。 2000側からXPの共有ファイルを利用する場合もXPに登録されたユーザ名とパスワードを使います。

ihuyi
質問者

お礼

ありがとうございました。皆さんの協力で完了しました。

ihuyi
質問者

補足

但し、2000のネットワークのユーザー名がアドミストレータになっていますので、これをできれば変えたいのですが、どうすればと 思います。また、XPの方はユーザー名とパスワードを起動時に要求しますので、これも自動にできればとも思いますが如何でしょうか。

その他の回答 (4)

• bunjii
回答No.5

Windows 2000でユーザーを追加する場合はスタートメニューの「設定」から「コントロールパネル」を開き、「ユーザーとパスワード」を起動して下さい。 「追加」ボタンをクリックして新しいユーザーを登録します。 Windows 2000で自動ログオンに変更するには「コントロールパネル」の「ユーザーとパスワード」で「このコンピュータを使用するにはユーザー名とパスワードを入力する必要がある」のチェックを外します。 このときパスワードは新しく入力し直しますが、同じパスワードでも有効になります。

ihuyi
質問者

お礼

色々大変お世話様になりました。完全にできました、ご親切に丁寧にお教え下さり感謝しています。引っ越し後の設定で時間はかかりましたが、協力をもらいながら出来たことは、いい経験になりました。ありがとうございました。

• bunjii
回答No.4

>但し、2000のネットワークのユーザー名がアドミストレータになっていますので、これをできれば変えたいのですが、どうすればと 思います。 変えるのではなくて追加するようにして下さい。 >XPの方はユーザー名とパスワードを起動時に要求しますので、これも自動にできればとも思いますが如何でしょうか。 好ましくないですが、セキュリティを気にしないのであればレジストリの変更で自動ログオンできます。 参考URLを読んで試して下さい。 操作を間違えるとOSが正常に動作しなくなることもありますので十分気を付けて下さい。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx/kb/315231/ja
ihuyi
質問者

補足

たびたびで申し訳ありません、追加するのはどのような操作が必要ですか。よかったらお教え下さいませんか。それと、「自動にできれば」は止めておきます。

• violet430
回答No.3

Windows2000での共有設定は難しいと思いますが設定済みですか? http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003975 それと、Windows2000のユーザーアカウントとして、XPでログオンするユーザのアカウントとパスワード(同じもの)を登録して下さい。

ihuyi
質問者

お礼

ありがとうございました。皆さんの協力で完了できました。

• yamato1957
回答No.1

>ウイルスセキュリティ ZERO これが悪さをしてるんでしょう。よく聞くトラブルです。 対応は削除しかないと思います。

ihuyi
質問者

お礼

ありがとうございました。皆さんの協力で完了しました

ihuyi
質問者

補足

ウイルスセキュリティ ZEROを停止してみましたがだめでした。削除までしないといけないでしょうか。よろしくお願いします。