• ベストアンサー

食べたら太ると考えてしまいます

ダイエットについて、こちらで何回か質問して励ましを頂き頑張っていました。 が、体重や体のサイズは減らず、落ち込んでいます…。 ここ数日は、「何かを食べたら太る」という考え方をするようになってしまい、食事を楽しめません; 一応食べるのですが「また増えた」なんて思ったり…。 このままだと、普通の食事を採れなくなりそうで少し不安です。雑穀米、ヨーグルト、納豆など栄養のある物を採り、野菜中心で和食を調理はしています。 食べたら太る、という考え方をストップさせるには、何をどう心がければ良いでしょうか? 読んで頂きありがとうございました。アドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • AGGG
  • ベストアンサー率44% (12/27)
回答No.2

あくまでも参考意見としてお聞きください。 食事は取らないといけません。 食事をきちんと取らない状態が続くと、体は省エネモードになり、脂肪の燃焼効率が下がるからです。 また、取らない状態が続いた後に、"ご褒美"などの理由で高カロリーの物を食べると、「待ってましたァァ!」と言わんばかりに、食べ物の栄養を根こそぎ吸収し、脂肪として体に蓄積されます。 「短期間で体重を落とす=体重が元に戻りやすい」という風に考えて間違いないと思います。 長いスパンで、少しずつ減らしてください。 なお、私は、大好きなビール・発泡酒を断ち、減りにくい時はありましたが、2ヶ月で5キロほど、落ちてます(現在進行形)。

yuki276
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます!はい、食べないでいると体が栄養を脂肪に変えてしまう、知ってはいましたが…減らないので忘れていました。「待ってましたァ!」とのお言葉が、特に説得力を感じました;;;きちんと食事を採っていこうと思います。ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • hanjikenji
  • ベストアンサー率27% (275/1006)
回答No.5

食べたら太るんじゃなく食べすぎたら太るんです。ダイエットして太りもせず痩せもしないということはカロリーの収支が釣り合ってるということです。運動でカロリー消費するか若干食事を減らせば痩せないことはないです。

yuki276
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。食べ過ぎたら太る、という事を忘れていました。運動して消費カロリーを増やしたいと思います。ありがとうございました。

noname#100785
noname#100785
回答No.4

>食べたら太ると考えてしまいます そうですね、極々当たり前の事と思いますが‥ 食べなければ、痩せますね でも、食べなければ、生きていけませんよね? 生きていたいですか? では、食べましょうよ 太らない食べ方を、すれば良いだけの事です 3食ちゃんと食べる事です、間食は、しない事です >雑穀米、ヨーグルト、納豆など栄養のある物を採り、野菜中心で和食を調理はしています。 ひとつ忘れていませんか? 小食でも、栄養が、多ければ太りますよ ヨーグルトって脂肪、糖分って結構ありますよ(知ってるよ) 普通に食べれば、良いんですよ 之だけを食べれば、痩せるなんて、魔法は、ありませんよ 普通のご飯に納豆とお味噌汁、パンと牛乳、そんな 極々普通の食事で良いんですよ ご飯って本当は、美味しいものなんですよ だから、生きていけるの 痩せる為に、食べるものでは、無いですよ

yuki276
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。痩せる為に食べるわけじゃない、と本当にそうですね。参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

  • shiriustar
  • ベストアンサー率32% (1079/3351)
回答No.3

食事制限のみのダイエットだと推察されますが、並行してトレーニングをなさると良いと思います。 食事制限は量を減らす方向で考えて下さい。 効果は短期で考えずに長期に考えて、そして継続されて下さい。

yuki276
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。説明不足で失礼致しました。朝晩に筋トレと、水平足踏みを10分ずつしています。はい、少しずつ量を減らしていこうと思います。ありがとうございました!

  • shmz
  • ベストアンサー率26% (87/332)
回答No.1

意外と思われるかもしれませんが、食わなくても太る場合があります。 ただし体重が増えるのではなく食べないでいると体の防御反応で腹が出てきます。 「食べたら太る」とイコールで考えるからいけないのであって 必ずしも両者の関係はつながっているとは考えられないと思えばいいのです。 それと朝昼晩と決めて3食にせず、2食にすると太る場合もあります(お相撲さんはそうやって体を太らしてます) 食べる時には食物に感謝し、よく噛んで、ゆっくり食べましょう そうするとなぜかたくさん食べたいと言う意識が飛んで「ま、これ位でおなかいっぱいになった」と感じやすくなります。 ローカロリーではなくロースピードで食べましょう、嘘だと思ったら一回の噛む回数を15回以上(推奨は30回)数えて食べてみましょう。 おなかいっぱいと感じる頃に「これだけしか食べてないのか」とびっくりするはずです。

yuki276
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます!食物に感謝する、とのアドバイスが特に役立ちそうです。よく噛む事は、最近実行しているので続けたいと思います。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • このダイエットで効果ありますか??

    こんにちは♪私は高校二年生です ♪ 身長158cm、体重52キロで、下半身に特にお肉がついています。ダイエットのため、今年の3月から週に食後に4、5回の踏み台昇降運動と腹筋50回を週に2、3回しています。食事制限は、夜ご飯の前に砂糖ミルク200mlを飲み、 ごはんを半分にし、後は全部食べています。全部といっても和食が多く、野菜中心です。そして毎日納豆とヨーグルトを食べています。 間食は、朝ほんの少しチョコを食べたり、週に一回お菓子を食べたりするぐらいにして控えめにしています。 だけど、このダイエットを今まで続けてきて何の効果もでていません。体重は減らないし、体脂肪は機械が壊れてるのかわかりませんが、一日ごとに大幅に増えたり減ったりして安定していません。 何か問題点はないでしょうか?このままこのダイエットを続けて効果はあるでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 美味しいダイエット

    朝から野菜果物ヨーグルトジュース 消化するのを待って納豆、ゆで卵を食べます 昼は玄米雑炊に焼き魚 夜は豆、きのこ中心、 はっきりいって食事が楽しくありません 腹持ち考えてカロリー。栄養考えると美味しいは二の次です 焼き肉、甘いもの、こってりしたものが食べたい

  • ダイエットでのウォーキングとランニングについて。

    ダイエットでのウォーキングとランニングについて。 ダイエットをしている24歳、女性です。 身長157、体重51です。 半年くらいウォーキングと食事を和食中心にするダイエットをしてきました。 体重は3キロくらいしか落ちてませんが、お尻などのお肉が落ちて締まった感じがします。 ですが、始めの3ヶ月くらいで3キロ落ちただけで、今は体重が全く落ちないし、見た目の変化も全くありません。 ウォーキングはなるべく毎日40分~1時間していて、 食事は 朝は果物、豆乳。 昼はキャベツサラダ、ごはん、味噌汁、魚、納豆。 夜も昼と同じような感じで和食中心です。 体がウォーキングに慣れてしまったから体重や見た目に変化がないのでしょうか? ランニングにかえた方がいいのでしょうか? バストが減るのはなるべく避けたいのですが… 他にもアドバイスや意見があれば、よろしくお願いします!

  • 手軽に作れる和食ダイエット料理

     料理ってまず無理です  でも痩せたいので    豆乳・野菜ジュース  +   納豆ご飯・味噌汁  だけで済ませています  とりあえず、料理がめんどくさいので、これ食べておけば  最低限死なない栄養摂取できているだろう  という感じです  とにかく、オリジナルの野菜ジュースも面倒で続きません  そんな人間です  納豆ご飯+味噌汁ばかりじゃまずいと思うのですが  ほかに滅茶苦茶簡単に作れるレシピってありませんか?  和食でダイエットできるものでお願いします  

  • 一ヶ月の減量目標について

    リバンドしないダイエットを目指し、生活を見直しています。身長165cm体重68kg体脂肪は31パーセントです。 通勤時、朝で40分程、はや歩きであるくようにしています。飲酒が多かったので付き合い意外(週一~三)は飲まないようになりました。ストレスによる過食にてこずっていましたが、そろそろ落ち着いたようです。運動は寝る前に軽くストレッチをしています。食事は和食が中心で、炭水化物は夜は取らないようにしています。野菜や納豆類を多く取っています。お肉、魚も食べています。仕事はデスクワークです。一ヶ月の適切な減量目標は何キロ位に設定すればよいでしょうか?

  • 中3、女子です。

    朝は必ずベーコンの目玉焼き。4日に1回は味噌汁つき。 昼は給食を男子と(あるいはもっと早く)おなじくらい早く食べ、他の人のをもらうことがあります。 夜は出されたものを食べますが、野菜類は食べません。 そのせいか生理がまだきてません。身長は158、体重50キロ前後です。 生理がこないからダイエットもできません。 どなたか栄養バランスがとれていてダイエットにも効果的な食事を教えてください。 私は肉が好きで肉ばっか食べてるので、野菜中心の食事だと栄養もいいし自然と痩せると思うのですがそうゆう感じのものを教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願いします┏○ペコッ

  • ダイエット

    こんばんは ダイエットを考えている中三女子です。 もうすぐ高校生になるのでダイエットをそろそろ 始めてもいいかなと思い春休み自分磨きをします。 現在の身長、体重や身長150.4cm 体重51です。 体重はそんなにないのですが体重にくらべてお腹まわりがぽっちゃりしています。あと身長が低いから体重をもう少し減らした方がいいと思いまして・・・。 今は病気の関係で運動出来ません。その為に太ってきています・・・。しかも私は野菜が苦手です。調理法によっては食べられます、学校の給食の野菜はスープや肉じゃがのような野菜なら食べれます。 ですが給食ももう終わりです。家だと全く野菜をとりません・・・。 野菜を食べれるようにしたいのです。痩せるためにも・・・。野菜嫌いな人でも食べれるようになる料理ありましたら教えて下さい! あと良いダイエット食品とかがありましたら教えて下さい。納豆などはダイエットにいいですか? 捻挫が治ったらカービィーダンスをやろうと思います。家にあるので。 あとゆっくり歩くだけでもダイエットになりますか?お願いします!!

  • 鍋・野菜スープ・・・足りない栄養素は??

    ダイエットのため、鍋や野菜スープを中心とした食生活をしています。 外食が多い生活ですが、おかげさまで月2キロずつくらい落ちています。 鍋も野菜スープも具沢山で、野菜以外にも肉・魚等色々食べてます。味付けは、鍋は寄せ鍋・野菜スープはコンソメ味が多いです。デザートにはリンゴを食べることが多いです。あと、ぱっと見でたんぱく質が不足しそうなので納豆を摂り、乳製品も足りなさそうなのでヨーグルトを食べてます。炭水化物については、たまに朝食でパスタやうどんを食べますが、積極的には摂っていません。 このような食生活で足りない栄養素ありますか?また、ダイエットを成功させるために、もっとこうしたらいいよということがあったら教えてください!

  • パン食の手軽なヘルシーおかず

     私はパンが好きで、朝食だけでなく、夕食もパンで構わないのですが、一方、最近は健康のためにヘルシーな食事を心がけようと思っています。  ただ、パンに合う「手軽な」ヘルシーおかずが中々思いつきません。せいぜい、野菜サラダかチーズ、ヨーグルト?ぐらいかな・・・  肉料理や卵料理はあまりヘルシーな感じはしないし、パンに合う手軽な魚料理も思いつきません。  和食だと、納豆、豆腐、焼魚、もずく、刺身などであれば手軽にヘルシーな食事になりそうな気がします。  何かパン食のための手軽な栄養バランスの良いおかずがあれば教えてください。できるだけ油は使わずに、短時間で用意できればいいのですが・・

  • 栄養があり、力や頭が働く朝飯について。

    こんにちは。 今日、朝食を食べながらふと思ったんですが、栄養がありかつ力や頭の働きが良くなる食事は何だろうと思いました。 一応、卵料理・飲むヨーグルト(乳製品)・鮭または豚肉は毎日入れております。また、これらの料理は朝力が出ると聞いて入れております。 あと、納豆を栄養の面で毎朝食べております。 また、人からのアドバイスで野菜や果物を入れたいと思いますがお勧めの物はありますか? みなさんが心がけている朝食の料理とは何ですか? また、その理由をお教え下さい。