• ベストアンサー

「昨年度の担任の先生」ってどんな存在ですか?

cafe-maniaの回答

回答No.4

年賀状ならまだしも、暑中見舞いを自分から書こうなどという低学年児童は稀でしょう。しかも前の担任の。大抵親が「書きなさい」が多いのでは? こちらから暑中見舞い書いて出したって、全員返ってくるわけではないですし・・・。 あなた自身、過去の担任に年賀状やら出してますか?どれだけの先生とやり取りが続いていますか? そういう意味では、小学校教師はつながりが薄くなりがちですよね。私自身、教育実習や初任のころから10年以上経った今でも年賀状をくれる子は、3人です。 中学・高校・大学と比べるとどうしても接している年齢が低い分、感謝の度合いも低いでしょうしね。(感謝を求めているわけではないですが^^; そんなこといちいち気にしていたらやっていけませんよ。 教師は1年勝負。過去の児童を忘れる必要は全くないですが、今の児童に全力を傾けることこそ大切です!がんばって。

i22i3
質問者

お礼

ご指導下さり、大変うれしかったです。ありがとうございます。 おっしゃるように、低学年の自分の頃、母に言われて書きました。 住所も葉書の管理も完全に「お任せ」で、いま書いてる先生も、 「数人」になってしまっています。 感謝という気持ちを実感できたのも、 高学年いや、中学校いや、高校いや・・・大人になってからですね。 忙しいときには、考えてる余裕がないくらいに忙しい教鞭ですが、 少し息抜きした夏休みに逆に凹んでしまいました。 でも、今年の子どもたちも、かけがいのない存在、宝物です。 日々を大切に子どもたちと過ごしていきたいです。