• 締切済み

岩手県で落ち着ける食事処(昼食)を教えてください

今月28~30日に2泊3日、車で岩手に旅行に行きます。 1日目は花巻方面、2日目は一関方面、3日目は花泉の方(?)を通って宮城に入りたいと思います。 ネットでいろいろ探してはみたのですが、時期が時期ですので小さい子供を連れて昼食をとるのは容易ではありません。 食事内容は「そば、うどん系」「海鮮系」「和食」で、高速のインターから片道1時間程度の範囲でと考えています。 仮に北上周辺ならそちらのインターで降りても構いません。 ただ駐車場は必須です。大型の乗用車で行きますのでワガママとは思いますが、できるだけぶつけられないようなスペースを確保できるとうれしいです。 どなたかおいしくて、こんな時期でも落ち着いて食事ができるお店をご存知の方いらっしゃいませんか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• harubo
回答No.2

URL張り間違えましたのでこちらに書きます。 http://www.prostaff.ne.jp/gourmet/data/chokuri.html     http://www1.ocn.ne.jp/~sohey/cyokuri.htm

noname#137753
質問者

お礼

情報をありがとうございました。 岩手はおいしいものがたくさんあるようなのでとても楽しみにしています。 ご紹介いただいたお店のHPを見てみたら今すぐにでも行きたくなりました(@^∇^@) お礼が遅くなって申し訳ありません。 とても参考になりました。

• harubo
回答No.1

昼食系ですね。 そばなら一関の「直利庵」が有名です。 一関市内には3件の「直利庵」がありますが「青葉 直利庵」です。 参考URLにも書いてありますが量が多いので普通盛りで十分です。 子供がいても大丈夫です。駐車場も結構広いですよ。 和食なら同じ一関市内の「ひさごや」Tel0191-23-5173 で部屋を予約すれば落ち着いて食事出来ます。駐車場有りです。 一関の和食だと「梅茂登」Tel0191-23-4900、「音羽」Tel0191-23-1886も 部屋を予約すれば落ち着けますがこちらの和食は子供がいると少々辛いかも。 北上のロシア料理「トロイカ」もお勧めです。 ここのチーズケーキがすごく美味しいです。 4号線沿いにあり北上ICからも近いです。 海鮮系なら水沢市内の「幸寿司」Tel0197-23-8051も お勧めです。 ちょっと遠いですが盛岡の「横綱」は岩手県の海鮮では 一押しのお店です。 変わったところで前沢の「助八」Tel0197-56-5825は 前沢牛の寿司を出す店で有名です。駐車場も広く子供が いても大丈夫です。 以上駐車場があって子供がいても大丈夫そうなお店で 思いついたものを挙げました。

参考URL:
http://www.prostaff.ne.jp/gourmet/data/chokuri.html     http://www1.ocn.ne.jp/~sohey/cyokuri.htm