• 締切済み

ズボン

『道着』などは、 和装に含まれると思いますが、 脚にはく物の名称は『ズボン』でいいのでしょうか? 和装でズボンっておかしいと思いますが・・。 カタログ等でも(上衣とズボン)とかかれています。 どうも腑に落ちないのですが、 どなたか教えていただけないでしょうか?

みんなの回答

• mat983
回答No.1

江戸時代はふんどし、腰巻の類であり、履く衣装というものが ありません。 ズボン自体が明治維新以後の商品だからではないでしょうか。

tou1350
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かにそうですね。