• 締切済み

彼女がいる男性から誘われたときの対応について質問です。

お時間のある方相談に乗ってください。 彼女がいる男性にデートに誘われました。 昨年一度告白をされたのですが、お互い仕事が大変忙しかったため なんとなくその件は流れていたのですが最近になってまたデートに誘われるようになりました。 しかし、その人には彼女がいます。おそらく、彼は私が、彼女がいることを知らないと思って誘ってきていると思うのですが、 仕事関係の人であること、また共通の友達もいますのでなるべく気まずくならないように対応をしたいと思っています。 私は彼のことを仕事仲間として、また友達として尊敬していましたし、 これからも共通の友達と共によい仲間としておつきあいが続いていけばいいなあと思っていたのですが・・・・。 今後の彼への接し方のアドバイスをお願いいたします。

みんなの回答

回答No.4

彼からのアプローチがあるのはどのくらい前からですか? 何年も前から続くことでなければ、白黒つけず「灰色」の ままが良いのではないでしょうか。 適当にあしらっておけば、そのうち熱も冷めるでしょう。 問題は何年も前からアプローチが続いている場合です。 この場合だとすると、彼女との関係を続けながら アプローチしつづけるというところが理解に苦しむのですが、 一番良いのは彼との距離をもっと離すことですかね。

white-milk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アプローチは約一年前、一緒に出張に行くことがあったのですが出張先 で告白されました。あまりにもびっくりしたのと、冗談かと思って流したのですが後日再度デートに誘われました。 そしてまた先日も誘われました。 友人、もしくは同僚として大切にされてなかったんだなあと思うと少し ショックですが、今は必要以上にかかわらず以前より壁を作って接しています。 空気を呼んでくれていたらいいのですが・・・・。 とりあえず無用なトラブルに巻き込まれないようにこのまま距離をとり続けます。 ありがとうございました。

回答No.3

三択です。 (1)彼女がいるのを知ってると言って、本音でぶつかる。 「あなたとはいい友達でいたいの」 メリット  短時間で白黒はっきり付く デメリット 彼の態度が変わる場合もある。 (2)自分で別彼氏を作る デートに誘われても「ごめんなさい彼氏がいるの」で断る。 メリット  彼の方もこの理由なら仕方ないと思う デメリット 彼氏を作れる状況が前提。 (3)デートはしても、好きにはならない 友人として食事したり、遊んだりするけど、男女の関係は作らない メリット  相手との関係はまず壊れない。 デメリット 遊んでいる間に自分が相手に魅了されないようにする       コントロールが難しいかも 間違っていたらごめんなさい。あなたにとって彼の存在はちょっと気になる相手ではないでしょうか? もしそうでなければ、彼女のいる相手との交際は思わぬトラブルに巻き込まれる可能性があるわけですから、はっきり言うべきでしょう。(1)のパターン。普通はこれでも人間関係は悪くなりません。 仕事上で尊敬している相手に考え難いかも知れませんが、基本的にパートナーがいる状態で他の女性を女性として誘う男性で、尊敬できる人を私は知りません。この彼があなたとの「遊び」を狙ってアプローチして来ていない事を祈ります。

white-milk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 毅然とした態度をとり、なるべく関わらないようにします。 再度の質問で申し訳ありませんが社内で、かつ多くの人が彼女がいることを知っている状況で別の女性を誘う、というのはどういう心理なんでしょうか? 単に自分の可能性を試したいだけなんでしょうか?

  • yuri_yu
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.2

彼女いる人と二人きりはマズいでしょ~(^^) 私が彼女だったら不安になっちゃうよ(笑) と軽く話してみてはいかがですか? 一番穏便に済むと思います。

white-milk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 またデートに誘われたので「のろけ話をきかせてね。」と返事をしたら 連絡が来なくなったので、今は解決したと思っています。 アドバイスありがとうございました。

回答No.1

そんな不当なことをする人を友達として認めてしまうのですか? 関わってもロクな事はありませんよ。

white-milk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 共通の友達がいる、というところですごく悩んでいました。 社内の人なのでどうしたらいいもんかと・・・。 あまりかかわらないようにします。

関連するQ&A

  • 振った人からのお誘い どう対応するべきか

    以前、一度質問をさせて頂いた経過があるのですが その後、またその件に関して悩みが出来てしまったので 改めて質問させて頂きます。 簡単に経過を書きますと ・共通の仲間内で遊んでいた、兄的な存在の人がおり、好意を持ってくれていた ・こちらとしては、恋愛対象として見れない ・共通の趣味があってその仲間がおり、お付き合いは出来ないが友達関係は続けていきたい ・私が、兄という存在を理由に色々甘えてしまっていた部分があった ・近いうちに私に告白をする、と他の仲間に話していた ・どうやって対応するべきか? という質問をさせて頂頂きました。 その後、実際に告白されましたが、頂いた回答を参考に しっかり「恋人としてお付き合いは出来ない、友達としてつきあっていきたい」とお断りました。 相手の方は、お断りした直後は最初かなり怒っていましたが、だんだんと落ち着き、 今では共通の趣味の場でも特に気まずいこともなく、友達関係を続けています。 最初は二度と顔も見たくない位、怒っていたらしいです。 今では、なんとか関係が修復出来て安心していますが、最近・・・・また外出に誘われたり 前と同じような状態になりつつあり、困惑しています。 実は、お断りの返事をする時に冗談っぽくですが、 「もうちょっと痩せて、その時まで気持ちが続いてたららもう一回告白するわー」 と言われてしまいました。しかし、その人がどうなってもこの先、私はその人のことは 恋愛対象としてみることは出来ません。そこまできつい言い方をすることが出来なかった ため、そのときは笑って流してしまいました。「友達としてつきあいたい」としっかり お伝えしたのでそれで十分だと思っていました。 振った後、しばらくして一ヶ月後くらいかでしょうか。 なにかにつけて用事を作り、仕事の帰りに強引に迎えに来たり (こちらが断って別に帰ろうとしているのに、無理矢理職場の前まで来ていた) 食事に誘われたり。 相手がこれでまた期待してしまい、「期待されたくせになんだよ」という前と同じ流れに なっていくのは避けたいです。 今度、「他に誘える人いないから、映画に一緒にいってくれ」と言われました。 今後の、共通の趣味の場でのことを考えてあまり無下に断るのも気が引け、 困っています。向こうは、「友達として」というスタンスを出してきてはいますが、 なんだかどうもそれだけではない感じがして困っています。思い過ごしならいいのですが・・。 それに私には今、好きな人がいます。 そのことをこの方も知っています。 好きな人がいるのに、いくら友達といえども男の人と二人出掛けるのは気が引けて嫌なのです。 そのことをこの方にも伝えましたが、「友達なんだからいいじゃん」と言われて しまいます。 やはり、「友達として」というスタンスを出されても二人で出掛けるのは避けるべきだと 思っています。 今後、仲間としてのつきあいをしていくのに気まずくならず、 上手く誘いを断るにはどう伝えればいいのでしょうか?

  • 男性の方に質問です!

    男性の方に質問です!! 友達の紹介から、最近ずっとメールのやり取りをしていて、いい感じだなと思う男性がいました。その人とこの間ようやく初デートをしました。 しかし、彼の態度がそっけないように私が感じ、私はもう振られたんだなと思っていました。すると、その紹介してくれた共通の友達が「デートどうだったの?」と彼にメールを入れてくれました。 その内容というのは以下のようなものでした。 ・私がそっけないと感じた件について →人見知りって言うのもあって誰と話してもああいう感じになる ・まだ一回会っただけだから的な前向きな感じのこと言ってた ・友達はそのメールから異性として仲良くする気満々なように感じた ・いい人だと言っていた ・今はお互いに忙しいから帰ってきたら(彼が8月の下旬まで海外に行くので)と言っていた どうなんでしょうか?? 彼の本心がわかりません。 周りにはもう脈有りで付き合う寸前なんだから、信じて待ってろといわれましたが、彼は本当に優しい人なので不安で仕方ありません。 どうかアドバイスください。 宜しくお願いいたします。

  • 彼への対応について

    23歳♀です。 私の好きな人は一歳年上ですが、心が広く自分の考えをしっかり持っていて、誰からも尊敬される存在です。 なので女友達も多く、もてる人です。 彼に話を聞くと、人目惚れはしたことがなく、付き合いをしてお互いを知ってから好きになる…と言っていました。けど、付き合いが長い程、友達になってしまう可能性が高くなり恋人へ昇格する可能性は薄れると思うのですが。 うーん、難しいです。 それで私達のことを書きますが 2か月前に知り合った時は彼から誘われたり連絡がきて遊びに行きましたが、 最近はこっちから誘ったり連絡をすることの方が多くなりました。 彼は仕事以外にサークルに入っていて忙しい人なので 彼から連絡がくるのを待っていようと言い聞かせていますが、連絡が2週間きていない状態だと24日に会う(こっちから誘ってみました)約束も果たしてもらえるのか心配です。。

  • 男性に質問。 仲の良い女友達とエッチしたその後

    お世話になります。30歳女性です。 相談させてください。 1年くらい前から知り合って、ここ3ヶ月前に好きだと気づいた、飲み仲間の男友達(同じ年)がいます。 相手とは、多くて週1、少なくても月に2回は会います。 異性の知り合いは多いようですが、頻繁に会う女友達は私くらいだそうです。 おそらく、人としては好きだけど、恋愛対象とは見てもらえていなかったと思います。 先日酔った勢いで、彼の家に行き、キスをされて最後までしてしまいました。 そうなったことは、嬉しかったし、お互い合意のもとなので、周りに軽いと思われようが後悔はしていません。 ただ、このままセフレのような付き合いになるのも、彼が別な人と付き合ったりされるのもイヤです。 そうなってしまった次の日の夜、告白しようと呼び出したものの、こわくて伝えられず、 普段どおりの会話になって解散してしまいました。 特に、前の日の話はお互いに出してません。 気まずい感じもなかったです。 男性は、仲の良い女友達とそうなった際、今後どうしますか? また、そんなそうなった女友達に告白されたらうれしいですか?

  • 男性(特に既婚者)に質問 結婚しているのに・・

    ちょっとカテゴリーが違うのかもしれませんが・・・ 彼氏が欲しいのに、言い寄ってくるのは既婚者ばかり・・・。なぜ? 年上の方の話は人生の先輩でもありますから勉強になるし、客観的な意見も聞けるので食事に行ったり、飲みに行ったりはします。 そういうお付き合いをしていくとそのうち「好きなんだ」って告白されてしまいます。 「奥さんいるじゃん」「結婚してるじゃん」って言うと 「それはそうだけど、でも好きなの止められない」って言われます。 「はいはい」って聞き流していると、そのうちキスしようとしたり、ホテルに誘おうとしたり・・・。 何度かそういうことがありました。 どうして結婚しているのに他に好きな人が出来るのでしょうか?(好きな人が出来るのは構わないと思いますが、告白してどうするのでしょうか?) 単に恋愛がしたいだけ?生活に刺激が欲しいだけ? そういう人とは今後どういう付き合いをしていけばいいのでしょうか。別に嫌いな人ではないし、人生の先輩として尊敬もしているし・・・。縁を切りたいわけではありません。 私に何か原因があるのでしょうか?行動とか発言とかで・・・。 逆にどういう時に「ふらふらぁ」っとしてしまうのでしょうか?

  • 結婚破棄 男性の心のダメージ

    仕事仲間の男性に久しぶりに電話をしました。以前好意のあった人でしたが、告白して彼女がいると告げられ諦めてました。 話の中でその彼女のことを聞くと、何年越しかの付き合いで昨年には結婚まで話が進み、お互いの親とも会い結婚式まで決まっていたのに、もともと遠距離恋愛だったために、どちらに住むかで揉め、最終的に彼女から別れを告げられてしまったそうです。 「思い出の上書きができない」と昨年夏の別れを彼は未だに引きずっているようです。その彼女と結婚をしていたとしても、結局はうまくいかなかっただろう・・と自分を納得させようとしているようですが、男性の方がこういうとき引きずると言うからなぁ・・と思います。 前の彼女との付き合いでは、遠距離なのに「会いたい」と言われて仕事を犠牲にもできずやきもきしたり、仕事に身が入らなくて困ったりしたし、好きになりすぎて辛いとか、そういうことが億劫で恋をする気になれないとも言ってました。 相手からの結婚破棄ってやっぱりツラいものがありますか? 男性は引きずっちゃいますか? そういうとき、どうしてあげるのがいいのでしょうか? 教えてください。

  • 男性の方の意見が聞きたい

    約2ヶ月前に別れた彼とは共通の仲間がいます。 その仲間たちとはものすごく仲がいいというほどでもありませんが大事な趣味の仲間です。 彼は私との付き合いに疲れてしまって別れました。。付き合っているときには、彼の方が、別れたくないの一点張りでしたが、いざ別れたら、もう二度と恋人同志には戻らないと、彼の強い意志のもとではっきりと言われました。どうにか関係を修復しようと始めはいろんなことをやってみました。でも、何をやっても無理でした。最近になって、少しずつ私も立ち直ることができて、溜め息は出るものの、きっと私もまた誰かを彼以上に好きになる日が来るんだ! そう信じるしかないなと思えるようになってきました。彼とは共通の仲間がいて共通のML等で彼の発言もよく見ます。お互いに元気でいることはわかっていますし、携帯でのメール交換はときどきやってきました。でも、私からメールをすることをこの1週間やめていたのです。彼から発信のメールはもう、ないと思っていました。先日彼が、共通の仲間たち複数あてに送ったメールがありました。それはある飲み会の誘いだったんです。そして、彼からDMがありました。おいでよ。と。その日は私は仕事を理由に行きませんでした。行きたかったけれど、友達になる自信がなかったのです。しかし、今週末にまた同じメンバーで集まります。彼から再び、時間があったら行こうとのメールがありました。私が行くとするならば、私は彼との未来になんらかの下心がある以外にはありえません。でも、行った上で友達以上にはなれない、という現実を目の当たりにするのは辛すぎるのです。また辛い日々がぶり返す…。彼の心の中は全く読めません。彼は、友達として? それとも彼自身の気持ちが少し変わってきたと期待してもいいのでしょうか…。男性の方、彼は何を考えていると思いますか? 

  • 失ったものが多かった?告白・・

    知り合って2年くらいになる男友達に告白したんだけれど、断られました。私はその人のこと半年くらい前から気になっていて、遊びに行ったりしてるうちに好きになってしまいました。 その人とは仲間で遊びに行ったり、2人で遊びに行ったりでずっと友達だったし、共通の友達も多かったから、告白して気まずくなったり、共通の友達との間に面倒になったりしたらどうしようって思ってずっと告白しなかったんだけれど、どうしてもやっぱり大好きで、このまま横で彼女ができるのを見ていたくないって思って告白しました。 でも、結果は駄目・・そりゃそうですよね・・。 なんだか告白したものの余計に気まずくなっただけで、告白の意味なんて無かったんじゃないかと思っています。 前のように友達みたいに話せなくなったし、共通の友達にも気を使って、「告白のことはなされていたらどうしよう」とか思って、遠慮したり、連絡取らなくもなりました。 当然、当の好きな人にも連絡していません。 共通の友達や知らない子からみたら「あの子最近付き合いわるいな」って思ってるかもしれないけれど・・・ その人も私の告白すごい真面目に考えていて「本当ごめんな。」って今迄みたいに「冗談だろ?^^」って笑って流してくれなかったので、余計に気まずいです・・。 勇気を出して告白したけれど、失ったものが多いし、勇気を出して告白した意味なかったんじゃないか・・・・と思っています。 みなさん。告白ってどう思いますか?

  • 男性に質問です。

    知り合ってから3ヶ月ほど経つ男性から、 最近、冷たい扱いを受けました。 ここに来るまで何度かデートをしました。 夜景を見ながらお酒を呑んだり、お互いの人生の話をしたり。 相手の方は私よりも10歳以上上だったので、 仕事場で付き合いがある可愛い年下の子位にしか思って 居ないだろうなと思い、大人しくしていたのですが、 ある日、二人でまた出かけた際に「自分だけ一生懸命意思表示を しているのに何も返してくれない」と不満げに言われてしまいました。 タイプ的に彼はおとなしいし優しそうなので、 傷つけてはいけないと思いその後、メールで気持ちを伝えました。 確かに私も好意は持っているけれどOOさんは妻帯者ですし、 仕事を通してしりあった訳ですから、それ以上、自分の気持ちを優先させ、 気持ちを素直に表すことはルール違反だと思います。 でも、これからもそばにいたいと思っていますし、 お互いに迷惑をかけたり負担にならないようなさっぱりとした お付き合いができれば幸いです。 と書いて送ると、 そばにいたい云々じゃなくて「友達としてやっていきましょうよ」 という返事が返ってきました。 この返事を読んだとき嬉しく思ったのと同時に、 今までの彼の言動に対し物凄い矛盾を感じました。 なぜならば、それまで会うたびにこちらの気持ちを探るような会話を していましたし、いつも食事をして呑みにいく頃には手を握ってきたり、 それなりのボディ タッチもありました。 なので????だったのですが。 それから3週間後、その男性と共通の友人を交えて食事をしました。 帰り道、その女性がかなり酔ってしまい(お酒に弱いため)、 支えるように腕を組んで二人で歩いていたので、 何くわぬ顔をして後ろを歩いている私を自分の横に来てくれるよう 合図を促して来たので、そばに行くといきなり指を絡めてきました。 そして軽く握り返すとギューと握り返してきたので、 正直、それなりの意思表示なのだろうと受け取れる感じのものでした。 そして駅まで辿り着き彼女の腕を話す直前に私の手をはなし、 「じゃあ、また、会おう」 「連絡します」と言って別れました。 あの日から2週間、私自身も何となく気持ちが優れず、 メールも電話も一切控えていました。 なぜならば、奥さんと子供がいる人に期待しても何の進展もないし、 会えば会ったでまた、気持ちを探るような会話にしかならないと思ったからです。 そして、怖る怖る数日前に仕事の用事というか伝言も含めてメールを送ると、 「あとで電話するから」とだけ返事があり、その日の夕方に電話をくれましたが、 若干、冷ややかな印象を受けました。 しかし何も気づかないふりをして「また、遊んでよ!!」と明るい感じで最後に言うと、 「また、連絡するよ」とだけ言ってきられてしまいました。 それでも、時間にすると20分くらい話をしていたので、 嫌がっていないとは思うのですが。 彼のことは大好きです。 でも、辛辣な態度を取られることは非常に辛くてなりません。 二人の間には共通の知人もおりますし、 また、これからも仕事上関わって行かなければならない環境に あります。 今まで通りの割り切った態度を私が取り続ければいいのかもしれませんが、 正直、今、心が折れてしまっています。 一体、私はどうすればいいのでしょうか? 私の態度がいけないのですか? ご意見をお聞かせください。 追記になりますが、 今までのデート代は皆、あちら持ちです。 今日は私が…と言っても払わせてくれませんでした。 その代わりに物品でそれなりのお礼はしてあります。 ただ、心配なことがあるのですが、一回のデート代が 毎回、3万円近くです。 そんなデートを何回も繰り返しているので、 そのことが負担になってしまったのではないだろうか? とそちらも心配です。 しかも、カード払いで。 普通、友達だと思っている人にそこまで費やすものでしょうか?

  • 人付き合いの苦手な男性の方に質問

    できれば、奥手または人付き合いが苦手な男性の方(もちろん、そうじゃない方も)、お願いします(>_<) 遠距離に住んでいる同じ年の男友達に、告白しようかと思っています。 彼とは、仕事でたまに会い、数回、夜泊めてもらったりもしましたが、悲しいですが脈なしです。 最初は脈ありな感じでしたが、泊まった時に私がビジネスライクに振る舞いすぎたせいか、脈なしになってしまいました。 仕事で対応する時は、お互い社会人として、場をわきまえて接しています。 私が彼に会いたいばかりに、宿を何度かお願いしましたが、やはり、もう泊まったりするのは止めた方がいいと判断しました。 彼も私も、周りにバレないよう気を使いますから。 彼は、優しいですが、奥手で女性慣れしてないので、私が告白などしたら、びっくりおろおろしちゃって、対応に困らせてしまいそうです。 そこで、遠距離だし、気を遣わせないよう、電話で、とも考えましたが、 以前私が別の人に電話で告白された時、状況が理解できなかったことを思い出し、やはり会って告白した方がいいのかな、とも思い直しました。 そこで、皆さんに質問です。 (1)告白は、どんなシチュエーションがいいですか? 呼び出し?電話? クリスマスも近いですし…時期とかも、悩みます。 (2)どんな言葉で伝えたらいいでしょう? 私としては、ストレートに、好き、という他は、よく思い付きません。 答えを求めない方がいいのか、YESオアNOで答えられるようにした方がいいのか… 友達、遠距離、脈なし、相手は女性慣れしてない、という状況です。 私は傷付いても構いませんが、私の告白のせいで、人付き合いの苦手な彼が、気を病むことだけは、避けたいです。 以前、私自身が、仲のよい男友達の告白を断って、罪悪感でいっぱいになったことがあります。 ここまで、長文読んで頂き、ありがとうございます。 どうぞよろしくお願いします。