沖縄旅行申し込み間に合うか?予約は旅行会社でできる?

このQ&Aのポイント
  • 8月27日から3日間の沖縄旅行について、予約の間に合いやすいか、旅行会社の利用のメリット、相談できる内容、時間のかかり具合、自らプランニングの難しさについて知りたい。
  • 8月27日から3日間の沖縄旅行の予約は間に合うか、旅行会社を利用するメリット、相談できる内容とかかる時間、自分でプランニングするのは難しいかについて詳しく教えてください。
  • 8月27日から3日間の沖縄旅行の予約について教えてください。予約の間に合いやすいか、旅行会社を利用するメリット、相談できる内容とかかる時間、自分でプランニングするのは難しいかが知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

沖縄旅行申し込み間に合うでしょうか

8月27日から3日間、東京→沖縄で旅行に行くことが最近決まったのですが どのように計画していいやら・・・ 今まで近場の旅行ばかりだったので、旅行会社などはとおさず 自らのプランニングで実施してました。 ですが、今回はさすがに、飛行機のこととかもありますので 旅行会社に頼もうかなと思っています。 そこで、質問がたくさんあるのですが (1)今から旅行会社で予約は出来ますでしょうか(繁忙期と思うので) ※予測でかまいません (2)旅行会社を使うなら、どこがおすすめですか やはり大手のJTBが安心でしょうか (3)あまりプランなど考えていなくても、どういう旅行にしたいか という相談も旅行会社で出来るのか (4)↑これが出来るとしたら時間はどれくらいかかるか ※予測でかまいません(なにぶん旅行会社を利用したことがないもので^^;) (5)旅行会社をとおさずに自らプランニングすることはやはり難しいでしょうか 大まかには上記の5つについて知りたいです。 とにかく無知なので、情報がほしいです。 1つでも分かる方いましたら、回答よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

(1)今から旅行会社で予約は出来ますでしょうか(繁忙期と思うので) 飛行機の席が空いていれば大丈夫です。 自分は、以前9月の3連休に沖縄に行きましたが、1ヶ月前の申し込み でした(ただ、ギリギリセーフでした・・)。 (2)旅行会社を使うなら、どこがおすすめですか 大手のほうが席を多く確保していますので予約とりやすいと思います。 (3)あまりプランなど考えていなくても、どういう旅行にしたいか という相談も旅行会社で出来るのか 旅行会社からしてみれば、待ってましたとばかりに喜んでやってくれますよ。 (4)↑これが出来るとしたら時間はどれくらいかかるか 相手はプロですので、沖縄のようなメジャーな観光地だったら希望に合った観光地の ピックアップなどお手の物です。ただ、待ち時間が発生することも含め 1時間以上は余裕を持ったほうがいいかも。 (5)旅行会社をとおさずに自らプランニングすることはやはり難しいでしょうか 飛行機のチケットと宿さえとれればそれでも可能でしょう。あと沖縄はレンタカー必須ですね。 あとはタビリエやるるぶを参考に現地を廻るだけです。 ただ、飛行機+ホテルのセットのほうが、個別に申し込むよりも格段に 安くなります。

kaduki30
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました! とても参考になりました。 本当に感謝です!やはり明日JTBに行ってみようと思います☆