• ベストアンサー

旧定期券をなくした場合

こんにちわ。 質問なのですが、私は以前3月11日までの定期券を使っていました。その間は学校も休みだったので定期は買わないでいたのですがもうすぐ学校が始まります。ですのでまた定期を買わないといけないのですが、その時旧定期券をなくしたと言って出さなくてもよいのでしょうか? 旧定期から新定期までの期間があいているので不審に思われたくないのです。 あと、その場合は新規になっちゃうと思うのですが、その時はやっぱり通学証明書が必要ですよね? そしたら旧定期は出さなくてもいいでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6645
noname#6645
回答No.2

肝心なことを書き忘れました・・・  定期をなくしたら新規購入になりますので、通学証明書が必要になります。  旧定期が切れて2、3日したあとに継続申請しましたが、その時に聞かれたことがあります。持っていたので提出しましたが・・・  まとめるとmonkey11さんは、通学証明書と学生証と窓口に置いてある定期購入申し込み書を提出すればいいです。

monkey11
質問者

お礼

なんかいつも旧定期券の提示を求められるのでどうしようかなーと思っていました。 そうですよね、通学証明書と申込書、それに学生証を出せば普通に買えるような気がしてきました(笑) 安心しました。どうもありがとうございます!!

その他の回答 (3)

noname#3602
noname#3602
回答No.4

通学定期の場合は基本的に4月で学年が変わったり卒業したりがあるので4月に買うときは必ず通学定期購入証明書が要求されます。これは全国どこでも同じです。 また旧定期券は券面の裏にご不要となった際は駅にお返し下さいと言う旨がかかれてあります。買えさなくても買えますからご安心を。ちなみにこれはいつでもです。

• newdays
回答No.3

ちょっと誤解がおありのようですが、定期券について継続して買わなければいけない規則があるわけでもないですから、期間があいていること自体で不審に思われることはありません。  また旧定期券回収のルールはそう厳格ではなく、旧定期券との引き換えでなければ新定期券は出せないということはありません(継続定期券の場合は別です)。  新規購入になりますが、今年度(4/1以降)の通学証明書を提出またはその他証明書(学生証が多い)を提示する必要があります。よって最初に学校に行って、必要な書類や学生証の交付を受けてから購入することになります。また必要事項を記入した定期乗車券購入申込書(駅にある申込書です)も添えます。先程申しました通り、旧定期券は要りません。

monkey11
質問者

お礼

そうですよね。あたかも継続じゃなきゃいけないような誤解がありました。 つまり、私は新規として買うんですよね。 今日通学証明書をもらってきます。 それを出せば旧定期は特に必要ありませんもんね。 本当にありがとうございました!!

noname#6645
noname#6645
回答No.1

僕もなくしたことはありますが、何も言われませんでした。もしも問われてもなくしてしまったと正直に言えば大丈夫だと思います。  新しい学年になる時など、4月を挟んで継続する場合は必ず通学証明書を要求されます。  ちなみにJR西日本です。(主に京都駅)