• ベストアンサー

通学定期券について

色々あって6月中旬から定期券を二ヶ月程買ってなかったんですが、 明日買いに行く場合、通学証明書は必要ですかね? ちなみに学校には現在もちゃんと在籍しています。 4月に、新学年になったときに通学証明書を渡しています。 地下鉄で大阪です。

• shii_
  • お礼率59% (37/62)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hinanoNY
回答No.1

新規ということですね でも4月に1回提示しているしたとえ最長の6ヶ月を買ったとしても年度はまたがないので 普通生徒手帳の中に入っている通学証明書みたいなのを提示すれば簡単に発行してくれると思います あと制服で買いに行くとスムーズに買えると思います

shii_
質問者

補足

新規になるんでしょうか? 学校は定時制なんで制服もなく、生徒手帳ではなく生徒証なんですが生徒証はなくしてしまって今再発行しているところなんです´` やっぱ証明書が必要ですかね。。

その他の回答 (1)

noname#132927
noname#132927
回答No.2

関東の鉄道従事員です。 実際の所を言って、会社ごと対応が異なるので、まずはご利用の会社に確認されるのが最も良いと思います。事前の案は、証明書を持って行くことです。 私の会社では、通学定期券の発行については、年1回は必ず通学証明書、あるいは学生証への通学区間の証明があるかを、定期券発売所で確認していますが、1回確認されていれば、途中期間が空いても各駅の定期券発行機能付の券売機で、継続、新規の購入を可能としています。 まずは鉄道会社にご確認下さい。

shii_
質問者

補足

ありがとうございます。 HPを見てみたんですが書いてなかったんです´` 問い合わせるしかないですかね…