• ベストアンサー

デジタルテレビへの買い替え時を教えて下さい。

pureaudioの回答

• ベストアンサー
回答No.3

待った方が良いです。今現在、薄型テレビの主流である液晶テレビと プラズマテレビはそれぞれに利点・欠点があり、完璧なテレビでは ありません。このまま待って『有機ELテレビ』を購入されるのが 良いと思います。有機ELテレビは高コントラスト比、高輝度、 応答速度の高さ、視野角の広さ、テレビ本体の薄さが売りです。 まだ発展途上な為に解像度や寿命、画面サイズが不足しており、 開発コストや販売価格も非常に高いテレビですが、地デジ以降の 2011年頃には安価で買えるようになっているでしょう。構造が シンプルなので将来的には液晶テレビやプラズマテレビよりも 安価で開発・販売ができるようになります。 参考URLはウィキペディアの薄型テレビに関するページです。 各種薄型テレビの利点・欠点等が記載されています。 一度閲読していろんな知識に身に付けられておくと、 テレビ購入の際に重要な参考材料となることは間違いなしです。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B6%B2%E6%99%B6%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93
YAMAGOYA
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイス有難う御座いました。有機ELテレビまで考えていませんでした。さらに考察の範囲が増えましたので、これから良く考え直したいと思います。