• 締切済み

障害者てバイトできますか?

自分わ左手に障害をもってます バイトがしたいのですが、 障害者がバイトできるのか知りたいです

noname#90686
noname#90686

みんなの回答

• urara1599
回答No.5

障害を理由に採用しなかったり解雇する事はできません。 しかし、雇う側の立場から考えてみてください。 例えば、質問者があなたより重度の障害持ちで障害を理由に 「***は出来ない」とあれば、どう思いますか? 遊びならまだしも、皆さんは生活の為に働いてるのです。 障害者だから出来ないとか言われたら、何の為に雇ってるかわからないのです。 雇い主、先輩方に迷惑をかけないような職種を選べば採用してくれるだろうし、後々問題も起こらないでしょう。 ちなみに障害が本当の理由であっても「年齢が」とか「**の資格が」とか別の理由でなんとでもなります。

• hana-hana3
回答No.4

バイト自体は問題ありませんが、あなたの障害を理解して採用して貰わないと無理ですからね。 どの程度の障害なのか解りませんが、何が出来ない(無理がある)かをきちんと伝えて置かないと採用して貰っても不幸な結果になるかも知れませんよ。

回答No.3

ハローワークに行くと障害者専用の窓口があるので相談にのってくれますよ。 アルバイトの求人もあります。

• dondoko4
回答No.2

障害者の就職支援サイトがあります。 Webでも検索できます。

• nemoax006
回答No.1

仕事次第だと思います、基本的に接客業は向かないと思います コンビニや書店のバイトは力もいるので向かないと思います 何が自分でできるか探してみてください