• 締切済み

障害者てバイトできますか?

自分わ左手に障害をもってます バイトがしたいのですが、 障害者がバイトできるのか知りたいです

noname#90686
noname#90686

みんなの回答

  • urara1599
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.5

障害を理由に採用しなかったり解雇する事はできません。 しかし、雇う側の立場から考えてみてください。 例えば、質問者があなたより重度の障害持ちで障害を理由に 「***は出来ない」とあれば、どう思いますか? 遊びならまだしも、皆さんは生活の為に働いてるのです。 障害者だから出来ないとか言われたら、何の為に雇ってるかわからないのです。 雇い主、先輩方に迷惑をかけないような職種を選べば採用してくれるだろうし、後々問題も起こらないでしょう。 ちなみに障害が本当の理由であっても「年齢が」とか「**の資格が」とか別の理由でなんとでもなります。

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.4

バイト自体は問題ありませんが、あなたの障害を理解して採用して貰わないと無理ですからね。 どの程度の障害なのか解りませんが、何が出来ない(無理がある)かをきちんと伝えて置かないと採用して貰っても不幸な結果になるかも知れませんよ。

回答No.3

ハローワークに行くと障害者専用の窓口があるので相談にのってくれますよ。 アルバイトの求人もあります。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.2

障害者の就職支援サイトがあります。 Webでも検索できます。

  • nemoax006
  • ベストアンサー率14% (343/2433)
回答No.1

仕事次第だと思います、基本的に接客業は向かないと思います コンビニや書店のバイトは力もいるので向かないと思います 何が自分でできるか探してみてください

関連するQ&A

  • 身体障害者のバイト

    いつもお世話になっております。 私は今、高校1年生の男子で、左手が無い身体障害者です。 今年の夏休みからバイトが許可されるので、バイトをしようと考えているのですが、障害者ってバイトできますか? ちなみに、身体障害者3級です。 普通に歩くことも、しゃべることもできます。左手が手首から無いだけです。 どうなんでしょう? ご回答お待ちしております。

  • 障害者に向いているバイト

    私は精神障害者でてんかんと統合失調症を患っています。現在30歳ですが恥ずかしながら仕事の経験はありません。大学に行きたくてバイトを始めようと思うのですがどのようなバイトならできるのかわかりません。何か精神障害者に向いているバイトはありませんか? ちなみにてんかん発作は1年以上起きていません。作業所は大学の費用を貯めるには賃金が安すぎるのですがわがままでしょうか?現在66の母と二人暮らしで母が働けなくなったら生活保護の可能性が高いのでその前に何とかしたいのですが。

  • 発達障害者の住み込みバイト

    28歳の広汎性発達障害です。 住み込みのバイト探しているんですが、障がい者を受け入れてる住み込みのバイトって存在するんでしょうか? 自分は、臨機応変な対応が苦手で(動作性IQが100が正常値なのに85しかない) 旅館などの配膳業務は難しいと思います。交通誘導の仕事やっていたんですけど 普通の人は普通に仕事していたんですけど、自分はミスばかりでした。 よろしくお願いします。

  • 聴覚障害者が働けるバイトって…

    聴覚障害者ですが、今までバイト探してきてほとんど断られています。 どうやったら採用されるんでしょうか?

  • 税務署でのバイトについて(障害あり)

    現在、大学生で春休みにバイトしようと思っています。 現在希望してるのは税務署でのバイトです。 しかし、自分には右手に障害があり、障害者手帳もあります。 パソコンの基本操作は出来、ワープロ検定も 持ってるのであまり影響は無いと見てるんですが。 まぁ、ただちょっと不器用ですが・・・。 今週中に電話でまだ募集してるか聞いてみようと 思うのですが、その際に言っておいた方が 良いですよね?(結局、面接でばれるし) 実際、この事を伝えて電話の段階で断られること ってあるんでしょうか?さすがに、それは嫌なので どうやって担当者に伝えた方が良いんでしょうか? 普通に、「手に障害を持っており、パソコンの基本操作は出来るんですが、 大丈夫でしょうか?」とかでは問題ありですか?? 他に良い伝え方は無いでしょうか? あと、話は変わって履歴書のことですが、 この事を書く必要はありますか? また、写真はやはりスーツですか?私服ではダメですか? なんか調べていると、意見がばらばらな気がするので どちらでも良いんだろうと思いますが、念のため。

  • 障害者のバイト

    大学1年の男で、夏休みに入ったのでバイトしたいと思うのですが、右手に障害を 持っており、採用してくれる所があるか不安です。 今考えてるのは、事務か郵便局の区分か事務です。 パソコンの入力や基本操作は問題はあまり無いと 思っています。(日検のワープロ検定も挑戦して、準1級合格しています) ただ事務は女性中心で、ただでさえ男性はあまり採用してもらえないのに、障害者だと 余計に無理なのかな?って思ってしまうんですが、 実際はどうなんでしょうか? 郵便局での仕事も、内務希望で区分か事務がやりたいのですが、区分だと教えて!gooの過去の質問で障害者でやってる人がいたと書いてあったんですが、 一部力仕事も出てくるみたいで心配です。 接客業や力仕事は避けたいです。 現在は夏休み中の短期希望ですが、 時間が合えば長期も考えています。 大学の就職課の取扱事項では、学生のアルバイトの 紹介と書いてあったので、一度大学に相談してみる べきなんでしょうか? その他、こういう職種はどう?とか障害者のバイトについていろいろ教えていただけると嬉しいです。

  • 下肢障害者 バイト 

    こんにちは。いつもお世話になっております。 大学生女です。 軽度の下肢障害がありますが、自分で歩けますし、日常生活にはそれほど不便を感じていません。 このたび、新しいバイトを始めようか悩んでいます。 というのも、この春から大学三年生となり、いよいよ就活が秋から始まります。これからいろいろな説明会に行ったり、講座を受けたりと、忙しくなりそうです。 加えて、就活前にやりたいことはやっておきたいというのもあります。 今は、塾の講師のバイトをしています。しかし、曜日が固定でこちらの都合でうごかせないため、あまり多くは入れられません。あまりお金が入らないということもあり、ずっとあともう一つくらい何かのバイトをしたいと思っていました。しかし、一方でどうしても障害をひきずってしまい、踏み出せませんでした。 できればこの機会にシフトの変更がきくものに変えたいと思っています。違う業種も体験したいというのもあります。 とはいっても、何でもできるというわけではなく、やはりできないこともあります。 ホールスタッフはお盆に乗せた料理をうまく運べないのでできないですし、ライブ会場の搬入・搬出のような力仕事,はできないです。短期でよくある休憩なしの、一日中立ちっぱなしの仕事もできれば避けたいです。 こう考えてみて、絞ってみると *コンビニのバイト *模試監督スタッフ *模試採点 *サンプリングなどの軽作業スタッフ *スタバなどのカフェ店員 などがなんとか自分でもできそうかなと思いますが、やはり難しいでしょうか。 個人的には派遣形態などでよくある、登録制のバイトが空いたときにサクッと稼げて便利だな、と思ったのですが、毎回いろんな職場に飛ばされるので、軽度であれ雇主としてはこういう人は雇いたくないかなと・・オペレーターなど、社会勉強になるしいいなと思ったのですが、ほぼフルタイムという感じでした。 また。上記のような理由から、春休みや夏休み、イベントごとなどの期間限定で募集される、短期バイトの求人にも応募したことがありません。 障害が理由で、面接に落とされるのが怖いのもあります。(今のバイト先は偶然にも1回で決まりました) 何もそれなら、学生時代にバイトしなくても社会に出てから稼げばいい。と思われる方がいるかもしれませんが、大した働いた経験もなしに社会に出るのもちょっと不安がありますし、なにより、いまだ親から小遣いを出してもらっていることが恥ずかしいです。 小遣いはなるべく節約して貯金していますが、どうしても大きな旅行などになると、足りないので親から出してもらうことが多いですし、ほしいものも半ば親のすねかじりになるため、遠慮しているところがあります。自分の小遣いから全部出している人もいるのに、親から出しているなんて、、という感じです。 でもこれは、甘えとも取れなくもないですよね。 何の気兼ねもなく、稼いだお金で旅行などしたいです。 なんだかまとまりのない文章になってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

  • 聴覚障害者がパチ屋でバイト

    聴覚障害者がパチ屋でバイト 私は18歳、女の子です。 聴覚障害があり、手帳4級ですがパチンコ屋さんでバイトをしようと思っています。 耳のほうは、日常生活に支障がありインターホンは聞こえません。 こんな状態でも出来るでしょうか?

  • 双極性障害でバイト

    僕は双極性障害2型と診断されたものです。 いまは大学を休学しており療養しているのですが、病院代に携帯代や以前つかったクレジットカードの返済をしなければいけないのと、家族からもバイトをしろと言われたり、先生からもバイトをしてみるのもいいかもしれないと言われ、バイトをしようと思います。 いままで、いろいろなバイトをしてみたのですが、全く続きません。 一番長く続いたので1ヶ月半くらいです。 ハイになって、3つくらい掛け持ちもしたこともあるのですが、数日も続きませんでした。 いままで、いろいろなところをバイトをして辞めてきたので、新しくバイトを始めるのが怖いです。 また辞めてしまい、その辺を歩くこともできなくなるんじゃないかとか、電話がかかってきて怒られるのではないかとか、バイトをして、何か失敗をするんでわないかとか、いろいろなことを考えてしまい、戻しそうになるくらい気持ち悪くなったり、涙がとまらなくなるくらい辛い感じになります。 そして、バイトを辞めるちょっと前くらいからものすごい鬱っぽい感じになるので、それも考えると嫌になります。そして、いまは条件反射で求人情報などをみたりバイトのことを考えてだけで鬱っぽくなります。 しかし、それも直さなければいけないと思いなんとかバイトをしたいのですが、現実的にバイトをするとなると、いろいろ問題があります。 まず、記憶力が異常なほど悪くなってしまったので、バイトの先輩やお客さんなどに言われたことをすぐ忘れてしまったり、本当に正しいのか不安になってしまい、パニックになったりします。 とくに、レジとかでお金を扱ったりすると、必要以上に不安になり、手が震えたりします。 なのに、サボってると思われたくないからなのか、自分なりに一生懸命に働こうとして、さらにミスをしたりします。 そして、電話が怖くて友達にもかけられなかったりするので、単なるシフトの確認とか、急にバイトはいってくれなどの連絡もできないため、いろいろと支障があります。 そして、接客業はだめだと思い、宅急便の仕分けをしてみたのですが、体力がないからなのか、途中から動けないほど担ってしまいます。 単なる甘えなのかもしれませんが、似たような境遇の方はどうして克服されているんでしょうか。 またこんな状態でもできるバイトなどはあるでしょうか。

  • 精神障害者働く、バイト収入について

    すいません、当方精神障害者3級の手帳を持っているものです。 通院も週に1回受けていて、自立支援法をうけているのですが。 父母の世話になり、精神障害3級です。障害年金はもらっておらず。 家族に迷惑をかけている身ですが。 どうにか社会に溶け込みたく。自分でも頑張りたく。 派遣のバイトに入ってみましたが。 自立支援を受けてる事と、障害者手帳を持っており、福祉乗車券も持っている身 として。 バイトで稼ぐ収入金額は月、また年間いくらまでなんでしょうか? 入ってみた派遣先は交通費は出ません。 健康な方からしたらご不快に思う身分かもしれませんが。 父母や家族にかける迷惑を減らしたいのと。 通院先のカウンセリングの先生からも目標を持って少しずつ頑張りましょう 言ってもらい。目標を持って働いていきたいのですが。 稼いでいい収入金額がわからず。 年間と、月額の上限をまず知りたいのと、収入範囲で何か罰則は法律でありますでしょうか? 大変申し訳ないのですがお知恵をかりれませんか? m(_ _)m 障害者に批判的な方もいると思うんですが。 少しでも自分のあしで立てる人間になりたく、良かったらお返事お待ちしております。 大変宜しくお願い致します。