• 締切済み

TurbolinuxでSATAディスクが追加認識しない

Turbolinuxでサーバーとして運用しているのですが、近頃はIDEのHDDが高く、SATAのHDDが安価なものですから、今の現用機にSATAディスクを追加したのですが認識をしてくれません。 もちろん、最初からSATAディスクにインストールすれば認識もしてくれて立ち上げも可能ですが、どうしても今の現用機のシステムにSATAディスクの追加増設を行いたいのです。 ご経験のある方教えて下さい。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• mercury-
回答No.1

認識しないとは? HDDを物理的に認識しないのか? 物理的には認識しているが動作していないのか? とちらですか? 物理的にであれば諦めるしかありません。 動作していないのであればドライバが必要です。 >最初からSATAディスクにインストールすれば認識もしてくれて立ち上げも可能です これなら普通に認識しそうですが・・・。 とりあえず、lspciコマンドにてそのSATAディスクが見えているかを確認する必要があると思います。 あればlsmodコマンドにてドライバがロードされているかを確認してください。 lsmodにてドライバがロードされていなければいれてください。 lspciでなければ諦めるしかありません。

robotanmarch
質問者

お礼

ご回答有り難う御座いました。 本日ようやく環境が整い試すことが出来ました。 それで、教えて頂いたコマンドを実行しました。 >とりあえず、lspciコマンドにてそのSATAディスクが見えているかを確認する必要があると思います。 ■SATAディスクとかのデバイスは一切見えず、"Serial ATA controller(rev 01)" の記述が有りました。 >あればlsmodコマンドにてドライバがロードされているかを確認してください。 lsmodにてドライバがロードされていなければいれてください。 lspciでなければ諦めるしかありません。 ■lsmodでは、"sata_nv" "sata_sil" の記述が有りました。 これで、SATAのドライバーははいているのでしょうか。 と、言いますのは、SATAのマウントを行うのに、デバイス名が分からないことが原因かもしれません。 SCSIかIDEか、もしくは別のものかでマウントのパラメーターが分かっていない性かも知れません。 もし、ご存じならば宜しくご教授下さいませ。