DELLのWin7デスクトップPCにSATA HDDを追加しても認識されない

このQ&Aのポイント
  • DELLの新しいWin7デスクトップPCに内蔵SATA-HDDをSATA2に接続し、増設したが認識されません。
  • BIOSのDevice InformationでSATA2が「Not Present」と表示されており、変更方法が分かりません。
  • SATA3にも挿してみたが状況は変わらず、解決策が分からない。お助けください。
回答を見る
  • ベストアンサー

SATA HDD追加を認識できない

DELLの新しいWin7デスクトップPCに内臓SATA-HDDをSATA2に接続し、増設したのですが認識できません。ディスクの管理で見てもディスク0しかありません。 BIOSのMainMenuのDevice Informationを見るとSATA0:WD1000...、SATA1:BD-RE、SATA2:Not Presentとあります。たぶんこのNot Presentを変えればよいのだと思うのですが、やり方がわかりません(T_T) BIOSメニューをしばらく観察したのですがコイツの変更方法がわかりません。(単に正常に接続できていないだけかも知れませんが...) SATA3にも挿してみたのですが状況は変わりませんでした。 よろしくお助けください m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaeru911
  • ベストアンサー率27% (711/2543)
回答No.1

考えられるのは電源不足やケーブル不良ですが。 とりあえずケーブルを交換してみたら?

s_musashin
質問者

お礼

お助けありがとうございました。 もう一つのSATA-HDDを同じところに挿したら、すぐに認識されました。 どうやら、認識できなかったHDDは別のPCから取外すときに壊してしまったようです。 元のPCに戻したら、今度は元のPCが起動しなくなりました。(T_T)/~~~

関連するQ&A

  • HDD増設でSATA_2のポートが認識しない

    DELLのinspiron・531にHDDを増設しようとSATA_2のポートにHDDを接続したのですが認識されません。(BIOSでSATA_2はnoneと表示されてしまいます) SATA_0には「OSが入ってるHDD」、SATA_1には「DVDドライブ」が刺さっていて、 試しに「新しいHDD」をSATA_1にさし、「DVDドライブ」をSATA_2に刺してみたところ次は「DVDドライブ」が認識されなくなりました。 どうやらSATA_2のポート自体が認識できないようなのですが、認識できるようにするにはどうしたらいいのでしょうか? BIOSの設定や、他の解決方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 増設HDDが認識しないで、困っています。

    デル製、inspiron530にウェスタンデジタル WD20EADSの増設HDDを取り付けました。BIOSのSATAの自動検出もしたのですが、コンピュター上にあがってきません。他に設定があるのでしょうか? 回答をよろしくお願い致します。

  • SATA HDDが認識されない

    Dell Dimension 9100 WindowsXPhome SP2 インプレスさんの画像を拝借します。ほぼ同じです。 http://ad.impress.co.jp/tie-up/dellcontact0206/newpro/050705/images/ph02.jpg MB側SATA接続端子は4つあり、ひとつが青色になっています。 HDD160GBに今回80GBを増設したいと思っています。 SATAのドライブを物理的に接続はできました。 しかしマイコンピュータを右クリックして「管理」をクリック。 「コンピュータの管理」に増設したHDDが表示されません。 ご指導いたければと思います。

  • SATA HDDの特殊な使い方について

    1.5TBのSATA HDDを購入したのですが4年前に購入したM/B(VIA VT8237)でボード上のSATA端子(ジャンパピンで1.5に設定済みです)では認識できません。 他に日立(250GB)WD(500GB)を取り付けていますがサポートの話ではBIOS が古いので大容量に対応してないのだろうと言われました。 試しに、外付けの変換ケーブルを使ってUSBで接続したらディスク管理の画面で認識できたのでフォーマットを行いデータの移動もやってみました。 しかし、PCケースの周りをすっきりさせたいので内臓しようとHDDをケースに内臓させて変換用のケーブルをケース裏側のUSB端子に取り付けて電源端子は内部のを利用する方法です。 動作の確認は行っていますが、こんな使い方を続けて大丈夫でしょうか? 変換用のケーブルはこのような製品(持ってる製品とは違います)です。 http://plusd.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0503/18/news075.html

  • SATAのHDDがBIOS上で認識しない。

    マザーボード → SOLTEK SV-K8AV-R BIOSのバージョン→ C 1.5R ハードディスク → WesternDigital WD1600AAJS 上記のハードディスク一つのみを接続し、DVD装置、IDE(パラレルHDD)、FDDなど接続していない状態でCMOSクリアして、立ち上げたところBIOSでハードディスクが認識しません。IDE接続HDDの場合は認識いたします。 BIOSでのSATAを認識させる設定があるのでしょうか? ご教授よろしくお願いします。

  • SATA HDDの特殊な使い方について

    1.5TBのSATA HDDを購入したのですが4年前に購入したM/B(VIA VT8237)でボード上のSATA端子(ジャンパピンで1.5に設定済みです)では認識できません。 他に日立(250GB)WD(500GB)を取り付けていますがサポートの話では製品に問題はなくBIOSが古いので大容量に対応してないのだろうと言われました。 試しに、外付けの変換ケーブルを使ってUSBで接続したらディスク管理の画面で認識できたのでフォーマットを行いデータの移動もやってみました。 しかし、PCケースの周りをすっきりさせたいのでHDDをケースに内臓させて変換用のケーブルを取り付けてケース裏側のUSB端子に接続し電源は内部の端子を利用する方法です。 動作の確認は行っていますが、こんな使い方を続けて大丈夫でしょうか? PC連動で電源が入る常時接続用の外付けケースって内臓された機器と同じタイミングで電源が入るのでしょうか? 変換用のケーブルはこのような製品(持ってる製品とは違いますが)です。 http://plusd.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0503/18/news075.html

  • SATAのHDD増設で起動しない

    SATA接続のHDDにOSが入っており、正常に動作するパソコンにSATA接続のHDDを増設したいです。 ・マザーボード ASUS P5Q-E ・既存ハードディスク HDP725050GLA360 ・増設したいハードディスク HDS721010CLA332 マザーボードにSATAケーブルを挿す場所が5箇所あり(SATA1、SATA2、SATA3・・・・)、OSの入っているHDDはSATA1に接続しています。SATAはマスター・スレイブなどの設定がないと聞いていたので、SATA2に挿して接続しました。 しかし、BIOSの画面にすらならず、黒画面のまま停止してしまいます。(最初に電源を入れたときに、一度BEEP音が鳴るのみ) 増設HDDのケーブルを抜くと、一度BEEP音が鳴り、BIOSの画面も立ち上がり、正常にOSが起動します。 友人のパソコンではきちんと認識されるので、HDDの初期不良ではないようです。どうしたらよいでしょうか?

  • 新品SATA HDDが認識されません 故障?

    いつも皆様にはお世話になっております。 自作機2基で同じ現象が出ます。増設SATAハードディスクがデバイスマネージャ、BIOSで認識されているが、マイコンピューターのハードドライブに認識されず、ディスクの管理に表示されません。 OSはWin XPSP3です。MBはそれぞれGA-H55-USB3とGA-8I945Gです。増設HDDはHITACHI HDS721032CLA3621TBです。現在GA-H55に接続してあります。BIOS CMOS FeatureはIDE Channel 0 MasterおよびIDE Channel 0 Slaveそれぞれに既存のMaxtorのSATA HDD、IDE Channel 1 MasterにHitachiのSATA HDDを表示しています。またOnboard SATA/IDE Ctrl ModeはIDEのままです。 デバイスマネージャはこの3基を正しい名称で表示していますが、HITAHI HDDのみマイコンピューターに認識されず、この先へ進めません。この状況ではHDDの故障と判断するのが妥当でしょうか?

  • HDDを増設したが、BIOSで認識されない

    お世話になります。 DELL社 Inspiron 531Sに 日立のSATAのHDD:HDT725032VLA360 (320G SATA300 7200)を増設したのですが、BIOSで認識されません。 マザーボードにはSATA0-3まで4つのコネクタがあり、 元々 SATA-0にはハードディスク、SATA-1にはCD/DVDドライブが接続されていました。 Case1 SATA-0にはハードディスク、SATA-1にCD/DVDドライブ、SATA-2に増設HDDの場合、BIOSで増設したHDDが認識されません。 Windowsを起動してデバイスマネージャで確認しても増設HDDが認識できていません。 Case2 SATA-0にはハードディスク、SATA-1に増設HDD、SATA-2にCD/DVDドライブの場合、BIOSでCD/DVDドライブが認識されません。 Windowsを起動してデバイスマネージャで確認した場合、CD/DVDドライブのドライバは認識されています。エクスプローラでCD/DVDドライブも表示されます。しかしメディアが認識されません。 お手数ですが、よろしくお願いいたします。

  • HDDが認識されず困っています。

    色々やってみたものの表題の結果になってしまい困っています。 増設用にHDDを購入しPCに接続しましたがWin上で認識されません。 PC環境  HITACHI PriusDeck N DH73N  OS :WindowsXP HomeEdition SP2  CPU:PentiumD820 チップセット:インテル945G(SATAポート×2内1ポート下記に使用) 標準内臓HDD:250GB(SATA) 今回購入のHDD HITACHI HDT725032VLA360(SATA2 320G) 接続後win上(デバイスマネージャー、ディスク管理)で認識されて いなかったのでBIOSを疑い確認してみましたがBIOSでは認識されて おり問題無く(SATAのモード設定も確認しIED互換で設定中)、次に 転送速度の差異を疑い[FeatureTool]にて購入時設定3.0Gbから1.5Gb へ変更しましたが(既存HDDも1.5Gb)だめでした。 拙い説明で申し訳ありませんが、解決方法をご存知の方がいらっしゃったらどうぞご教示下さい。