• 締切済み

低価格ビデオカメラ「styleSD RV-DM1200」について教えてください

styleSDのビデオカメラ「RV-DM1200」をお使いになった事のある方や、何か情報をお持ちの方、評価をお聞かせください。 ケンコーの「DVS2500HD」と比較できれば幸いです。 音声については別録りしますので、映像の評価だけで結構です。 所詮、このレベルのカメラなのでそこそこであると認識してますが、 できれば少しで良いものを手にしたいので。

みんなの回答

• tama80ji
回答No.1

はじめまして。 スペックからはケンコーの「DVS2500HD」の方が上。HD録画も可能。またこちらの機種の動画圧縮形式(コーディック)はH264と明記されているので、後々編集する時もやりやすいし対応している動画編集ソフトも多い。 「styleSD RV-DM1200」はSD録画のみ。また録画形式がAVIとしか記載していない。肝心のコーディックが不明。AVIはコンテナで、中に動画はMPEG1、MPEG2、WMV、MPEG4、Divx、Xvid、H264、MotionJPEGなど、音声もWAV、MP1-L2、AC-3、MP3、ACC、OGGなどとにかく色々な形式を収められるので、編集の際に「コーディックがありません」表示で編集が不可能となる場合もあり、その場合はコーディックを調べてPCにインストールする必要があるので手間がかかる。 なので総合的に考慮するならば「DVS2500HD」 似たようなムービーカメラならば http://www.exemode.com/yashica/index.html#dvc で幾つも種類がありますけど、こちらも参考にしてみれば?