• 締切済み

私はドイツ人から嫌われやすい?

よろしくお願い致します。 たまたま私が知り合った人達だけがそうだったのかもしれませんが・・・ 私は3年前から全くの趣味で英語を勉強しており、現在は会話はまだ苦手ですが、読み書きはかなり出来る様になりました。これを活かし、外国人のメール友達を作ろうと先月からいろいろ活動しているのですが、なかなか友達ができません。 いえ、正確に言うと出だしは良いのです。今まで連絡をとった4人(全員ドイツ人)とも私の英語を褒め、interestingな人だとも言ってくれるのですが、私のバックグラウンド(結構悲惨な部類に入ると思います。施設に居たこともあります。)を問われるままに正直に答えると、もう次からメールがこなくなります。 ある人とはスカイプでチャットしていたのですが、つい10秒前まであんなに楽しそうだったのに、私が大学を出ていないと言っとたん、がらりと雰囲気が変わって、文面から怖い印象さえ感じました。(ちなみにその人は院卒)。 概してドイツの方たちはどんなprofessionに携わっているのか必ず聞いてきますね。それに付随して大学では何を学んだのかも必ず聞かれます。私の日本人感覚だとあんまり親しくなっていないうちにこの類の事を聞くのはNGでは。。。と思っていたのですが、ドイツではこれが普通なのでしょうか? また、私のようなバックグラウンドの者はドイツの方たち(中流以上に属する)から見るともう、関わるのも嫌!なのでしょうか。もちろん、人によるとは思いますが、4人とも掌の返し方があまりに鮮やか過ぎて、素直な人達だな~と感心さえしています。

みんなの回答

• nemuchu
回答No.1

こういう事を書くと差別的に聞こえるかもしれませんが、 ドイツの人は、基本的に「自分と同じ階級」の人間としか個人的な付き合いをしません。 かといって、差別するとかなんとかではないんです。 「技術を身につけた職人」さん等、知識層以外の方への尊敬は、日本人よりもずっと高いですし、社会的地位としても認められます。 ノーベル賞受賞晩餐会で使われるカトラリーを作っている、日本の小さな工場の社長さんが、 受賞晩餐会で、受賞者の次くらいの上座に招待されるのは有名な話です。 仕事で組むとなったら、どんな階級の人ともフレンドリーに、ざっくばらんにやり取りをします。 また、下級層の人への親切さも、日本人のそれより高いです。 しかし、たとえば一緒にどこかへ出かけるとか、家に呼んでホームパーティーを開くとなったら、 大卒なら大卒の人同士、医者なら医者同士でしか付き合いません。 そういう文化なんです。

walken
質問者

お礼

早速のご回答どうもありがとうございました。 最初は私の友人に相談したのですが、残念な事に「自分はドイツ人の友人もいないし、あの国に対しては一般常識的な知識しかないから、わからない」と言われ、こちらに質問させていただきました。 ドイツの経験が豊かな方からの回答は本当に勉強になります。 私は気が合えば、あまり相手の背負っているものには頓着しないタイプの人間なので少々驚きましたが、nemuchuさんのおかげでドイツの方達の態度にも納得できました。(しかし、たかがメル友にまでそんなに厳密に一線引かんでも~などとちょっとイジケテしまいます) 私は英語(読み書き)だけは多少できるようになったのですが、まだまだ外国の文化や独特な概念などわからないことばかりで、いろいろ勉強しないといけませんね。