ドイツの教育制度について教えてください

このQ&Aのポイント
  • ドイツの教育制度について詳しく教えてください
  • ドイツの教育制度での高校進学について教えてください
  • ドイツの教育制度での学生の進路について教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

ドイツの教育制度について教えてください

ドイツで出会った方ですが、今年22歳でこれから英語でいう高校に行くと言っていました。 ドイツ語でなんと言うかは失念してしまいました。 話の感じだと今年ミッテルシューレを卒業したようです。 留年したかなどは聞けませんでした。 彼と同じ寮に住んでいる友達は目の前にある大学に通っています。 その建物自体大学寮っぽかったです。 その建物は一人部屋で、彼は学校のために一人暮らしを始めていました。 話した感じ頭が悪そうな感じはなく、英語で会話していましたが問題ありませんでした。 ミッテルシューレとは中学校のような物ですか? また、ドイツ人は学生時代を長くいるというのは聞きますが、この歳で高校にあたるところに行く人は普通なのでしょうか? 情報が曖昧ですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>高校に行くと言っていました。 彼の言う学校は、Hoch Schule(高等なる学校)ではないかと思います。 日本やアメリカの高等学校ではなくて、高等なる学校、つまり専門学校、単科大学、航空大学校のようのなカテゴリです。 ドイツ語では大学にあたる言葉でUniversitate(=ユニバーシティ)がありますが、これは総合大学のことで、哲学科や数学科や天文学科、神学科など宇宙の真理(=ユニバース)を探求する学科がある大学です。 それ以外はHoch Schule(高度なる学校)であり、日本の東京工業大学のような一流の工科系大学でも、Technische Hoch Schule(=技術系の高等なる学校)と呼ばれます。

mirimin
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼の訳は間違えていたのですね。 一番納得できた回答のためベストアンサーに選ばせていただきました。 私が専門分野の大学に行きたいと説明した時にそれはUniじゃないと言っていたのが理解できました。

その他の回答 (2)

• wy1
回答No.3

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%82%A4%E3%83%84%E3%81%AE%E6%95%99%E8%82%B2 上記のサイトにドイツの教育制度の詳しい記述があります。 1. ドイツでは大学に入学するのにはAbiturという資格を得る必要があり、Gymunasuimと呼ばれる9年生(一般的には)の中高一貫校に通い受験資格を得るのです。しかもその試験は2回しか受験できないと聞いたことがあります。この試験に合格すれば、全ドイツの大学(Universitaet, Hochschule)の入学できるのが原則です。  Hochschuleはいわゆる高等教育機関全体の総称と考えられる: 1.総合大学 2.専門大学「主に技術系)、3.芸術(音楽、演劇、絵画など)大学、4.神学校  ドイツの大学には、日本でいういわゆる”卒業”という概念は無いと思います。 一応4年間通うと、日本でいう”学士”当たる 学位の申請ができるようです。 それに落ちれば、あるいは自信が無ければまた一定期間(一年を2分割)授業を受けて論文を提出して、学位試験を受ける。などを何回も繰り返しても、構わないようです。以前は、国立(=州立)の大学の授業料は無料でしたが、現在は多少取る州があるようですが、日本と比べたら”子使い銭”程度です。 もっとも、大学に入る前に、兵役がありますので、高校を卒業し即大学にはなりません。

mirimin
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼はabiturに受からなかったのかもしれませんね。 兵役は今ではなくなったと認識していまさしたが、もしかしたら彼はギリギリ行った世代かもしれないですね。 参考になりました。

noname#232424
noname#232424
回答No.1

ドイツ語では Hochschule といったのではありませんか。hoch=高い,schule=学校ですから,直訳すれば「高校」になり,たぶんそのドイツ人が highschool と誤訳したと思われます。正しくは「高等教育機関」すなわち「大学」の意味でしょう。 ついでに,Mittelschule は「中等教育機関」ですから,日本の高校になるでしょう。

mirimin
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかにhochschuleって言っていました! mittelschuleが高校なのですね。wikiだけでは理解出来ませんでした。 感謝します。