• 締切済み

北海道の移動手段、またプランの内容について教えてください

9月上旬に北海道に旅行に行くことになりました。 大人2人です。目的は、札幌、旭川動物園それと函館です。 時間に余裕があれば富良野にいきたいと考えています。 最初は、すべてレンタカーでの移動を考えていましたが、JRを利用したほうが楽だし早いのではないかと迷い始めました。毎日車生活をしているので運転自体は心配ありませんが、札幌から函館に行くまでの移動をどうしようか迷っています。 せっかくの旅行なのでのんびりと旅行をしたいと考えています。 また、行きは寝台列車で行き、帰りは飛行機で帰る予定です 今のところ、日程は以下の内容で考えています。  1日目:札幌(11:15着) → 旭川(泊)  2日目:旭川 → 旭川動物園→行けたら富良野→函館(泊)  3日目:函館 → 函館(13:40発)   函館は若干の諦めがあるのですが、良案がありましたが、よろしくお願いします

みんなの回答

  • jhmi
  • ベストアンサー率24% (193/798)
回答No.6

無謀な行程は事故の元なので、行程の大幅な組み直しが必要だと思います。仮にJRを使ったとしても、移動だけで時間が浪費されるだけです。 但し、少し強行軍の感は否めませんが、少し行程や移動手段を変えてみると、こんな手も・・・。 初日 札幌に着き次第、11時30分発の特急「スーパーカムイ17号」に乗車→12時50分、旭川駅着→旭山動物園へ移動し園内を見学→旭川駅へ戻る→16時30分発の富良野行き普通列車に乗車→17時39分富良野着→富良野のホテルで一泊。 2日目 午前中は富良野で過ごす→11時45分に富良野発の普通列車に乗車→12時55分旭川着→旭川空港へ→旭川空港を14時40分に発つ函館行きのHAC(北海道エアシステム) 機に乗る→15時35分、函館空港着。→函館で一泊 3日目 函館市内見物→函館空港へ→離道 という流れであれば、予定通り回れなくはありません。但し、一か所でも接続を間違えるとこの行程は即座に破綻します。 ということで、他の皆さんの意見を踏まえつつ、行程の大幅な変更をされたほうがよいかもしれません。

  • etopitika
  • ベストアンサー率36% (758/2096)
回答No.5

無理な行程であることは、皆さんのお答えでおわかりの通り。  大人二人がどのような年代かわかりませんが、体力的には自信がありますか。  一番よい行程は北斗星で来られるようですが、何も札幌まで直通で来なくてもよく、函館で朝食にちょうどよい時間帯ですから函館で降りて函館観光、JRで札幌入りして泊り、翌日動物園とたっぷり富良野観光して旭川泊。翌日千歳から飛行機で、と言うことが一番よいのですが。  といってもせっかくの函館の夜景が見られない。函館からの航空券を予約済みなどと言うことで不可能であり、最初に聞いた通り体力に自信があるならの前提で、  1日目 予定通り札幌から旭川入りして泊。(札幌を観光してから旭川入りなのか、まっすぐ旭川入りなのかわからないが)  2日目 朝一で動物園にはいり、お昼ころには出て美瑛・富良野観光(日が落ちるまでたっぷり)JRで札幌へ。夜の札幌観光。夜行列車で函館へ。3時前に着きますから市内のサウナで休息。(これも夜景は見られない)  といった乱暴な車中泊の行程しか考えられません。  富良野から函館までは、東京から京都まで高速を使って走る距離です。高速なら時間は短縮できますが、旭川と富良野間、函館と八雲間は高速なしの距離ですから。  帰りの函館発を旭川か、千歳に変更でき、さらに函館夜景観光もコースに入れるなら、やはり函館下車、丸一日観光して夜景をさっと見て、19時半頃のJRで札幌へ。翌日旭川・富良野観光。三日目札幌観光して帰るということしかありませんが。  やはり函館はずしてもう少し旭川、札幌圏内での観光がお勧めです。

回答No.4

行きは寝台で札幌11:15分着とありますから、北斗星ですよね。素直に最初函館でおりて函館からと観光というわけにいかないのですか? 帰りの飛行機が函館便なので地獄旅行プランになってしまっています^^;;) 取り直せるなら飛行機を旭川か千歳便にできれば済む話なのですが・・・。 チケットの取得状況はどうなっているのでしょうか? もしこのままでいくのでしたら#3様のおっしゃるとおりです。初日時間が中途半端になりますので、初日移動だけで済ませないで旭山に行ってしまえば翌日の移動は楽になるとは思いますが・・・。

  • tom_rock
  • ベストアンサー率25% (5/20)
回答No.3

> 2日目:旭川 → 旭川動物園→行けたら富良野→函館(泊) あり得ない。(大笑) 車だと、旭山動物園→富良野→函館で7時間16分ですよ。 http://time-n-rd.jp/info/result.php?dep=018337&arr=01202&via=01229&rsel=c&tsel=a 旭山動物園が朝9時半からなので、 http://www5.city.asahikawa.hokkaido.jp/asahiyamazoo/ 旭山動物園に2時間寄ったとして、その他の観光ナシで函館到着は19時。 観光すれば、函館到着は軽く20時は越すでしょう。 「せっかくの旅行なのでのんびり」してたら、22時過ぎに到着では? 富良野をやめれば、1時間くらい早く着きます。となると21時到着かな。 http://time-n-rd.jp/info/result.php?dep=018337&arr=01202&rsel=c&tsel=a 札幌→函館をJRにしたとしても、 旭山動物園→札幌の車は2時間半だし、札幌→函館の特急は3時間17分なので、接続がかなり良ければ6時間半くらいもありえますが、特急は1~2時間に1本しかないので普通は時間が合わないでしょう。 旭山動物園→函館は、6時間なので車の方が早い。 http://time-n-rd.jp/info/result.php?dep=018337&arr=01202&rsel=c&tsel=a > 函館は若干の諦めがあるのですが、良案がありましたが、よろしくお願いします 2泊で、旭山動物園と函館の両方は無理です。

  • nakaso
  • ベストアンサー率48% (357/741)
回答No.2

2日目が地獄ですね。 出来るのであれば、初日に富良野か旭山動物園を終わらせれば何とかなると思います。 富良野は移動時間もかかりますので富良野初日がおすすめです。 旭川札幌間高速で2時間(120キロ)ぐらいです。下を走ると道路状態にもよりますが3~4時間は見た方が良いです。 旭川の市街の出口と札幌市街入り口は時間により渋滞がひどいです。 札幌函館間は下で近道を使って交通量が少ない時でも5時間は考えておいた方が良いと思います。 もし函館の夜景まで楽しみたいのであれば2日目朝から移動になると思います。(下を走る場合) 高速移動でしたら6時間ぐらいでいけるはず(休憩なし)なので午前中多少の時間は取れると思います。

  • BALB
  • ベストアンサー率41% (35/84)
回答No.1

札幌から函館まで6時間前後かかると考えたほうがいいです。それだけ運転をする覚悟があるなら車でもよろしいかと思います。また、電車は特急で札幌ー函館間が6時間くらいだったような気がしました。(時刻表で確認すればわかるかと思います。)楽をしたいなら電車をオススメします。 また、旭川ー札幌間を高速道路を使用して3時間前後かかります。 近道など知っていれば時間を短縮することは可能です。

関連するQ&A

  • 北海道5泊6日

    8月に家族3人で5泊6日で北海道旅行を計画中です。 いろいろ調べたり聞いたりして、何となく大まかなプランが 出来つつあるのですが、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 1日目 旭川空港 14:25着         旭川泊 2日目 旭山動物園~美瑛~富良野   富良野泊 3日目 富良野観光~登別or洞爺湖   登別or洞爺湖泊 4日目 登別(洞爺湖)~函館       函館泊 5日目 函館観光               函館泊 6日目 函館空港 午前発 すべてレンタカー移動です。 コチラのプランの場合、登別か洞爺湖どちらが お勧めでしょうか? 北の国からファンなので、なるべくゆっくり富良野は 回りたいです。旭山動物園はどちらでも良いかな?と迷いますが 子供が行きたいかなぁと思い・・・ もう一つのプランは 1日目 旭川空港 14:25着     白金温泉泊 2日目 富良野、美瑛観光      富良野泊 3日目 富良野、美瑛観光~旭川  旭川泊 4日目 旭山動物園~函館(列車) 函館泊 5日目 函館観光           函館泊 6日目 函館空港発 コチラは途中までレンタカーで 途中から列車を使うつもりです。 列車移動の方がラクかなとは思いつつ、 (でも、移動にかなりの時間がかかりますね・・・) 金額的に高くなってしまうのと、 大きな荷物を持っては大変かと考えたりで。 どちら良いか、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 これ以外にも良いプランがあれば。 厳しいとは承知で、富良野、美瑛、函館は 外せません。 札幌、小樽は考えていません。 それでは、よろしくお願いします。

  • 北海道旅行での移動手段を教えて下さい

    9月上旬に、子連れで北海道に旅行に行くことになりました。 子供3人(1・2・4歳)、子供のママ2人、祖母(50代)の、計6人です。目的は、旭山動物園と美瑛・富良野観光を考えています。 最初は、すべてレンタカーでの移動を考えていましたが、JRを利用したほうが楽だし早いのではないかと迷い始めました。毎日車生活をしているので運転自体は心配ありませんが、車だと子供が拘束されるので辛いのではないか…とも思っています。 子連れなのでのんびりと旅行をしたいと考えていますが、宿の予約・飛行機の都合で、初日に千歳空港から美瑛まで移動しなければなりません。今のところ、以下の日程で考えています。  1日目:千歳空港(12:00着) → 美瑛(泊)  2日目:美瑛・富良野観光 → 旭川(泊)  3日目:旭山動物園 → 札幌(泊)  4日目:札幌観光 → 千歳空港(14:00発) 宿は決まってしまっているので変更はできません。初日は美瑛まで行くことに専念して、宿に着いてから散歩で自然を満喫できればという程度で考えています。4日目も、1ヶ所くらい見られればという感じでいます。久しぶりの飛行機利用なので、空港に着いてからJRに乗ったりレンタカーを借りるまでにかかる時間なども全く想像がつきません。 良案がありましたが、よろしくお願いします。

  • 北海道旅行のプランについて 函館-札幌・小樽-旭川・富良野

    9月25~30日に北海道旅行へ行くことになりました。 大人2名、レンタカー移動は旭川~富良野のみ、 あとは電車を利用しようと思っています。 1泊6日のツアーを利用、函館空港着の旭川空港発の予定です。 1日目:正午に函館着     市内観光と函館山をまわり、夜に湯の川温泉旅館泊。 2日目:函館朝市を見学。函館市内観光。     夕方に函館~札幌へ電車で移動。札幌市内のホテル泊。 3日目:午前中に札幌市内観光。     昼頃小樽に電車で移動し、     スーベニールオタルカンで万華鏡の手作り体験。     夕食にカニ。小樽市内のホテル泊。 4日目:小樽~旭川へ電車で移動。     お昼過ぎくらいに旭山動物園着。     夕方まで堪能して、旭川市内で夕食。旭川泊。 5日目:旭川駅にてレンタカーを借りる。     旭川→美瑛→富良野をドライブ。     富良野泊。 6日目:最終日。早朝に富良野で熱気球体験。     富良野~旭川空港までレンタカー移動。     正午の飛行機で東京へ帰る。 以上のプランで、時間が足りない・余りそうなどの問題はあるでしょうか。 小樽と札幌に立ち寄る順番を 函館→小樽→札幌→旭川に替えた方がいいのか迷っています。 初めての北海道なので、メインはメジャーな観光地と食事が目的です。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • プランについて教えください

    9月10日から3泊4日で北海道旅行を計画しました。 4歳と1歳の子どもを連れて行きます。 航空券、ホテルは手配済みです。 このサイトを知り、過去の質問を読んでいると、 もしかして、私の計画したプランはかなり無謀なのかも・・と心配になってしまいました。 もし助言があればお願いしたく、同じような質問でしたがあえてさせていただきました。すみません。 10日 羽田6:50発→新千歳8:20着     レンタカーを借り、札幌市内観光。     札幌泊 11日 レンタカーで富良野へ移動。     富良野観光。     富良野泊 12日 レンタカーで旭川へ移動。     旭山動物園へ。     旭川泊 13日 レンタカーで旭川から札幌へ移動。     レンタカー返却     新千歳21:05発→羽田着(忘れました) こんな予定です。本当は羽田→旭川空港着で動物園(これがメインです)から富良野、札幌、新千歳発の計画だったのですが、旭川空港着のチケットが満席で取れず、新千歳着発で順路を逆にしました。 12日、富良野から旭川に移動しての動物園見学は時間的にキツイでしょうか?込んで駐車場もいっぱいに・・? 北海道は初めてで、しかも小さな子ども2人を連れての旅行なので、 余裕を持ってたてたプランだったのですが・・。 道内の距離感が分からず、過去の質問等を見ているととても心配になってしまいました。 しかも札幌→富良野は一般道ですよね?混み具合、時間はどのくらいなのでしょうか? もしよろしければ、プランと観光の意見を頂ければと思います。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 4泊5日の北海道旅行

    9月の下旬に北海道旅行を予定しています。 短期間で少しハードな旅になるかとは思うのですが、札幌・函館・旭川動物園・美瑛・富良野に行きたいと思っています。 今、考えているプランは以下の通りです。 初日  13:50函館着 函館観光 夜景鑑賞   函館泊 2日目 函館→旭川 できれば動物園   美瑛泊 3日目 富良野・美瑛観光   富良野泊 4日目 富良野→札幌 札幌・小樽観光   札幌泊 5日目 札幌観光 18:45新千歳発 2日目の函館→旭川の移動にどうしても時間がかかってしまうと思うので、夜行列車や夜行バスがあるなら利用したいと思うのですが、ご存知でしょうか? また、できれば富良野・美瑛観光はゆっくり一日かけたいので、動物園は2日目に行きたいのですが、時間的に可能でしょうか? また、今の時点では便以外の宿泊地等の変更はできますので、もっと効率の良い回り方がありましたら教えてください!! よろしくお願いします。

  • 北海道旅行のプランで迷っています。

    こんばんは。 11月上旬に北海道に行こうと思い以前こちらで質問させていただいたものです。 当初は札幌泊と旭川方面(美瑛や旭山動物園)をからめ3泊の旅を予定していましたが 旭川方面の観光はいい時期ではなさそうなので方面を変更する事にしました。 そこで悩んでいるのですが下記のパターンだとどういうのがお勧めでしょうか。 1:函館2泊札幌1泊   (この場合どちらを先に宿泊するべきでしょうか?) 2:札幌2泊か函館2泊か 北海道旅行は始めててどこも行きたい所だらけなのですが 初心者ならこのパターンがいいとういような鉄板コースのようなものなんてありますか? 札幌と函館の移動は電車を使うことになると思うのですがそれ以外はレンタカーを借りようと思ってます。 詳しい方アドバイスいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 北海道4泊5日のプラン

    10月に北海道に行く事になったんですが、行きたい所が多くなんとか絞って予定を立てたんですがこんなプランでどうか意見ください。 1日目、お昼頃旭川空港着→旭山動物園→ラーメン村→旭川泊 2日目、美瑛→札幌(時間があれば観光)→札幌泊 3日目、札幌観光→札幌泊 4日目、札幌→函館観光→湯の川温泉泊 5日目、湯の川→函館→昼頃帰り ちなみに1、2日目はレンタカーで札幌に着いてからは電車移動のつもりです。 今回外せないのは旭山動物園と美瑛と函館山の夜景です。移動時間が大分かかるので他にも行きたい所は沢山あったのですが結構削ってこんなかんじです。 あと美瑛から札幌まで車でどのくらいかかるか教えてください。よろしくお願いします。

  • GW中の北海道旅行(訂正)

    同様の質問が結構ありますが、色んな方の質問を見ていた所、詰め込みすぎ!と言う意見が多く、自分達のプランも厳しいのかなと思い質問させて頂きます。 ホテルについては既に予約済みです。 3泊4日の予定で基本はJRの北海道フリーパスを使うのでJRです。 ただ3日目だけドライブがしたいのでレンタカーを利用するつもりです。 【1日目・4月29日】 函館駅12:02着 ↓ 函館観光 ↓ 湯の川温泉泊 【2日目・4月30日】 函館駅発11時 ↓ 札幌駅着14:17 ↓ 札幌・すすきの観光 ↓ 札幌市内ホテル泊 【3日目・5月1日】 札幌駅発8:00 ↓ 旭山動物園着10時頃、2時間程園内で過ごす。 ↓ 富良野へドライブ・観光(旭川駅発12時半頃予定) ↓ 旭川駅発19:00 ↓ 札幌駅着20:20 ↓ 札幌市内ホテル泊 【4日目・5月2日】 小樽観光 ↓ 札幌駅発18:12 ↓ 函館駅着21:48 ↓ 函館山夜景を見に ↓ 帰りは寝台列車利用 こんな感じになっております。 一応時刻表等を見たうえ時間に余裕を持ってるつもりなのですが、いかがでしょうか? あとJR北海道フリーパスを利用する場合、指定席が6回まで使用可で、函館・札幌間の移動と札幌・旭川間の移動で使用しようと思っているんですがその辺は直前でも指定席は取れますでしょうか? ※地元→北海道への行きのチケット・帰りの寝台列車については取得済みです。

  • 5泊6日で函館~旭川

    8月18日から家族3人で(小4娘)北海道旅行を 計画しています。 函館も旭川も・・・となると 移動距離が多く難しいのは承知の上で。 車や列車は厳しそうなので 飛行機での移動を考えてみました。 18日  函館空港17:45着        函館泊 19日  函館観光            函館泊 20日  函館空港11:40発 千歳12:20着     レンタカーを借りて富良野へ移動  富良野泊 21日  富良野観光~美瑛         美瑛泊 22日  美瑛観光~旭川          旭川泊 23日  旭山動物園  旭川空港15:20発 よろしければこのプランにアドバイスを頂けたらと 思います。よろしくお願いします。

  • GW中の北海道旅行(訂正2)

    前回の皆さんの意見を参考に少し、スケジュールを考え直してみました。 宿泊先・行き先について変更できない上でご意見があればお聞かせ下さい。 1日目・4月29日(日) 函館観光 ↓ 湯の川温泉泊 ---------------------------------------------------------------- 2日目・4月30日(月) 函館発11時 ↓ 札幌着14:17 ↓ ホテルチェックイン ↓ 札幌・すすきの観光 ↓ 札幌泊 ---------------------------------------------------------------- 3日目・5月1日(火) 札幌発6:53 ↓ 旭川着8:13 ↓ 富良野へドライブ・観光 4時間程 ↓  旭山動物園着13時頃 ↓ 旭川駅発 ↓ 札幌駅着 ↓ 札幌泊 ---------------------------------------------------------------- 4日目・5月2日(水) ホテルチェックアウト11時 ↓ 小樽観光 ↓ 札幌発16:52 ↓ 函館着20:14 ↓ 函館へ夜景を見に ↓ 函館発23:48寝台列車