• 締切済み

北海道の移動手段、またプランの内容について教えてください

9月上旬に北海道に旅行に行くことになりました。 大人2人です。目的は、札幌、旭川動物園それと函館です。 時間に余裕があれば富良野にいきたいと考えています。 最初は、すべてレンタカーでの移動を考えていましたが、JRを利用したほうが楽だし早いのではないかと迷い始めました。毎日車生活をしているので運転自体は心配ありませんが、札幌から函館に行くまでの移動をどうしようか迷っています。 せっかくの旅行なのでのんびりと旅行をしたいと考えています。 また、行きは寝台列車で行き、帰りは飛行機で帰る予定です 今のところ、日程は以下の内容で考えています。  1日目:札幌(11:15着) → 旭川(泊)  2日目:旭川 → 旭川動物園→行けたら富良野→函館(泊)  3日目:函館 → 函館(13:40発)   函館は若干の諦めがあるのですが、良案がありましたが、よろしくお願いします

みんなの回答

• jhmi
回答No.6

無謀な行程は事故の元なので、行程の大幅な組み直しが必要だと思います。仮にJRを使ったとしても、移動だけで時間が浪費されるだけです。 但し、少し強行軍の感は否めませんが、少し行程や移動手段を変えてみると、こんな手も・・・。 初日 札幌に着き次第、11時30分発の特急「スーパーカムイ17号」に乗車→12時50分、旭川駅着→旭山動物園へ移動し園内を見学→旭川駅へ戻る→16時30分発の富良野行き普通列車に乗車→17時39分富良野着→富良野のホテルで一泊。 2日目 午前中は富良野で過ごす→11時45分に富良野発の普通列車に乗車→12時55分旭川着→旭川空港へ→旭川空港を14時40分に発つ函館行きのHAC(北海道エアシステム) 機に乗る→15時35分、函館空港着。→函館で一泊 3日目 函館市内見物→函館空港へ→離道 という流れであれば、予定通り回れなくはありません。但し、一か所でも接続を間違えるとこの行程は即座に破綻します。 ということで、他の皆さんの意見を踏まえつつ、行程の大幅な変更をされたほうがよいかもしれません。

• etopitika
回答No.5

無理な行程であることは、皆さんのお答えでおわかりの通り。  大人二人がどのような年代かわかりませんが、体力的には自信がありますか。  一番よい行程は北斗星で来られるようですが、何も札幌まで直通で来なくてもよく、函館で朝食にちょうどよい時間帯ですから函館で降りて函館観光、JRで札幌入りして泊り、翌日動物園とたっぷり富良野観光して旭川泊。翌日千歳から飛行機で、と言うことが一番よいのですが。  といってもせっかくの函館の夜景が見られない。函館からの航空券を予約済みなどと言うことで不可能であり、最初に聞いた通り体力に自信があるならの前提で、  1日目 予定通り札幌から旭川入りして泊。(札幌を観光してから旭川入りなのか、まっすぐ旭川入りなのかわからないが)  2日目 朝一で動物園にはいり、お昼ころには出て美瑛・富良野観光(日が落ちるまでたっぷり)JRで札幌へ。夜の札幌観光。夜行列車で函館へ。3時前に着きますから市内のサウナで休息。(これも夜景は見られない)  といった乱暴な車中泊の行程しか考えられません。  富良野から函館までは、東京から京都まで高速を使って走る距離です。高速なら時間は短縮できますが、旭川と富良野間、函館と八雲間は高速なしの距離ですから。  帰りの函館発を旭川か、千歳に変更でき、さらに函館夜景観光もコースに入れるなら、やはり函館下車、丸一日観光して夜景をさっと見て、19時半頃のJRで札幌へ。翌日旭川・富良野観光。三日目札幌観光して帰るということしかありませんが。  やはり函館はずしてもう少し旭川、札幌圏内での観光がお勧めです。

回答No.4

行きは寝台で札幌11:15分着とありますから、北斗星ですよね。素直に最初函館でおりて函館からと観光というわけにいかないのですか? 帰りの飛行機が函館便なので地獄旅行プランになってしまっています^^;;) 取り直せるなら飛行機を旭川か千歳便にできれば済む話なのですが・・・。 チケットの取得状況はどうなっているのでしょうか? もしこのままでいくのでしたら#3様のおっしゃるとおりです。初日時間が中途半端になりますので、初日移動だけで済ませないで旭山に行ってしまえば翌日の移動は楽になるとは思いますが・・・。

• tom_rock
回答No.3

> 2日目:旭川 → 旭川動物園→行けたら富良野→函館(泊) あり得ない。(大笑) 車だと、旭山動物園→富良野→函館で7時間16分ですよ。 http://time-n-rd.jp/info/result.php?dep=018337&arr=01202&via=01229&rsel=c&tsel=a 旭山動物園が朝9時半からなので、 http://www5.city.asahikawa.hokkaido.jp/asahiyamazoo/ 旭山動物園に2時間寄ったとして、その他の観光ナシで函館到着は19時。 観光すれば、函館到着は軽く20時は越すでしょう。 「せっかくの旅行なのでのんびり」してたら、22時過ぎに到着では? 富良野をやめれば、1時間くらい早く着きます。となると21時到着かな。 http://time-n-rd.jp/info/result.php?dep=018337&arr=01202&rsel=c&tsel=a 札幌→函館をJRにしたとしても、 旭山動物園→札幌の車は2時間半だし、札幌→函館の特急は3時間17分なので、接続がかなり良ければ6時間半くらいもありえますが、特急は1~2時間に1本しかないので普通は時間が合わないでしょう。 旭山動物園→函館は、6時間なので車の方が早い。 http://time-n-rd.jp/info/result.php?dep=018337&arr=01202&rsel=c&tsel=a > 函館は若干の諦めがあるのですが、良案がありましたが、よろしくお願いします 2泊で、旭山動物園と函館の両方は無理です。

• nakaso
回答No.2

2日目が地獄ですね。 出来るのであれば、初日に富良野か旭山動物園を終わらせれば何とかなると思います。 富良野は移動時間もかかりますので富良野初日がおすすめです。 旭川札幌間高速で2時間(120キロ)ぐらいです。下を走ると道路状態にもよりますが3~4時間は見た方が良いです。 旭川の市街の出口と札幌市街入り口は時間により渋滞がひどいです。 札幌函館間は下で近道を使って交通量が少ない時でも5時間は考えておいた方が良いと思います。 もし函館の夜景まで楽しみたいのであれば2日目朝から移動になると思います。(下を走る場合) 高速移動でしたら6時間ぐらいでいけるはず(休憩なし)なので午前中多少の時間は取れると思います。

• BALB
回答No.1

札幌から函館まで6時間前後かかると考えたほうがいいです。それだけ運転をする覚悟があるなら車でもよろしいかと思います。また、電車は特急で札幌ー函館間が6時間くらいだったような気がしました。(時刻表で確認すればわかるかと思います。)楽をしたいなら電車をオススメします。 また、旭川ー札幌間を高速道路を使用して3時間前後かかります。 近道など知っていれば時間を短縮することは可能です。