• ベストアンサー
  • 困ってます

北海道旅行での移動手段を教えて下さい

9月上旬に、子連れで北海道に旅行に行くことになりました。 子供3人(1・2・4歳)、子供のママ2人、祖母(50代)の、計6人です。目的は、旭山動物園と美瑛・富良野観光を考えています。 最初は、すべてレンタカーでの移動を考えていましたが、JRを利用したほうが楽だし早いのではないかと迷い始めました。毎日車生活をしているので運転自体は心配ありませんが、車だと子供が拘束されるので辛いのではないか…とも思っています。 子連れなのでのんびりと旅行をしたいと考えていますが、宿の予約・飛行機の都合で、初日に千歳空港から美瑛まで移動しなければなりません。今のところ、以下の日程で考えています。  1日目:千歳空港(12:00着) → 美瑛(泊)  2日目:美瑛・富良野観光 → 旭川(泊)  3日目:旭山動物園 → 札幌(泊)  4日目:札幌観光 → 千歳空港(14:00発) 宿は決まってしまっているので変更はできません。初日は美瑛まで行くことに専念して、宿に着いてから散歩で自然を満喫できればという程度で考えています。4日目も、1ヶ所くらい見られればという感じでいます。久しぶりの飛行機利用なので、空港に着いてからJRに乗ったりレンタカーを借りるまでにかかる時間なども全く想像がつきません。 良案がありましたが、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数279
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)

>最初は、すべてレンタカーでの移動を考えていましたが、JRを利用したほうが楽だし早いのではないかと迷い始めました。 そのメンツだったら、自由席だったらJRは子供まとめてタダだから、新千歳空港~旭川は、JRの方がいいと思います。 新千歳でレンタカー借りると送迎が入って時間食われるから、その点からも時間が有効活用できます。 大人3名様ですから、下記のきっぷを、新千歳空港駅の窓口で購入してください。 札幌で観光するんだったら、Sきっぷ使えないので、旭山動物園きっぷ使いましょう。 http://www.jrhokkaido.co.jp/network/kipp/c_6.html#zoo 新千歳空港~旭川 乗車券+特急券+動物園までのバス+動物園入園券 一人7700円 4日間有効 札幌駅のみ途中下車可 4人だったら30800円 http://www.jrhokkaido.co.jp/network/kipp/c_6.html#zoo で、旭川でレンタカー2日間借りてください。さすがに、そのメンツだったら、富良野麓郷でアンパンマンショップ+ジャム園に行かないとダメでしょうが、そこまでレンタカーなしは、さすがに辛い。 3日目は旭山動物園きっぷがありますから、レンタカー不要です。2日目にレンタカー返却して、料金節約できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

dod1972さん、アドバイスありがとうございました。 やはり、空港→旭川はJRを利用すれば時間の無駄が省けそうですね。 JRのお得なキップの存在を知らなかったので、とても参考になりました。入場券も付いて往復7700円は嬉しいです。 富良野のアンパンマンショップは計画に入っていたので、レンタカーは必須ですね。 最終日の札幌市内の移動をどうするかなど、ご意見を参考に考えていきたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 初めての北海道旅行の行程に無理がないか教えてください

    7月12~14日の2泊3日で富良野・美瑛、層雲峡、旭山動物園に旅行します。行程に無理がないか教えてください。 *決定していること  7/12 千歳空港着10:25着     層雲峡の温泉泊  7/13 札幌駅近くのホテル泊  7/14 千歳空港17:00発  ・千歳空港にてレンタカーを借りて移動します。 *必ず行きたい所  富良野のラベンダーを見る  旭山動物園をゆっくり見学 *考えている日程(1)  1日目 千歳空港着10:25着(レンタカーを借りる)→ 富良・美瑛観光 → 層雲峡の温泉泊  2日目 宿 →流星の滝・銀河の滝→旭山動物園 → 札幌泊  3日目 宿 →札幌観光 → 支笏湖→(レンタカーを返す)新千歳空港17:00発 *考えている日程(2)  1日目 千歳空港着10:25着(レンタカーを借りる)→流星の滝・銀河の滝など層雲峡の辺りを観光→ 層雲峡の温泉泊  2日目 宿 →旭山動物園 → 美瑛・富良野→札幌泊  3日目 宿 →札幌観光 → 支笏湖→(レンタカーを返す)新千歳空港17:00発 質問 (1) 考えている行程(1)と(2)ではどちらが無理なく効率がよいですか。またこれ以外にお勧めの行程があれば教えてください。 (2) 層雲峡でおすすめの場所があれば教えてください。 初めてなので漠然と行程を考えていたのですが、旅行の日が迫ってくると不安になってきました。行程だけではなく食事やおみやげもあまりわかりません。よいアドバイスをお願いします。

  • 北海道旅行

    8/9~12日(3泊4日)に家族旅行へ行きます。(夫婦・1歳3ヵ月娘) 初めての北海道なので日程的に厳しいかどうか分かりません。 変更する箇所またお薦めルートがあれば教えて下さい。 1日目 千歳空港(10:15着)レンタカーにて夕張経由~富良野・美瑛 富良野泊 2日目 富良野・美瑛観光~層雲峡温泉 泊 3日目 旭山動物園(8:00到着希望)~札幌市内観光 泊 4日目 札幌 朝市~レンタカー返却後 千歳空港(13:05発)~福岡

  • 北海道での日程についてアドバイスをお願いします

    はじめまして。 6月下旬に初めて北海道を旅行します。 色々と調べたのですが、なかなか距離感がつかめず困っています。 自分なりに日程を組んでみたのですが、時間的に可能なのか 検討がつきません。 <4泊5日 千歳空港10:30 IN 千歳空港17:00 OUT(レンタカー利用)> 1日目 千歳空港→富良野・美瑛をのんびりドライブし旭川へ                                旭川泊 2日目 旭山動物園→美瑛 美瑛泊 3日目 美瑛・富良野観光→札幌(移動のみ) 札幌泊 4日目 札幌・小樽観光 小樽泊 5日目 小樽→千歳空港(レンタカー返却) 1日目、2日目に美瑛と富良野を観光する方が 効率がよいのはわかっているのですが 3日目が土曜日となり、旭山動物園が大変混雑するという事なので こういう日程になってしまいました。 3日目は(1)富良野に泊る方がよいのか       (2)札幌に泊る方がよいのか       (3)小樽に泊る方がよいのか も迷っています。 どうかアドバイスをよろしくお願いします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

道民ですが、ほかの人の補足ですが、 主要都市間の移動はやはり、一気にJRの特急か高速バスをお勧めします。新千歳空港から札幌を経由して旭川に向かうJRは、札幌まで快速として運行し、札幌駅で特急に変身します(札幌駅でスイッチバックして進行方向が反対になりますので、焦らないように)。ただし、金曜日や土曜日の夕方に新千歳空港駅から出る旭川行きは、旭山動物園人気のためか、新千歳空港~札幌間で自由席に立ち席の人がかなりいます(新札幌駅の反対側のホームから見て自分が確認済み)ので、もし自由席が混んでいたら、指定席の「Uシート」にどうぞ(あるいは早めに指定席を確保)。金曜日夕方着で自由席なら、運が悪いと、立つことになるかも。その人たちが旭川までずっと立ったままなのかは、確認していません。 こちらはJR美瑛駅の時刻表 http://ekikara.jp/newdata/station/01459021.htm できるだけ、観光客用の列車を利用してください(運航日注意。あなたの移動時間を観光客用の列車に合わせるべき)。一方の各駅停車は、こんな感じの「列車」です(電気では走っていません)から、現実と理想の大きなギャップを感じるはず↓ http://www.fbc.keio.ac.jp/~endoh/hokkaido/kamikawa-shicho/biei/pb040134.jpg 各駅停車の場合、朝夕は沿線の学校に向かう中高生の集団が乗り込んできて、うるさくてうるさくて観光気分どころではないです(この辺の進学校は旭川周辺に集まっていますので、朝は美瑛→旭川、下校時間は旭川→美瑛という人の大きな流れがあります)この地区の貴重な足であり、車両数の割に乗客が多いので、ご注意ください(昼は旭川の病院にいく高齢者が多い)。

参考URL:
http://www.cbnet.co.jp/furanobus/lavender.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ken-dosankoさん、アドバイスありがとうございます。 みなさんのご意見を伺って、空港→旭川はJRを利用しようかという気分になってきました。夏休み明け、且つ月曜日の昼間に電車を利用することになるので、それ程混雑しないことを願いたいです。 札幌でのスイッチバック、教えていただいてありがとうございます。知らなかったら絶対に焦っていました。

  • 回答No.3

美瑛・富良野への移動は、運転に慣れているであれば車のほうが便利です。現地もラベンダーの季節は完全に終わっていますから、観光シーズンのピークのような混雑はなく、やはり車が便利でしょう。高速を三笠インターか夕張インターで降りて国道と道道で富良野向かうと高速料金を節約できる上に、野生動物も見られて、楽しいですよ。先月下旬に苫小牧から夕張・富良野経由で美瑛に向かいましたが、途中でキツネを3回、シカを2回見ました。ただ、人家もコンビニも飲食店もほとんど無いルートですからそれはご覚悟ください。高速を降りてから富良野まで公衆トイレは2箇所だけです。 宿泊地の変更は出来無いと言うことですので、不要な助言かもしれませんが、美瑛と富良野は多くの方が思っているほど近くありません。車で約1時間、美瑛に泊まって、翌日に富良野まで引き返し、再び美瑛を通って旭川に向かう形になりますから2時間は時間の無駄遣い。どうしても、富良野に行きたいというのでなければ、美瑛付近で一日を過ごすことをお勧めします。天気がよければ白金温泉方面に十勝岳を見に行くとか、旭岳のロープウェイで登るとか紅葉のシーズン9月中旬なら紅葉シーズンが始まっていますので、ロープウェイは混みますが、上旬なら長時間も待つような事はないでしょう。観光バスでは美瑛・富良野を1日で回りますが、現地で見ていると、多くの名所で車窓観光と称して、バスを降りずに名所の近くを徐行するか一時停車ぐらいで済ませています。「子連れなのでのんびりと旅行をしたい」なら美瑛に一日を割いても時間が足りないぐらいだと思いますよ。 旭山動物園や札幌市内観光は、車が邪魔になってもあったほうが便利とは思えません。ただ、ホテルが車無しでは不便な場所にあるケースもありますので一概にいえませんが。ホテルの場所によっては、車は旭川に乗り捨てという手もありますが、乗り捨て料金が安くはないですからね。千歳空港でのレンタカー返却は余裕を持たないと怖いですから14時発の飛行機となると13時にレンタカーの営業所に着いたのでは余裕はあまりなく、12時前には札幌を出ないとなりません。その点JRの方が早くて確実ですからいいと思いますよ。 あるいは、初日は千歳空港から旭川までJRの特急で直行して、旭川でレンタカーを借りるという手もありますね。この場合、JRのレール&レンタカーで手配すると、レンタカーも同行者も含んだ乗車券と特急券も割引になります。ガソリンも高いですから、このほうがさほど値段の差は無くいかもしれません。むろんかなり楽です。駅レンタカーなら駅構内ですからね。駅レンタカー以外の旭川のレンタカーは、駅から徒歩圏内ですが、少し歩きますから、荷物が多いと面倒です。中途半端に駅が近いの送迎してくれませんし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

travelKENKENさん、アドバイスありがとうございます。 子供にキツネやシカを見せてあげたい(会えればですが…)と思うところもあるので、レンタカーでの移動も魅力です。空港→美瑛(宿)までレンタカーを利用するとして、富良野経由で向かうほうが自然を満喫できそうですね。 JRのレール&レンタカー情報、ありがとうございます。知りませんでした…。楽しみながらお得な旅ができればさらに嬉しい限りです。 ご意見ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • nebnab
  • ベストアンサー率34% (795/2317)

小さなお子さんがいると荷物も多いでしょうし、鉄道利用は大変だと思います。運転に慣れてらっしゃるならレンタカーの方が楽だと思います。 千歳空港のレンタカー営業所は空港内にはありません。空港から車で10分ほどのところに各社の営業所が固まってあります。 空港ビルにレンタカーのカウンターがあって、まずそこで借り出し手続きをします。そしてレンタカー会社の送迎車で営業所まで送ってもらってレンタカーの現物受け取りになります。この送迎が、すぐ来るとは限らないので、車を受け取るまでにけっこう時間がかかります。 返却も、空港ではなく営業所になります。車を返すと、レンタカー会社の車で空港まで送ってくれます。ですから、車の返却は時間に余裕を持ってしましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

nebnabさん、早速のお返事ありがとうございます。 確かに、子供がいると荷物が多いのが難点。レンタカーはその点で魅力を感じます。やはり空港からレンタカーを借りるまでに時間がかかるんですね、子連れだと不必要に時間がかかるので余裕をもたなければなりませんね。うーん、ますます悩んでしまいますが…。 出発までにはまだ時間がありますので、いろいろ考えたいと思います。 ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 北海道旅行 2歳7ヶ月男児連れ

    8月初旬に計画しています。 北海道は大人だけでは何度も行っていますが、子連れは初めてです。 まだ計画を立て始めたばかりで漠然としか工程を考えられていませんが、移動時間、移動方法、移動距離、スケジュールに無理や無駄がないか教えていただければと思います。 目的 富良野美瑛観光、旭山動物園に行く、旭山動物園号に乗る、ノーザンホースパークに行く、社台スタリオンに行く 初日…午前中、旭川空港着…富良野美瑛観光…富良野泊 二日目…富良野美瑛観光、旭川観光…旭川泊 三日目…旭山動物園…旭山動物園号で札幌へ…札幌泊 最終日…ノーザンホースパーク、社台スタリオン…午後、新千歳空港発 三日目以外はレンタカーを借りようと思っています。 上記日程でご助言がありましたら是非ご指摘いただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 北海道旅行アドバイスお願いします

    夫婦2人+幼児2人(2才、6ヶ月)で7/21-24の北海道旅行を計画しています 7/21 18:30 千歳空港着 (札幌市内泊) 7/22 富良野/美瑛 or 旭山動物園  7/23 富良野/美瑛 or 旭山動物園  7/24 13:30 旭川空港発 ■悩み事(1)  初日7/21の夕食(食事処)でおすすめがあれば教えて頂けないでしょうか?  宿泊先では夕食無しのプランしかなく  時間も遅いので、できれば何処かでテイクアウトして宿で食事を取りたいと思います。    おすすめ処があればお願いします ■悩み事(2)  富良野/美瑛/旭山動物園を観光する場合、どの順番が回りやすいでしょうか?    幼児が2人いることもあり、  移動時間や、観光場所での所要時間が読めず悩んでしまいました。  富良野/美瑛では、できるだけ長めの時間を取り、  願わくば動物園まで足を伸ばしたいと考えています  宿泊先はまだ決めておらず  富良野と旭山 それぞれ1泊ずつの予定です。  工程アドバイスや、見所などあれば教えていただけると有難いです いろいろわがままばかりで申し訳ありませんが よろしくお願いします  

  • お盆中の北海道旅行について

    いつもお世話になってます。 8/8から5泊6日で旅行に行きます。 1日目 釧路空港→釧路観光(湿原など)→湖観光→川湯温泉泊 2日目 早朝に川湯発→知床ウォーク・観光船→知床泊 3日目 知床発→網走刑務所→南富良野泊 4日目 南富良野発→富良野→美瑛→旭山動物園→旭川泊 5日目 旭川発→登別→室蘭→洞爺湖→札幌泊 6日目 札幌観光→新千歳空港 当方、北海道は初心者です。レンタカーは初日から6日目の朝まで借りて、札幌や空港までは電車で移動します。すべての宿は予約済みです。 そこで質問です。 (1)3日目は移動で終わると思うのですが、渋滞も踏まえてどのルートでいくのがいいでしょうか。ちなみに、南富良野は18時までに着きたいです。 (2)4日目は富良野で熱気球に乗ったり、美瑛でホーストレッキングをしたり、夕方から旭山動物園に行きたいと思ってますが、可能でしょうか?富良野あたりの渋滞はひどいと聞きました。ちなみに『北の国から』はあまり興味はないので、観光はさらっとでいいです。宿に着く時間は遅くて大丈夫です。 (3)5日目は早朝に出発し、高速で移動しようと思ってます。室蘭・登別あたりで、お勧めスポットはありますか?やはりクマ牧場ははずせませんか?(^^) 日程に無理があることは十分に分かってます。いずれも早朝に出発して移動しようと思ってます。 こと細かくお聞きしてしまいましたが、どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 北海道旅行アドバイスお願いします。

    北海道旅行アドバイスお願いします。 7/21~24の3泊4日で北海道旅行を予定しています。 メンバーは私・息子(10歳)・母の3人です。 主に富良野周辺を予定していますので、移動はレンタカーを考えています。 旭川空港発⇒千歳空港の飛行機は予約したのですが、観光ルートで迷っています。 層雲峡プラン 1日目 12:55旭川空港着⇒レンタカーを借りて層雲峡へ移動(約2時間半)⇒層雲峡観光     ⇒17時頃チェックイン(層雲峡温泉 泊) 2日目 旭山動物園(9:30~昼頃まで)⇒美瑛へ移動(約1時間)⇒美瑛観光     ⇒旭岳温泉(16時頃チェックイン)泊 3日目 フラワーランドかみふらの(昼頃まで)⇒札幌へ移動(約3時間半)⇒羊ヶ丘展望台     ・大倉山ジャンプ競技場⇒レンタカー返却後札幌泊 4日目 札幌市内プチ観光(北海道庁旧本庁舎・時計台)⇒千歳空港へ移動(JRで)⇒空港にて     昼食・お土産を購入し14:30発で帰路 この場合だと3日目の富良野⇒札幌の移動がつらいですよね。 また、運転は私1人なので、へとへとになって北海道が楽しめないのも嫌ですし・・・ 外せないルートは    ・旭山動物園    ・フラワーランドかみふらの(キャンドルが作ってみたい)    ・美瑛観光    ・旭岳泊(ラビスタ大雪山)    ・羊ヶ丘展望台    ・大倉山ジャンプ競技場               です。 母の希望としては層雲峡も行ってみたいとのことなのですが、私としては旭岳泊を考えており、 旭岳観光にしてもいいかなと思います。実際、秋の紅葉時期が見頃と聞きましたが、層雲峡と旭岳と どちらがおすすめでしょうか? また、3日目に札幌に入って札幌郊外(羊ヶ丘展望台・大倉山ジャンプ競技場)を観光予定です。 あまり遅い時間に札幌に入ってしまうと、十分に観光できませんよね。 4日目のプチ観光の所にずらす事も考えたのですが、3日目にレンタカーを返してしまいたいので、 4日目に札幌郊外までの移動も考えてしまうとどうすればよいかわかりません。 レンタカー以外で羊ヶ丘展望台・大倉山ジャンプ競技場にいくにはどうすればよいのでしょうか? お勧めのルートがあればぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 8月初めの北海道

    このたび8月初めに北海道に行くことになりました。 行き千歳空港14:25着で3日目にトワイライトエクスプレスで札幌14:05発と行き帰りの交通は確保しました。  過去ログをいろいろ見たのですが、北海道内3日(実質約48時間)で旭山動物園・富良野・美瑛に行きたいと思っています。 交通手段としては基本的にJRを使いたいと思っていますが、レンタカーを使った方がいい場合があれば使ってもいいと考えています。 今考えているプランは 初日 千歳→旭川(泊) 2日目 旭山動物園→美瑛・富良野(泊) 3日目 富良野→札幌 です。 8月初めの平日なのですが、各観光地の渋滞がひどいようであればレンタカーを使った移動は難しいかとも考えます。  美瑛・富良野はやはり車使用の方がいいのでしょうか? もしおすすめのコースがあればお願いします。

  • 週末北海道旅行

    今週末千歳10時45分着の便で北海道に行く予定です。 泊まるのが初日旭岳温泉と2日目富良野で合計2泊札幌で1泊の予定です 富良野方面2泊の間に行きたい場所が、美瑛・富良野地区と旭山動物園です。 初日の予定 千歳到着後はレンタカーは比較的受け渡しの早いのを手配して 20分ぐらいで引渡し終了出発は11時過ぎ予定との事です。 11時半~12時頃札幌付近でスープカレーかラーメンのような軽めの食事をして千歳空港発で高速で旭山動物園に行く予定にしています 2日目の予定 旭岳を美瑛に向かい美瑛と富良野を探索して終了。 3日目の予定 北の国からとニングルテラスによって4時過ぎに札幌に向かう予定です 初日の旭山動物園で閉園近くまで滞在した場合、旭山動物園を見て回るには時間的に短いでしょうか? 時間的に短い場合、2日目の富良野美瑛地区と変更する予定なのですが 効率よく回るにはどちらから回った方が良いでしょうか? 富良野ではラベンダー農園と北の国からの風景・ニングルテラス 美瑛では有名な観光地風景をみたいと思っています。 3泊目の札幌の宿泊先には午後7時頃に到着したいと思っています。 服装も悩んでいて一応トレーナーとジャンバー1枚づつ 持っていく用意をしているのですがどうでしょうか? 気温はどうでしょうか? お知恵を貸してくださいお願いします。

  • 10月初旬、3泊4日の北海道旅行について助言お願いします

    10/6から3泊4日で、北海道旅行を予定しています。 どうかアドバイスをお願いします。 行きも帰りも千歳空港です。 移動は、最初からレンタカーを借りて車で行動する予定です。 ざっと考えている行動予定は以下の通りです。 ■1日目 千歳空港(11時頃到着)  千歳空港 → レンタカー借りる → 登別温泉泊 ■2日目   登別温泉 → 小樽泊(小樽で寿司を食べる予定です!) ■3日目  小樽 → 旭山動物園 → 富良野泊 ■4日目  富良野 → 富良野・美瑛観光→ 千歳空港 (20時出発便です) 質問(1) 1日目の千歳空港から登別温泉まででどこか観光できるところはありますか?それともまっすぐ向かって登別をゆっくり観光した方がいいでしょうか? 質問(2) 登別から小樽がけっこう遠いかなと思っています。 途中観光しながらと思っていますが、どこかいいところないでしょうか?紅葉の季節なのでどこかいい景色のところでもあればと思っています。 質問(3) 小樽から旭山動物園もちょっと無理があるかな・・と思ってます。 そもそもこの移動はどうでしょうか? 上記の質問以外でも予定を見て、問題点があればぜひご指摘いただければと思います。 どうかよろしくお願いします。

  •  北海道旅行について

     北海道旅行について  この夏に北海道旅行を計画していますが、最終日に富良野のホテルからどこに行こうか迷っています。夕方5時に千歳空港から帰るので、それまでの間半日くらいなのですが、どこかお勧めの観光地はあるでしょうか。場所的に日高地方とも思ったのですが、有名な牧場に行っても有名なサラブレッドに会えるわけでもなさそうだし、他にこれといった観光地もなさそうな気がします。この旅行の行程はレンタカーで函館→洞爺湖→小樽→札幌→旭山動物園→美瑛→富良野と計画しており、最後の富良野から先が迷っています。どなたかアドバイスをいただけたら有難いです。  よろしくお願いします。

  • 北海道旅行☆かなり強行日程でしょうか・・・?

    北海道旅行について以前にも何度か質問をし、多くの方から参考になる回答をいただきました!また今回もよろしくお願いします(_ _) 8月末~9月頭にかけて1週間の北海道旅行を、大学4年の女子4人でします。スケジュールを考えたのですが、改善した方が良いところなど、意見をいただければ幸いです☆ 1日目:千歳空港着(16時)→レンタカーを借り登別温泉へ。【登別温泉泊】 2日目:洞爺湖温泉に寄ってから函館へ。【函館泊】 3日目:函館観光【函館泊】 4日目:ニセコ(ラフティング)→余裕があれば小樽へ→札幌へ【札幌泊】 5日目:旭山動物園→余裕があれば富良野・美瑛へ→札幌へ【札幌泊】 6日目:札幌観光【札幌泊】 7日目:千歳空港発(14時半) 宿泊費節約のため、友人の親の会社の福利厚生の施設を使用させてもらうので、2,3日目は函館泊、3,4,5日目は札幌泊の変更は出来ません。なので、毎回帰ってくる様な日程になっています。 さらに質問がいくつかあります☆ 1:レンタカーを1週間借りる予定なのですが、3日目と6日目の函館観光や札幌観光の時は、公共の交通機関を使用するか、徒歩の方が良いですか? 2:札幌・函館で、「ここは絶対行った方が良い」というオススメスポットを教えて下さい(^^)時計台は意外と大したことないと聞きます・・・。 3:旭山動物園は土曜日に行くことになるのですが、混んでいますか?そのあとに富良野・美瑛にふらっと寄って札幌に帰る余裕はないでしょうか? 4:範囲的に十勝・帯広も行けそうなのですが、ここは何か見所はありますか?ガイドブックを見ると、食べ物はおいしそうなのですが。 5:ノーザンホースパークって面白いでしょうか? 長くなってしまいましたが、質問1~5は答えられるところのみで結構ですので、ヨロシクお願いします(_ _)

  • 富良野・美瑛・旭山動物園・小樽旅行について教えてください

    はじめまして。 7月3日(金)~7月5日(日)に北海道旅行(全てレンタカー)を計画しており、下記のような2つの行程を考えてみたのですが、 道路事情等さっぱり分からないため、どちらがいいか分からず、質問させていただきました。 レンタカーを借りるため、実質動けるのは15時すぎくらいからだと思います。 (案1) 1日目  千歳空港着14:00→札幌観光→トマム泊 2日目  早朝トマム→富良野ラベンダー→美瑛→      旭山動物園(閉園2時間前位)→小樽泊 3日目  小樽散策→(札幌)→千歳空港発15:30 トマム~美瑛は花人街道ということで、札幌に宿泊するよりいいかなと思いトマム泊にしました。 2日目は朝早くファーム富田を目指し(可能であれば「かんのファーム」や「深山峠ラベンダー園」も観光)その後、美瑛へ。 美瑛観光後、15:00くらいに旭山動物園に行けたらいいなと思っています。 調べたところ、ラベンダーの時期は道路が渋滞するようですが、この行程は難しいでしょうか? もしくは、 (案2) 1日目  千歳空港着14:00→美瑛→富良野泊 2日目  富良野ラベンダー→美瑛(1日目で見れなかったところ)      →旭山動物園(閉園2時間前位)→小樽泊   3日目  小樽散策→(札幌)→千歳空港発15:30 1日目に美瑛観光は可能でしょうか? その他、この行程でお気づきの点、アドバイス等いただければと思います。よろしくお願いします。