• ベストアンサー

GW中の北海道旅行(訂正)

同様の質問が結構ありますが、色んな方の質問を見ていた所、詰め込みすぎ!と言う意見が多く、自分達のプランも厳しいのかなと思い質問させて頂きます。 ホテルについては既に予約済みです。 3泊4日の予定で基本はJRの北海道フリーパスを使うのでJRです。 ただ3日目だけドライブがしたいのでレンタカーを利用するつもりです。 【1日目・4月29日】 函館駅12:02着 ↓ 函館観光 ↓ 湯の川温泉泊 【2日目・4月30日】 函館駅発11時 ↓ 札幌駅着14:17 ↓ 札幌・すすきの観光 ↓ 札幌市内ホテル泊 【3日目・5月1日】 札幌駅発8:00 ↓ 旭山動物園着10時頃、2時間程園内で過ごす。 ↓ 富良野へドライブ・観光(旭川駅発12時半頃予定) ↓ 旭川駅発19:00 ↓ 札幌駅着20:20 ↓ 札幌市内ホテル泊 【4日目・5月2日】 小樽観光 ↓ 札幌駅発18:12 ↓ 函館駅着21:48 ↓ 函館山夜景を見に ↓ 帰りは寝台列車利用 こんな感じになっております。 一応時刻表等を見たうえ時間に余裕を持ってるつもりなのですが、いかがでしょうか? あとJR北海道フリーパスを利用する場合、指定席が6回まで使用可で、函館・札幌間の移動と札幌・旭川間の移動で使用しようと思っているんですがその辺は直前でも指定席は取れますでしょうか? ※地元→北海道への行きのチケット・帰りの寝台列車については取得済みです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tjhiroko
回答No.3

4日目に夜景を見に行くのは無理です。ロープウェイの上り最終は21:50、下り最終は22:00となっていますので。 http://www.334.co.jp/jp/ropeway/price_hours/index.html ということで、函館山に夜景を見に行くのは1日目となります。

gws_001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご指摘の時間はまったくチェックしてませんでした! ご指摘ありがとうございます。。 1日目はもちろん見に行こうと思ってるんですが、4日目も移動時間をずらして夜景を見に行けるよう調節してみます。

その他の回答 (5)

• dod1972
回答No.6

まず・・・・ ・北海道フリーパス 含、函館~中小国(北海道フリーパスの南端駅)の料金 23400円 ・指定席往復割引きっぷ(函館~札幌)14000円 +自由席往復割引きっぷ(札幌~旭川)4940円 +函館~中小国の運賃増加分(上野からと仮定)1050×2で2100円 合計 21040円程度 (旭川~動物園 バス利用だったら、旭山動物園きっぷの方にしてください。) 札幌~旭川を指定にするか自由にするか、の問題になりますが、値段差2000円だったら、私なら後者にします。まあ、確かに、その区間は、指定席の方が豪華なので、微妙ですけどね。(除く、オホーツクとスーパー宗谷) もうチケット手配済みで、中小国~函館の分も考慮済みだったら、もう変えにくいですけど。 >旭山動物園着10時頃、2時間程園内で過ごす。 そもそも、旭山動物園をしっかり観光するなら、最低4時間、GWだったら1日取らないとダメです。 問答無用で、GWの旭山動物園を外すのを強く推奨いたします。GW前後の富良野も殺風景ですし、せっかく北海道フリーパスを持ってる、かつドライブもしたいなら、 ・洞爺か伊達紋別までスーパー北斗で行って、レンタカー借りて洞爺湖やらニセコ方面をドライブ→レンタカー返却後、札幌に戻る ・帯広までスーパーおおぞらで行って、レンタカー借りてナイタイ高原やら中札内美術村やら池田ワイン城などなど見て、その辺の道ドライブ→レンタカー返却後札幌に戻る の方が、はるかに快適で、よっぽど楽しめると思いますけど。どうしても動物園に行きたいなら止めませんが、GWの動物園に2時間だけ行っても、思い出に残るのは動物の姿ではなく、日本人とアジア系外国人の後頭部姿だけでしょう。せっかくフリーパス持ってるのに、なんかもったいないなあ、と思います。 >函館・札幌間の移動と札幌・旭川間の移動で使用しようと思っているんですがその辺は直前でも指定席は取れますでしょうか? (スーパー)北斗は、今のところ空いてますが、元来この区間は結構混んでる区間なので、直前は満席でしょう。特に2日の函館ゆきはヤバイでしょう。 札幌~旭川は、直前に指定とれなくても、30分に1本走ってますから、1本落とせば、1人だったらおそらく大丈夫だと思いますけど。

gws_001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 基本的に移動は指定席でと考えていますので、料金については気にしてません。 他にも小樽や白い恋人パークなどちょこちょこ移動が入るのでフリーパスの方が便利かなと思ってます。 今回の旅行でのメインが旭山動物園だと思っているので外す事はできないです。 その代りに調べて見た所午後来園した方が混雑しないみたいなので、時間を午後にしようと思います。 折角のご意見参考にできなくてすみません。 2日の列車については早急に予約を取らないとまずいですね・・ 少し検討して新プランをまた載せて見たいと思います。

• tjhiroko
回答No.5

#3ですが、ちょっと追加させていただきます。 函館の桜の開花予想日が29日になっていますので、5月2日ですと札幌から函館に桜を見に来る人も多いと思いますので、列車の予約はしておいた方がいいでしょう。 五稜郭タワーに5月2日に上れば見事な眺めを楽しめるかと思いますが、この日程では無理ですね、残念。 湯の川のトラピスチヌ修道院も桜の時期はなお一層素敵なのですが、これまた残念でした。

gws_001
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 開花予想日の事など全く気にしてませんでした! さっそく週明けに予約をしておきます。 29日開花予想だと3分咲き位ですかねー。 夜景を見に行くにしても、桜をみるにしても最終日の時間が足りないみたいなので函館に行く時間を少し早めるようにしてみます。

• momo515
回答No.4

3日目がハードに見えますね^^ 私はGWに2度程旭山動物園に行きましたが半端じゃないくらい混雑してました>< 渋滞で渋滞で歩いた方が早いってくらいでしたよ^^; 一回目は旭川に宿泊して朝一で向って駐車場に入れましたけど2回目は余裕こいて少し時間をずらしたら渋滞に巻き込まれて車で行くのを断念してバスが出てるのでそれに乗り換えて動物園に向いましたよ^^; でも5/1はとりあえず平日なので大丈夫だと思いますけどGWですからね^^; 2時間はあっという間ですよ^^ 是非モグモグタイムを楽しんでみて下さい^^ 富良野は五郎さんの家を見に行くのですか?^^ 景色は綺麗じゃないと思いますけど、観光地は楽しいと思います^^ でも是非ラベンダーの綺麗な時に見に来てください!絶対感動しますから^^ フリーパスの利用方法は正直分かりません^^;

gws_001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり3日目がハードですか^^; 交通はJRとバスを利用するので渋滞は巻き込まれないと思います。 モグモグタイムがある午前中はかなり混雑すると聞いていたので午後にしようかと検討する事にしてみます。 富良野の景色は綺麗じゃないというのが良く分かりませんが、ラベンダーの季節には是非行って見たいですね。

noname#38837
noname#38837
回答No.2

4日目、寝台列車の時刻は何時でしょうか 夜景を見に行っている時間があまりないので 日没直後が一番きれいなので 函館の夜景は1日目にしたほうがいいかと思います 3日目 車で富良野までいくなら旭川に戻らずにそのまま札幌にいったほうがいいと思います (富良野-旭川1時間、富良野-札幌2時間程度です) フリーパスを使いたいんでしょうけども・・・ http://www.onitoge.org/furano/nsapporo-furano.htm また、3日目、札幌に宿泊する理由がぜんぜんないので旭川か小樽泊のほうがいいと思います 指定席は。。。どうでしょうか 列車は結構混んでます 現在の予約状況を問い合わせてみてください 去年、お盆時期ですが、1週間前ですべて埋まっていました 自由席で行きました

gws_001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 寝台列車の時間は23:48です。 ロープウェイの時間に間に合わないみたいですが。。 日没直後のがきれいなんですかぁ!それ1日目にも見て置こうと思います。 3日目の富良野-札幌を車だともっとかかる物だと思ってました! 2時間だったら車の方がいいですね。 宿泊については4日目になるべく移動は持込みたくなかったので札幌にしました。 指定席の予約状況は確認してみます。 指定席が駄目な場合は自由席でと思ってます。自由席は座れましたでしょうか?

• sdfsdfsdfs
回答No.1

ホテルは既に予約済で替えられないんですよね。ではその辺に関わることは置いておきます。 (1)GW中に指定席を直前に取ろうと思うのはちょっと無謀ではないでしょうか。100%とれないとは言いませんけど、無理だろうと思っていて下さい。 (2)個人的な意見を言わせていただきますと、この時期に富良野に行っても何も無いです。ラベンダーの季節はまだです。ビニールハウスの中に申し訳程度にあるくらいです。 (3)GWに旭山動物園はお勧めしませんが、どうしても行きたいのでしょうからひと言…旭山動物園に行くなら公共の交通機関の使用をお勧めします。それから札幌からの出発はもっと早いほうがいいです。旭山動物園はごった返していると思われるので、2時間居ても全部見られるかどうか…雰囲気だけ楽しみたいのならいいですが、本当に急ぎ足での園内めぐりになると思います。 最終日の函館の夜景と寝台列車が少々不安な気もしますが、質問者さんが余裕をもって予定を立てているとのことですから大丈夫なのでしょう。

gws_001
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 富良野に行っても何もないというのはどういう事でしょうか? ラベンダーが咲いていない事は承知していますが、他にも富良野の観光地は色々あると思いますが・・ 旭山動物園はやっぱり混むんですねぇ。ディズニーランド位の混み具合を想像していた方がいいですかね? 最終日は寝台列車の発車まで2時間程あるので十分かと思ったのですが、甘いですかね。。