• ベストアンサー

GW中の北海道旅行(訂正)

同様の質問が結構ありますが、色んな方の質問を見ていた所、詰め込みすぎ!と言う意見が多く、自分達のプランも厳しいのかなと思い質問させて頂きます。 ホテルについては既に予約済みです。 3泊4日の予定で基本はJRの北海道フリーパスを使うのでJRです。 ただ3日目だけドライブがしたいのでレンタカーを利用するつもりです。 【1日目・4月29日】 函館駅12:02着 ↓ 函館観光 ↓ 湯の川温泉泊 【2日目・4月30日】 函館駅発11時 ↓ 札幌駅着14:17 ↓ 札幌・すすきの観光 ↓ 札幌市内ホテル泊 【3日目・5月1日】 札幌駅発8:00 ↓ 旭山動物園着10時頃、2時間程園内で過ごす。 ↓ 富良野へドライブ・観光(旭川駅発12時半頃予定) ↓ 旭川駅発19:00 ↓ 札幌駅着20:20 ↓ 札幌市内ホテル泊 【4日目・5月2日】 小樽観光 ↓ 札幌駅発18:12 ↓ 函館駅着21:48 ↓ 函館山夜景を見に ↓ 帰りは寝台列車利用 こんな感じになっております。 一応時刻表等を見たうえ時間に余裕を持ってるつもりなのですが、いかがでしょうか? あとJR北海道フリーパスを利用する場合、指定席が6回まで使用可で、函館・札幌間の移動と札幌・旭川間の移動で使用しようと思っているんですがその辺は直前でも指定席は取れますでしょうか? ※地元→北海道への行きのチケット・帰りの寝台列車については取得済みです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.3

4日目に夜景を見に行くのは無理です。ロープウェイの上り最終は21:50、下り最終は22:00となっていますので。 http://www.334.co.jp/jp/ropeway/price_hours/index.html ということで、函館山に夜景を見に行くのは1日目となります。

gws_001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご指摘の時間はまったくチェックしてませんでした! ご指摘ありがとうございます。。 1日目はもちろん見に行こうと思ってるんですが、4日目も移動時間をずらして夜景を見に行けるよう調節してみます。

その他の回答 (5)

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.6

まず・・・・ ・北海道フリーパス 含、函館~中小国(北海道フリーパスの南端駅)の料金 23400円 ・指定席往復割引きっぷ(函館~札幌)14000円 +自由席往復割引きっぷ(札幌~旭川)4940円 +函館~中小国の運賃増加分(上野からと仮定)1050×2で2100円 合計 21040円程度 (旭川~動物園 バス利用だったら、旭山動物園きっぷの方にしてください。) 札幌~旭川を指定にするか自由にするか、の問題になりますが、値段差2000円だったら、私なら後者にします。まあ、確かに、その区間は、指定席の方が豪華なので、微妙ですけどね。(除く、オホーツクとスーパー宗谷) もうチケット手配済みで、中小国~函館の分も考慮済みだったら、もう変えにくいですけど。 >旭山動物園着10時頃、2時間程園内で過ごす。 そもそも、旭山動物園をしっかり観光するなら、最低4時間、GWだったら1日取らないとダメです。 問答無用で、GWの旭山動物園を外すのを強く推奨いたします。GW前後の富良野も殺風景ですし、せっかく北海道フリーパスを持ってる、かつドライブもしたいなら、 ・洞爺か伊達紋別までスーパー北斗で行って、レンタカー借りて洞爺湖やらニセコ方面をドライブ→レンタカー返却後、札幌に戻る ・帯広までスーパーおおぞらで行って、レンタカー借りてナイタイ高原やら中札内美術村やら池田ワイン城などなど見て、その辺の道ドライブ→レンタカー返却後札幌に戻る の方が、はるかに快適で、よっぽど楽しめると思いますけど。どうしても動物園に行きたいなら止めませんが、GWの動物園に2時間だけ行っても、思い出に残るのは動物の姿ではなく、日本人とアジア系外国人の後頭部姿だけでしょう。せっかくフリーパス持ってるのに、なんかもったいないなあ、と思います。 >函館・札幌間の移動と札幌・旭川間の移動で使用しようと思っているんですがその辺は直前でも指定席は取れますでしょうか? (スーパー)北斗は、今のところ空いてますが、元来この区間は結構混んでる区間なので、直前は満席でしょう。特に2日の函館ゆきはヤバイでしょう。 札幌~旭川は、直前に指定とれなくても、30分に1本走ってますから、1本落とせば、1人だったらおそらく大丈夫だと思いますけど。

gws_001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 基本的に移動は指定席でと考えていますので、料金については気にしてません。 他にも小樽や白い恋人パークなどちょこちょこ移動が入るのでフリーパスの方が便利かなと思ってます。 今回の旅行でのメインが旭山動物園だと思っているので外す事はできないです。 その代りに調べて見た所午後来園した方が混雑しないみたいなので、時間を午後にしようと思います。 折角のご意見参考にできなくてすみません。 2日の列車については早急に予約を取らないとまずいですね・・ 少し検討して新プランをまた載せて見たいと思います。

  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.5

#3ですが、ちょっと追加させていただきます。 函館の桜の開花予想日が29日になっていますので、5月2日ですと札幌から函館に桜を見に来る人も多いと思いますので、列車の予約はしておいた方がいいでしょう。 五稜郭タワーに5月2日に上れば見事な眺めを楽しめるかと思いますが、この日程では無理ですね、残念。 湯の川のトラピスチヌ修道院も桜の時期はなお一層素敵なのですが、これまた残念でした。

gws_001
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 開花予想日の事など全く気にしてませんでした! さっそく週明けに予約をしておきます。 29日開花予想だと3分咲き位ですかねー。 夜景を見に行くにしても、桜をみるにしても最終日の時間が足りないみたいなので函館に行く時間を少し早めるようにしてみます。

  • momo515
  • ベストアンサー率16% (4/24)
回答No.4

3日目がハードに見えますね^^ 私はGWに2度程旭山動物園に行きましたが半端じゃないくらい混雑してました>< 渋滞で渋滞で歩いた方が早いってくらいでしたよ^^; 一回目は旭川に宿泊して朝一で向って駐車場に入れましたけど2回目は余裕こいて少し時間をずらしたら渋滞に巻き込まれて車で行くのを断念してバスが出てるのでそれに乗り換えて動物園に向いましたよ^^; でも5/1はとりあえず平日なので大丈夫だと思いますけどGWですからね^^; 2時間はあっという間ですよ^^ 是非モグモグタイムを楽しんでみて下さい^^ 富良野は五郎さんの家を見に行くのですか?^^ 景色は綺麗じゃないと思いますけど、観光地は楽しいと思います^^ でも是非ラベンダーの綺麗な時に見に来てください!絶対感動しますから^^ フリーパスの利用方法は正直分かりません^^;

gws_001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり3日目がハードですか^^; 交通はJRとバスを利用するので渋滞は巻き込まれないと思います。 モグモグタイムがある午前中はかなり混雑すると聞いていたので午後にしようかと検討する事にしてみます。 富良野の景色は綺麗じゃないというのが良く分かりませんが、ラベンダーの季節には是非行って見たいですね。

noname#38837
noname#38837
回答No.2

4日目、寝台列車の時刻は何時でしょうか 夜景を見に行っている時間があまりないので 日没直後が一番きれいなので 函館の夜景は1日目にしたほうがいいかと思います 3日目 車で富良野までいくなら旭川に戻らずにそのまま札幌にいったほうがいいと思います (富良野-旭川1時間、富良野-札幌2時間程度です) フリーパスを使いたいんでしょうけども・・・ http://www.onitoge.org/furano/nsapporo-furano.htm また、3日目、札幌に宿泊する理由がぜんぜんないので旭川か小樽泊のほうがいいと思います 指定席は。。。どうでしょうか 列車は結構混んでます 現在の予約状況を問い合わせてみてください 去年、お盆時期ですが、1週間前ですべて埋まっていました 自由席で行きました

gws_001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 寝台列車の時間は23:48です。 ロープウェイの時間に間に合わないみたいですが。。 日没直後のがきれいなんですかぁ!それ1日目にも見て置こうと思います。 3日目の富良野-札幌を車だともっとかかる物だと思ってました! 2時間だったら車の方がいいですね。 宿泊については4日目になるべく移動は持込みたくなかったので札幌にしました。 指定席の予約状況は確認してみます。 指定席が駄目な場合は自由席でと思ってます。自由席は座れましたでしょうか?

  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.1

ホテルは既に予約済で替えられないんですよね。ではその辺に関わることは置いておきます。 (1)GW中に指定席を直前に取ろうと思うのはちょっと無謀ではないでしょうか。100%とれないとは言いませんけど、無理だろうと思っていて下さい。 (2)個人的な意見を言わせていただきますと、この時期に富良野に行っても何も無いです。ラベンダーの季節はまだです。ビニールハウスの中に申し訳程度にあるくらいです。 (3)GWに旭山動物園はお勧めしませんが、どうしても行きたいのでしょうからひと言…旭山動物園に行くなら公共の交通機関の使用をお勧めします。それから札幌からの出発はもっと早いほうがいいです。旭山動物園はごった返していると思われるので、2時間居ても全部見られるかどうか…雰囲気だけ楽しみたいのならいいですが、本当に急ぎ足での園内めぐりになると思います。 最終日の函館の夜景と寝台列車が少々不安な気もしますが、質問者さんが余裕をもって予定を立てているとのことですから大丈夫なのでしょう。

gws_001
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 富良野に行っても何もないというのはどういう事でしょうか? ラベンダーが咲いていない事は承知していますが、他にも富良野の観光地は色々あると思いますが・・ 旭山動物園はやっぱり混むんですねぇ。ディズニーランド位の混み具合を想像していた方がいいですかね? 最終日は寝台列車の発車まで2時間程あるので十分かと思ったのですが、甘いですかね。。

関連するQ&A

  • GW中の北海道旅行

    同様の質問が結構ありますが、色んな方の質問を見ていた所、詰め込みすぎ!と言う意見が多く、自分達のプランも厳しいのかなと思い質問させて頂きます。 ホテルについては既に予約済みです。 3泊4日の予定で基本はJRの北海道フリーパスを使うのでJRです。 ただ3日目だけドライブがしたいのでレンタカーを利用するつもりです。 【1日目・4月30日】 函館駅12:02着 ↓ 函館観光 ↓ 湯の川温泉泊 【2日目・5月1日】 函館駅発11時 ↓ 札幌駅着14:17 ↓ 札幌・すすきの観光 ↓ 札幌市内ホテル泊 【3日目・5月2日】 札幌駅発8:00 ↓ 旭山動物園着10時頃、2時間程園内で過ごす。 ↓ 富良野へドライブ・観光(旭川駅発12時半頃予定) ↓ 旭川駅発19:00 ↓ 札幌駅着20:20 ↓ 札幌市内ホテル泊 【4日目・5月3日】 小樽観光 ↓ 札幌駅発18:12 ↓ 函館駅着21:48 ↓ 函館山夜景を見に ↓ 帰りは寝台列車利用 こんな感じになっております。 一応時刻表等を見たうえ時間に余裕を持ってるつもりなのですが、いかがでしょうか? あとJR北海道フリーパスを利用する場合、指定席が6回まで使用可で、函館・札幌間の移動と札幌・旭川間の移動で使用しようと思っているんですがその辺は直前でも指定席は取れますでしょうか?

  • GW中の北海道旅行(訂正2)

    前回の皆さんの意見を参考に少し、スケジュールを考え直してみました。 宿泊先・行き先について変更できない上でご意見があればお聞かせ下さい。 1日目・4月29日(日) 函館観光 ↓ 湯の川温泉泊 ---------------------------------------------------------------- 2日目・4月30日(月) 函館発11時 ↓ 札幌着14:17 ↓ ホテルチェックイン ↓ 札幌・すすきの観光 ↓ 札幌泊 ---------------------------------------------------------------- 3日目・5月1日(火) 札幌発6:53 ↓ 旭川着8:13 ↓ 富良野へドライブ・観光 4時間程 ↓  旭山動物園着13時頃 ↓ 旭川駅発 ↓ 札幌駅着 ↓ 札幌泊 ---------------------------------------------------------------- 4日目・5月2日(水) ホテルチェックアウト11時 ↓ 小樽観光 ↓ 札幌発16:52 ↓ 函館着20:14 ↓ 函館へ夜景を見に ↓ 函館発23:48寝台列車

  • GWの北海道旅行

     今年のGWに夫と5歳の子供と2泊3日の旅行を予定しています。  観光したい場所は旭川動物園、札幌市内、小樽、登別のクマ牧場(娘が一番楽しみにしているため外すのが困難です)。飛行機は行きは早朝便にて旭川空港着、帰りは18時以降の便で千歳空港発です。移動はすべてレンタカーを考えてます。  (1)1日目:旭川空港着後旭川動物園は決まっているのですがその後札幌泊。2日目:登別に行き、観光し小樽経由で札幌に戻る。3日目:札幌市内観光  (2)1日目:旭川から登別に行き、登別泊。2日目:小樽経由で札幌に戻り札幌泊。3日目:札幌市内観光  (3)1泊目:旭川から札幌泊。2日目:登別に行き観光、その後小樽観光しそのまま小樽泊。3日目:札幌に戻り市内観光  (4)1泊目:旭川から札幌泊。2日目:午前中札幌市内観光し、その後登別に行き、観光して登別泊。3日目:登別から小樽に行き観光、札幌に戻り千歳空港へ行く この4つのプランのうちどれが一番良いか、また他にいい案があったら教えてください。娘が温泉に行きたいと言ったため、登別のホテルまほろばを入れようかと検討しました。雑文ではありますが、宜しくお願いします。        

  • 北海道旅行のプランについて 函館-札幌・小樽-旭川・富良野

    9月25~30日に北海道旅行へ行くことになりました。 大人2名、レンタカー移動は旭川~富良野のみ、 あとは電車を利用しようと思っています。 1泊6日のツアーを利用、函館空港着の旭川空港発の予定です。 1日目:正午に函館着     市内観光と函館山をまわり、夜に湯の川温泉旅館泊。 2日目:函館朝市を見学。函館市内観光。     夕方に函館~札幌へ電車で移動。札幌市内のホテル泊。 3日目:午前中に札幌市内観光。     昼頃小樽に電車で移動し、     スーベニールオタルカンで万華鏡の手作り体験。     夕食にカニ。小樽市内のホテル泊。 4日目:小樽~旭川へ電車で移動。     お昼過ぎくらいに旭山動物園着。     夕方まで堪能して、旭川市内で夕食。旭川泊。 5日目:旭川駅にてレンタカーを借りる。     旭川→美瑛→富良野をドライブ。     富良野泊。 6日目:最終日。早朝に富良野で熱気球体験。     富良野~旭川空港までレンタカー移動。     正午の飛行機で東京へ帰る。 以上のプランで、時間が足りない・余りそうなどの問題はあるでしょうか。 小樽と札幌に立ち寄る順番を 函館→小樽→札幌→旭川に替えた方がいいのか迷っています。 初めての北海道なので、メインはメジャーな観光地と食事が目的です。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 札幌・函館旅行を計画してます。

    8月上旬に4泊5日(車中1泊)の北海道旅行を下記の様に計画しています。 1日目 夜・寝台特急で北海道へ出発 2日目 朝・札幌着→小樽へ移動し小樽観光      夕方・小樽→札幌(札幌泊) 3日目 午前中札幌市内観光      午後・JRで函館へ移動(函館泊) 4日目 終日函館観光(湯の川温泉泊) 5日目 函館市内観光後 夕方・JRで帰路 ここで質問なのですが、 1.このプランで無理はないでしょうか?(特に2日目) 2.往復JR利用なのでどこか1日トレンタ君(レール&レンタカー)を利用しようと思ってます。 札幌と函館、レンタカーがあった方が観光により便利なのはどちらでしょうか? 夫婦2人+子供(小学生2人)の家族旅行になります。どうぞよろしくお願いします。

  • 11月の北海道観光、何ができますか?

    南米に住んでいる日系人です。11月に友達夫婦と4人(50~60代)で日本旅行を計画しています。主人が父親の出身地である旭川に行きたいと言うことで、今年11月10日~14日に北海道旅行を計画していますが、いろいろ調べてもこの時期は寒いばかりなようで… レンタカーは運転席が反対なのでNGです。北海道ならの美味しいお料理と温泉宿を体験したいと思っています。一応下記の計画を立てていますが、いろいろ悩んでいます。アドバイスを頂けると助かります。 11月9日 18時に成田着。空港内のホテルで一泊。 11月10日 朝の便で成田もしくは羽田から函館へ。湯ノ川泊。 11月11日 函館市内観光(バスもしくはタクシー)。湯ノ川泊。 11月12日 午前中にJRで札幌に移動。午後札幌市内観光。札幌泊。 11月13日 JRで札幌から旭川へ。市内観光後、札幌に戻る。札幌泊。 11月14日 午前中の便で新千歳空港から大阪(伊丹)へ飛行機移動。 11月13日は旭川泊とも考えたのですが、旭川ー伊丹間は飛行機の便が無いようなので札幌にしています。お勧めのホテル(もしくは旅館)、観光スポットやレストランなども教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 二月の北海道旅行について

    今年の二月に北海道に旅行に行きます。 そこで旅程に無理がないか&ここは行くべきだなどの情報をいただきたいです。 日程の概要は 一日目:7時代の飛行機で羽田→函館に移動をし市内観光(湯の川温泉泊) 二日目:函館観光をし急行はまなすで札幌へ 三日目:札幌からトマムへ特急で移動しスキー(トマム泊) 四日目:午後までスキーをした後に札幌へ移動(19時ころ到着)しキリンビール園でジンギスカンを食べ23時の特急オホーツク(寝台車)で網走へ 五日目:網走市内観光(タクシー移動)&わかさぎつり(網走湖で道具はレンタル)その後に船長の家に移動し宿泊 六日目:流氷見学をし13時ころに特急で旭川へ(クレッセント泊) 七日目:旭川動物園などを見学の後にスーパー宗谷3号で稚内へ(稚内泊) 八日目:午前中にタクシーで宗谷岬、ノシャップ岬などを観光しサロベツで札幌へ 九日目・十日目:札幌、小樽を観光 十一日目:札幌を観光し20時代の飛行機で新千歳空港から帰京 どこか無理っぽいところなどがありましたら教えてください。 移動は基本的に北海道フリーパス(グリーン車用)を使って電車移動です

  • 北海道旅行

    9月末に、3泊4日で北海道旅行を検討中です。 旭川動物園、札幌、登別、函館すべて行くのが目的ですが、日程的に可能でしょうか? 登別、函館については宿泊を決めていますが、残りの一泊を札幌、旭川で悩んでいます。 一番効率良く回る方法があればお教え下さい。 またこの時期の富良野の景色などもお分かりであればお教え下さい。 道内の移動はJRの特急列車です。 航空便は往路、復路 別でも構いません。 札幌の観光は、駅の近辺のみで、時間が有れば食事もしたいと思っています。 長い文面ですみません、宜しくお願いします。

  • 北海道旅行・安くておすすめの宿

    北海道旅行・安くておすすめの宿 東京在住の大学生です。 9月の上旬に友人と2人で北海道旅行を計画しています。 行きたい場所とルートが定まって来たので、これに沿って安く泊まれる宿があったら教えて下さい。 ・駅からなるべく近い所 ・夕食付きでない所 ・なるべく民宿ではなくホテル ・シャワー・トイレ付きであること ・2人寝れるスペースがあれば広さは問いません 要望は以上です。 以下のスケジュールの☆マークのついてる場所の宿を探しています。 宜しくお願い致します。 【1日目】 ●東京→新青森 青森県立美術館の常設展のみを見る。 ●新青森→函館 函館の夜景を見る。 ☆函館泊。 【2日目】 ●函館→札幌 札幌と小樽を観光。 この日に旭川に移動するか考え中です。 ☆札幌泊or☆旭川泊 【3日目】 ●札幌→旭川 旭山動物園観光。 ●旭川→富良野 ☆富良野泊 【4日目】 富良野観光。 ●富良野→旭川空港 ↓ ●旭川空港→羽田 以上です。宜しくお願い致します。

  • 北海道旅行の計画についての質問です(訂正版)

    移動は北海道フリーパスで特急です。 初めて北海道に行く関西住みの大学生、男です。計画したプランについて、問題があれば指摘していただきたいです。よろしくお願いします。 1日目 関西発、新千歳着 小樽観光 札幌泊 2日目 札幌観光 札幌発11:51~15:44釧路着 釧路観光 釧路泊 3日目 午前ノロッコ、午後くしろ湿原一周号バス、釧路泊 4日目 釧路発09:05~12:05網走着 網走観光 網走発17:18~20:59旭川着 旭川泊 5日目 美瑛周りを自転車、旭川泊 6日目 旭川発9:12~12:47稚内着 稚内、宗谷岬観光 稚内泊 7日目 7:10~12:06 or 13:45~1908 札幌辺りをぶらぶら(次の日の飛行機が早朝のため) 新千歳泊 8日目 新千歳発、関西着 さきほどの質問から訂正してみました。こちらはいかがでしょうか? 観光と言っても、自分の旅行は基本的に広く、浅くなので、数時間あれば十分だと思います。 よろしくお願いします。