• ベストアンサー

生理が・・・

15歳の女です。先月の27日に生理がきて、今日もまだ続いています。今までで一番長いです。それに、なんだか変なんです。なんだか毎日ちょびっとずつしか出なくて、いつまでも生理が終わらなくて、それに、血の色が茶色いんです(涙) なんかの病気でしょうか?とても心配です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sumo
回答No.2

まだ15歳という事ですので、大人のようにきちんとした生理が来る場合ばかりではありません。  恋愛や勉強などで悩んだりストレスがたまっても生理が止まったり長引いたりしますよ。  ホルモンのバランスが崩れてそうなる場合もあります。  生理の血のいろが茶色いと言う事ですが、茶色い血は子宮の中で残っていた血が後から出てくるので酸化されて茶色くなっているんで、それ自体は心配いりません。  ただ、性交渉の経験がある場合は、クラミジアとか性病になっていたり、性交渉のし過ぎで膣が切れているという場合もあります。  2週間以上続いたら、お母さんに相談して病院へ行った方がいいですよ。  子宮の病気は、ほっておくと大変な事になったり、将来子供が産めなくなる場合もあるので軽視しないで・・・。

その他の回答 (5)

回答No.6

直接の回答ではありませんが,下記のサイトは参考になりませんか。  ・http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/category.html  「良くある質問とその答え」  「A.基礎知識編」の「4.ホルモンバランスを崩すって、どういうことですか?」や「7.生理が不順なのですが心配ないでしょうか?」,「B.生理の異常~出血に関するもの編」の「3.生理が止まらない」など。  ・http://www.womenjapan.com/clinical/jiten/index.html  「女性のこころとからだ事典」  「からだ編」の「月経の異常」を。  ・http://homepage3.nifty.com/900/ninsin/index.html  「妊娠と避妊の情報室」  「Q8.着床時出血、ほか生理以外の不正出血」や「Q27.正常な生理と異常な生理の定義」を。  まずお母さんなどの身近な女性に相談してみて,婦人科で診察していただく事も考えてみてはいかがでしょうか。ホルモンバランスの崩れと言っても,ストレスや若いからとは限らないと思います。その奥に病気が隠れている場合もあるのではないかと思います。  ご参考まで。

参考URL:
http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/category.html, http://www.womenjapan.com/clinical/jiten/index.html
noname#4652
noname#4652
回答No.5

こんにちは。 下の方々の回答に加えて…子宮頚管ポリープじゃないかな…と思ったのですが…。 というのも、私は頻繁にこれが出来る体質のため、makochaさんの仰っているような出血が3~4ヶ月ほどの間隔で起こります。子宮頚管というところにポコっと出来物ができ、この根元が非常にもろいため、生理の出血などのほんのわずかな刺激でも出血してしまうことがあるのです。 悪性であることは非常にまれで、摘出も外来でちゃちゃっと済ませることが出来ます。場合によっては医師の確認の下、放って様子を見る人もいるようです。 長々と書きましたが、なんにしろ長く続くようなら一度婦人科の受診をオススメします。おそらく怖かったり不安であると思いますが…私は15歳のころには婦人科にお世話になっていたので…がんばって! 不安に思っていることが逆にストレスになって生理不順につながることもありますし。

• izopeta
回答No.4

ほかにありうる原因として…  無排卵だった場合、生理が少量でだらだらと長期間続くことがあるようです。  無排卵といっても、即「将来は不妊になる」ということではありませんので、そこは慌てなくてだいじょうぶです。長い人生、不妊でもなんでもなくても、たまに無排卵になるようなことは誰しも起こり得ます。  ともあれ、妙な出血の原因というのは、医師に調べてもらわないと決してわかりません。正常なのか異常なのか、放っておいていいのか悪いのか、プロに判断してもらってください。いちばん危険なのは、曖昧な素人判断です。  おだいじに。

noname#161731
noname#161731
回答No.3

15歳って言うとまだ体のホルモンバランスとか整ってないカラ そういうときはありますよ。 あと、ストレスとかでまったく来なかったり長くって時もあります Hとかしてなければ病気の方はあまり心配しなくていいでしょう。 私も色んなストレスで1ヶ月2ヶ月来なかった時がありましたし…

noname#9238
noname#9238
回答No.1

なにかストレスを感じるようなできごとがありますか?今回の生理が来る前数日、数週間のことも考えてみてください。何かしらのストレスが原因でなることは大いにあります。自分でストレスと感じていなくても体は感じてるものもあるので、心当たりを考えてみてください。しばらく様子を見てみて、それがずっと続くようでしたら病院にいくべきですけど。まだ今回が初めてですよね?今回が終わって次も、その次も同じようなら心配ですが、今回だけなら心配ないと思います。