• ベストアンサー

文字変換について

現在 XP SP3でATOK2009を使っています マイクロソフトはアメリカで開発されました しかしココは日本です。 いっつも思う事なんですがメールにしろインターネットにしろ エクセルやワードにしろ何故ローマ字入力するときに 左上の半角/全角の切り替えをしなければいけないのでしょうか? うかっとしているとsitumonnみたいな感じで入力してしまい 消して入力し直してます ココは日本ですから英語入力するときに切り替えるようにしたいのですが、やっぱ無理でしょうか? 皆さんはどうされてます? アドバイス下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiyotati
  • ベストアンサー率25% (69/271)
回答No.1

ATOK2007ユーザーです。 そこは諦めて、最初の1回は押しています。 半角への変換切り替えは、通常の変換で英語が出るものは そのまま変換。 変換しても出そうにないものは、「前候補、変換(次候補)」で 半角モードのしています。

その他の回答 (3)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

>ログオン死闘 ログオンしよう

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

何故かという疑問にはお答えできないですね。恐らくマイクロソフトの開発者でも困るでしょうね。 ただ。言えるのは、ベースが英語であるだけに、コマンド類も全て英語ですから。最初から日本語入力可能になっていたら却って不便です。 例えば、ブラウザを開いてどこかのサイトへログオン死闘としたとします。このとき、日本語入力可能状態になっていたら、アカウント入力も日本語になってしまいますね。私はよくこれで後戻りをしています。 最初から日本語が良いのか英語が良いのかはその人の使い方によっても変わってくるので一概には決められない問題だと思います。 私は今の方法で良いと思っています。慣れてくれば問題ないと思います。

回答No.2

ワードであれば、日本語入力オプション(Word 2003)または編集オプション(Word 2007)で [日本語入力のオン/オフを自動的に切り替える] を有効にすれば、起動時から日本語入力がオンになります。 http://pasofaq.jp/office/word/tabedit.htm 文章がメインのワードと違い、エクセルは数値を入力することも多いので、セルごとに使い分けられた方が便利ですよね。 そのために [データ] - [入力規則] という機能があります。 Excel 2003 http://kokoro.kir.jp/excel/nkisoku_ime.html Excel 2007 http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel2007/excel2007-ny_kis.html つまり、これはOSの問題というよりアプリケーションの問題なんです。 文章入力がメインで、気の利いたアプリであれば、最初から日本語入力をオンにできるソフトは結構あります。 メールの場合も、Becky! のような国産メーラーでは [エディタ] - [IMEを自動制御する] で同じことが可能です。 アプリごとに設定しなければならないのは面倒かも知れませんが、でもアプリに関係なくすべて最初から日本語入力がオンになっていたら逆に混乱すると思いますよ。 日本語環境であっても、コンピュータの場合は URL やメールアドレス、コマンド入力など、半角英数字で入力しなければならない機会って結構多いですから。

関連するQ&A

  • 全角ローマ字→半角ローマ字 入力変換ワンタッチする方法

    普段ローマ字入力のみ使用します。ところが、なにか押し間違えると よく かな入力に戻ってしまいます。 普段よく2通り使用します。 1、全角でローマ字入力 2、半角でローマ字入力 以上の1,2の切替を、左上の、「半角・全角キー」でしてました。 ところが、なにか、設定が変わってしまった様で、 「半角・全角キー」を押すと、 1、全角ローマ 3、半角かな入力 になってしまいました。ワンタッチボタンで、1、2の切替ができなく なってしまい、とても不便になってしまいました。 どうすれば、ワンタッチで 1,2の切替が出来るようにもどせるの でしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 文字変換

    半角から全角に切り替えて、入力しようとすると 全角では{全角アルファベットにアンダーライン(点線)}がついた状態になります。以前はすぐにローマ字入力から日本語変換出来たのですが。 今は一度CapsLockを押してから日本語が使えるようになります。元に戻す方法を教えてください。

  • リカバリーしてから文字入力がおかしくなりました。

    これまでは、半角/全角/漢字の左上のボタンだけでほとんど出来ました。 日本語のひらがなと小文字ローマ字の切り替えだけでした。 大文字にするのにはshiftを押していました。 一度リセットして、上のように設定するには、どうしたらいいでしょうか? 現在は電源入れる度にキーロックを入れたり切ったり漢字を押したりして テストしてからでないと駄目です。 ひらがな入れて半角カタカナだったり、ローマ字のままだったり、バラバラです。 パソコンはXPです。富士通で、マイクロソフトIMEです。 どうか宜しくお願いします。

  • 文字の変換について

    MSIMEでローマ字入力中、 変換する前に【半角/全角】キーを押すとローマ字のまま確定するんですが、 NTが入っているもう一台のPCではキーを押したとき入力していたローマ字が消えます。 この設定はどこでするんでしょうか? わかりにくいところは逆に聞いてもらえると助かります。(よくわからないもので・・・)

  • ATOKで入力変換したいとき、キーボードをどうする

     (すこし古いバージョンですが)ATOK2012をPC(NECのLAVIEです)にインストールしました。入力を英字から日本語にするとき、マイクロソフトのIMEでは、キーボード左上にある「半角/全角 漢字」キーを押せばよいのですが、ATOKではどうしたらよいですか? IMEのように、特定のキーを押せば一発で入力切替ができるようにしたいのです。 (ATOKをインストールしたのは、最近、IMEでは、す早く文字入力をして原稿を書いていると、いつしか勝手に文字変換をするようになってしまうからです。たとえば、「また」と打つためにまず「m」を入力すると、すぐさま「midnight」などに変換してしまうようになるのです。どうして? 学習能力がよすぎる?)

  • 文字変換が変です。

    ローマ字入力でひらがなは出ます。 それを漢字に変換はできるのでこのような文章は打てるのですが 半角/全角を押すと‘ が出ます。 また半角/全角を押してもタスクバーがアルファベットに切り替わらず あ の表記のままです。 緑のAltを押しながら半角/全角を押すとタスクバーの表記は Aになります。 タスクバーが あ になっている時に =の印のあるところを押すとーが出ます。 その横のへを押すと=になってしまいます。 どうしてこうなったのかわからないのですが もとのような入力の仕様に戻すには どのようにしたらよろしいでしょうか? ローマ字入力の際、今まで小文字で入っていたのが 大文字入力にもなっています。 よろしくお願いいたします。 わかりにくくてすみません。

  • WEB検索時の文字入力について

    WEB検索時の文字入力について教えてください。 エクセル、ワード、アウトルック、WEB検索(右上のグーグル)は、かな入力、英字入力は左上の半角/全角漢字の切り替えで正常に文字入力ができます。 ところが、WEB内での検索(右上の検索以外)、その他文字入力する時、 左上の半角/全角漢字をクリックしても正常に切り替わりません。 具体的には、 文字タスクバーのKANAがON時、かな入力OK、半角/全角漢字をクリックすると半角カナ入力となります。 文字タスクバーのKANAがOFF時、全角英字入力(ローマ字入力ではない)、半角/全角漢字をクリックすると半角英字入力となります。 WEB内で文字入力する時、難儀しています。 使用環境 ウインドウズVISTA、SP1 IE8 ベータ版 ひょっとして、IE8 ベータ版のバグでしょうか。

  • ATOKのローマ字で打った文字が半角なんです。。。

    お聞きしたいことがあります。 Shiftを押し続けながらキーを打つと、全部ローマ字に なりますよね。 ただ、それで打ち出されたローマ字が、なんか半角なんです。この前まで全角だったのに。。。 それで調べましたら、ATOKのツールバーの左から二番目(ひらがな入力の時「あ」が表示されているところです。)が、Shiftキーを押しているとき小さい※印(半角英字)だったんですよ。 なんとかならないでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 半角ローマ字に戻る方法??

    OSはwindowsです。 キーボードの左上に配置されている、Escボタンの下にある、半角/全角|漢字のボタンを押すと、半角ローマ字入力(直接入力)または、ひらがな入力に変わると思うのですが、先ほどから半角ローマ字が全角ローマ字になってしまって、何かと不便です。 アドレスを打つときとか・・・ どなたか、元の半角ローマ字に戻る方法を教えてくださいm(__)m

  • メモ帳の文字変換が英語のみ

    メモ帳の文字変換がローマ字日本語入力になりません。 「半角/全角」を押しても英語入力のままです。 IE,FireFox,エクセルなどはちゃんと日本語変換になります。 再起動しても直りません。 どうしたら直るのかおしえてください、よろしくお願いいたします。