• ベストアンサー

文字変換について

現在 XP SP3でATOK2009を使っています マイクロソフトはアメリカで開発されました しかしココは日本です。 いっつも思う事なんですがメールにしろインターネットにしろ エクセルやワードにしろ何故ローマ字入力するときに 左上の半角/全角の切り替えをしなければいけないのでしょうか? うかっとしているとsitumonnみたいな感じで入力してしまい 消して入力し直してます ココは日本ですから英語入力するときに切り替えるようにしたいのですが、やっぱ無理でしょうか? 皆さんはどうされてます? アドバイス下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiyotati
回答No.1

ATOK2007ユーザーです。 そこは諦めて、最初の1回は押しています。 半角への変換切り替えは、通常の変換で英語が出るものは そのまま変換。 変換しても出そうにないものは、「前候補、変換(次候補)」で 半角モードのしています。

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.4

>ログオン死闘 ログオンしよう

• violet430
回答No.3

何故かという疑問にはお答えできないですね。恐らくマイクロソフトの開発者でも困るでしょうね。 ただ。言えるのは、ベースが英語であるだけに、コマンド類も全て英語ですから。最初から日本語入力可能になっていたら却って不便です。 例えば、ブラウザを開いてどこかのサイトへログオン死闘としたとします。このとき、日本語入力可能状態になっていたら、アカウント入力も日本語になってしまいますね。私はよくこれで後戻りをしています。 最初から日本語が良いのか英語が良いのかはその人の使い方によっても変わってくるので一概には決められない問題だと思います。 私は今の方法で良いと思っています。慣れてくれば問題ないと思います。

回答No.2

ワードであれば、日本語入力オプション(Word 2003)または編集オプション(Word 2007)で [日本語入力のオン/オフを自動的に切り替える] を有効にすれば、起動時から日本語入力がオンになります。 http://pasofaq.jp/office/word/tabedit.htm 文章がメインのワードと違い、エクセルは数値を入力することも多いので、セルごとに使い分けられた方が便利ですよね。 そのために [データ] - [入力規則] という機能があります。 Excel 2003 http://kokoro.kir.jp/excel/nkisoku_ime.html Excel 2007 http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel2007/excel2007-ny_kis.html つまり、これはOSの問題というよりアプリケーションの問題なんです。 文章入力がメインで、気の利いたアプリであれば、最初から日本語入力をオンにできるソフトは結構あります。 メールの場合も、Becky! のような国産メーラーでは [エディタ] - [IMEを自動制御する] で同じことが可能です。 アプリごとに設定しなければならないのは面倒かも知れませんが、でもアプリに関係なくすべて最初から日本語入力がオンになっていたら逆に混乱すると思いますよ。 日本語環境であっても、コンピュータの場合は URL やメールアドレス、コマンド入力など、半角英数字で入力しなければならない機会って結構多いですから。