• 締切済み

遊戯療法(事例研究)についての論文の妥当性

大学4年です。 卒業論文で今自分が実際に行っている遊戯療法について、 事例研究をテーマにしたいと考えています。 しかし、その途中経過を報告したところ、 考察が主観的すぎで妥当性がないという指摘を受けました。 また「これは本当に遊戯療法になっているのか?」ということも言われ… このような事例的研究をテーマにして、妥当性や説得力のある論文を書くために、 どのようなことをしたらいいでしょうか・・・・・。 アドバイスをお願いします。

noname#103723
noname#103723

みんなの回答

回答No.1

学部4年生で事例研究を行うこと自体に問題がありますが・・・。 (1)先行研究 国内外を問わず、先行研究なくして妥当性はありません。 きちんと先行研究を示したうえで考察を行うとよいです。 というより、先行研究は読みましたか? 30は最低読まないとつらいと思います。 (2)遊戯療法? 時間・場所は保護されていますか?また、制限は行いましたか? 一緒に遊ぶだけでは遊戯療法になりません(遊ばせることも同様)。 また、技量がないことを自覚し、示していますか。 そもそも、遊戯療法とは何か説明できますか。 (3)間主観性 まさか多重関係は結んでいないと思いますが・・・。 カウンセラー(セラピスト)としてみているでしょうか。 学派によるものもありますが、学部生で専門もなにもないでしょう。 (4)私はすごい、この療法はすごい ダメな論文の典型ですが。 良い点を書き連ねるものは論文ではないです。事例研究では特に。 また、当たり前ですがクライアントに利益があるものにします。 もちろん許可は取ってありますよね。 説得力もなにも、確立された療法です。 自分がどう関わり、どのような結果を得られたのか。 分析なんてしたらアウトです。 (5)説得しない だれに何を説得する必要があるのでしょう。 事例研究を行い、発表する意義を考えてみてください。 (6)妥当性 分析しないでください。いろいろな意味で。 考察の一部を記載していただいたほうが回答はしやすいですが。 指導教員に質問をしたほうが、より適切なアドバイスを頂けると思います。