高度障害保険の診断書の要点と説明方法

このQ&Aのポイント
  • 保険屋の委託会社が診断書の内容を確認するためヒアリングに来ますが、食事の摂取に困難があることを説明する必要があります。
  • 食事の摂取について、自力では困難になっているため介助を受けていることを説明すると良いでしょう。
  • 入院先が遠く、食事の状況を把握できていないため、主治医にも状況を伝えることを検討してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

診断書内容の確認

高度障害保険の診断書を主治医に書いてもらい提出しています。 食事の摂取について、自力では困難に印があります。 保険屋の委託している会社の方がヒアリングに来るみたいですが、 どのように説明すればいいのでしょう? こちらが下手な言い方をしてしまえば、後で主治医にも話を聞くと思うので言っている事がバラバラになるような気もしますし。 生活的にもどうしても認定してもらいたいのが正直な気持ちです。 高度障害の約款で、常に介護を要する状態に微妙なのは食事の摂取だけです。 折角、自力では困難に印がついているので、介助してもらい摂取しているように説明する言い方?はどのように言えばいいのかな? 入院先が地元から離れていて随時行っているわけでもないので、食事が現在どのように摂取しているのかもあまり把握できていません。 主治医にも伝えておく方がいいの?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.1

『入院先が地元から離れていて随時行っているわけでもないので、食事が現在どのように摂取しているのかもあまり把握できていません。』 最後に看病されたときの状況を、そのままを伝えれば良いと思います。 調査担当者はその道のプロです。 素人が有利になるようにあれこれとすると、かえって印象を悪くします。 例えば、「それほど頻繁に看病に行っておられないのに、どうして、そのようなことが分かるのですか?」ということになると、かえって全体の印象を悪くします。 主治医にも下手に働きかけをしない方が良いでしょう。 何かのついでに、「お願いします」と一言言うことは良いでしょう。 または、手紙で「調査があるらしいので、ご多忙のところ、よろしくお願いします」と挨拶をすることは良いと思います。 でも、わざわざ、それだけのために電話でお願いをすれば、ひょっとすると超多忙の時に電話が取り次がれてしまう可能性もあります。 医師の控え室で仮眠をとっているとき、起されるかもしれません。 医師にとって、保険会社の調査に付き合うことは本業ではないことをお忘れなく。