C#でAccess2003データ更新時に発生するエラーの内容がわかりません

このQ&Aのポイント
  • C#でAccess2003データ更新時に発生するエラーの内容がわからなくて困っています。データベースの読込み、変更、更新はできるのですが、一部のフィールド名に付いているキーワードと同じ名前の場合にエラーが発生します。フィールド名を変更することができないため、エラーを回避する方法を教えてください。
  • C#でAccess2003データ更新時に発生するエラーの内容がわかりません。特定のフィールド名について、キーワードと同じ名前が付いているためにエラーが発生しています。フィールド名を変更することはできないため、どのようにエラーを回避できるかご教授ください。
  • C#でAccess2003データ更新時に発生するエラーの内容がわからなくて困っています。特定のフィールド名にキーワードと同じ名前が付いているためにエラーが発生します。フィールド名を変更することはできないため、どのようにエラーを解決できるかアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

C#でAccess2003データ更新時に発生するのエラーの内容がわからなくて困っています。

お世話になります。 とある工場で使用されているデータベースの内容をC#で変更、更新を するプログラム改造を手がけています。データベースはAccess2003で 作成されていて、データベースの読込み、変更、更新はできるのですが、 一部のフィールド名に "DateTime" 、"String" と名前がつけられている箇所があり、この部分については"UPDATEステートメントの構文エラーです" となってしまします。他の部分については全く問題なく更新できています。例えば"Data01"など… プログラム概要は System.Data.OleDb.OleDbConnection cn; System.Data.OleDb.OleDbDataAdapter ap; System.Data.OleDb.OleDbCommandBuilder cb; DataSet ds; DataRow dr; DataTable dt; ---処理--- dt.Rows[n]["DateTime"] = DateTime.Now.ToString(); ap.Update(ds,"t_MINIDATATBL"); となっており、"DateTime" "String"フィールドのところだけアップデート実行のところで例外処理となってしまいます。 "DateTime"や"String"などのようにC#で使われているキーワードと同じ名前はまずいのでしょうか? しかし、データベースは客先の物なので勝手にフィールド名は変えられません。 一時的にフィールド名を変更して、処理終了時に元のフィールド名に戻すなどという手法などありますでしょうか? また、他の方法などもありましたらご教授願います。 環境: コンパイラ VisualStudio2008 C# データベース Microsoft Access2003 以上、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nda23
回答No.1

やってみたいこと (1)dt.Rows[n]["DateTime"]→dt.Rows[n]["[ateTime]] (2)DataSet ではなく、Stringで更新SQLを生成し、Connectionに対して SQLの実行を行うと言うのはダメですか? この時、予約語のフィールドは"[]"で囲みます。 UPDATE xxTable Set [DateTime]=#2009/07/31 12:00:00#, [String]='ANY',data01=100,~

rsb18609
質問者

お礼

ご教授頂いた方法で無事更新ができました。 修正後 System.Data.OleDb.OleDbCommand com = new OleDbCommand("UPDATE MINIDATATBL0 " + "SET [DateTime] = " + "'" + DateTime.Now.ToString() + "'" + " WHERE SetCounter = 0", cn); 大変助かりました。 感謝いたします。

rsb18609
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 ご指摘の方法を試してみます。 後ほど、結果を報告させていただきます。