• ベストアンサー

PCに取り込んだ写真が変になり、原因が分からなく困っています

添付画像を見てください。 写真が変になり、原因が見当つかなく困っています。 このようになる事例をご存知でしょうか? デジカメ(Fujifilm FinePix F31fd)で撮影した写真をPCに取り込んだところ、 変に4分割された写真になり、 どのソフト(XP純正ビュアー、ペイント、photoeditor)で閲覧してもこう見えます。 しかし、エクスプローラー上のサムネイルでは添付のように普通に見えます。 デジカメの故障だとしたら、デジカメを直したいですし、 PCならPCの方を検討したいとは思うのですが、 初めての事例で、且つどちらも調子は悪くなさそうで 原因の見当が付きません。 このような事例の原因をご存知でしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaidurya
回答No.2

デジカメ等では古典的なファイルシステムが使われ続けているので データが破損する可能性は高いと言えます。 あるいは、データコピー時にトラブルが生じることがあります。 サムネイルが正常なのは、サムネイル用のデータが 別途どこかに保存され、それを参照しているためです。 ほとんどの場合、そのデータを復旧する方法はありません。 ただ、PCへのコピー段階でトラブルがおきたのだとしたら メディアを再フォーマットする前に 削除ファイル復活ツールを使うことで xDカード内のファイルを復活できる可能性はあります。 そっちも壊れていたらどうしようもありませんが… また、xDカード側で正常な場合、PCのHDDに対して CHKDSKやSCANDISKでの検査を行なうことをお薦めします。

etfudo
質問者

お礼

丁寧で分かりやすい回答、ありがとうございました。 ずっと前にも実は1度なったことがありまして、 よく思い出してみると、カメラ側では正常だったので再度コピーしたら PCでも直った記憶がうっすらとあります。 vaiduryaさんのご指摘の通り、 カメラへのコピー段階でのトラブルかもしれません。 これからは、PCにコピーしたら、 XDカードからデータを消す前に必ずPCをチェックして、 トラブルが発生したらアドバイス頂いた方法で試していきたいと思います。 ご丁寧な回答、本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yamato1957
回答No.1

1)デジカメの液晶モニター上ではどうなんでしょう。 2)カメラ内の全部の画像がおかしくなるのですか?。 3)記録メディアを再フォーマットしてやってみて下さい。

etfudo
質問者

補足

回答ありがとうございます。 質問事項についてお答えします。 1)残念ながらデータを移動した後に消してしまい、確認できません 2)XDカード内の数十枚のうち、2枚だけこうなっていました 3)了解しました。明日使う用事があるので、フォーマットしてから臨みます。 以上、他に思い当たる節があれば、またご教示頂けると嬉しいです。 本当にありがとうございました。