• ベストアンサー

PCでは見れるのに・・

はじめまして。 PCで写真を編集しようと思い、メモリーカードをPCに さしこみ作業しました。 終わってデジカメにカードを戻すと、画像が見れなくなってしまいました。 作業する時になにかいじってしまったかもしれませんが、原因がわからなくて・・・。 今、拡張子はJPGになってます。 デジカメはFinePix Z3 です。 メモリーカードはFUJIFILMのxD-Picture Card です。 色々やってみたのですが初心者なもので困っています。 どなたかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hima-827
回答No.5

それでは、加工した画像は、パソコンで見れるのですね。 それでしたら、その画像を含めて、パソコンに、すべての画像をコピーして下さい。 その後、デジカメでメモリーカードをフォーマットすれば、また使えるようになるのでは?

その他の回答 (6)

noname#194317
noname#194317
回答No.7

一度PCで編集した画像をデジカメに戻しても、再生できるかどうかは微妙です。画像の付加情報が書き換えられたりすると、受け付けてくれない機種が多い気がしますね。 同じJPEGでどうしてダメなんだ!と言われたら確かにそうなんですが、でも事実として再生できないケースがままあるのが実情です。ひどい場合は、他機種の画像をただコピーしただけなのに再生できないことさえあります。カシオのEXILIMシリーズはこの点おおらかで、割と融通を利かせてくれるようです。 ということで、再生できないのは「そういうものだ」と思っているしかないですね。

• razikon
回答No.6

>PCで写真を編集しようと思い、メモリーカードをPCにさしこみ作業しました。 >終わってデジカメにカードを戻すと、画像が見れなくなってしまいました。 多分、メモリーカード内の写真を編集してしまったと思われます。 そのために編集した別の情報が書き込まれたためにデジカメでは画像が見れなくなってます。 ※メモリーカード内の写真をPCに移す。 バックアップ用にDVDなどにも書き込んで保管する。 ※カメラ用のメモリーカードは直接PCで切り取り&削除した場合認識しない時があります、その時はカメラ側でフォマットしてください。

• kuma-gorou
回答No.4

FinePix Z3のxD-Picture Cardをマイコンピュタかエクスプローラで開くと解ると思いますが、「DCIM」と言うフォルダがあり、その中に「xxxFUJI」のフォルダが有って、その中に「DSCFxxxx.JPG」と言う名前の画像ファイルが有ります。 従って、カードに書き戻す時は、このフォルダ構造どおりに書き込みを行なわないと再生できません。 また、PCに画像を取り込む時のソフト(Windowsの標準機能も)によっては、ファイル名が書き換えられますし、レタッチで加工したファイルも含めカードに書き戻しても再生は出来ません。

• minollinn
回答No.3

デジカメのメモカをPCでいじる場合にうっかりミスをし易いこととして メモカ内のフォルダ構成を変更しませんでしたか? データをコピーでなく移動にしてメモカを空にしませんでしたか? それなら、データをまたPCからコピーして戻せばいいです。 デジカメのメモカ内のフォルダは絶対に変更してはいけません、あくまでもフォルダは開いてデータをコピーするだけです、コピーしたら速やかにメモカをはずしてトラブルを防ぎます。 PCでの編集作業などの間にもつないだままだと間違って上書きや変更をしてしまう可能性があります。 もし、フォルダ構成を変更してしまったら、写真データがPCにあることを確認して、メモカをデジカメでフォーマットします。 その後、必要ならPCからメモカにデータを戻せばいいです。

nannruu
質問者

お礼

ありがとうございます。 フォルダ構成というのは拡張子をいじったという事ですか? デジカメにカードを戻すと、空き容量が足りません。と出ます。 移動して空にした場合、空き容量100%になるんでしょうか。 カードをPCから抜くと、画像達は見当たらなくなるので また別の原因でしょうか・・

• oscar-
回答No.2

「編集」というのは、画像をxDからPCにコピーしたことを指しますか? もしかすると、その時に「コピー」ではなく「移動」させたのかもしれませんよ。xDの中に画像ファイルが残っていなければ、その可能性があります。 あるいはxDを抜いた時に画像ファイルがxDのメモリごと壊れた可能性もありますが・・・

nannruu
質問者

お礼

ありがとうございます。 編集というのは、画像をイラストレーターに配置して 加工したということです。 配置でも移動になってしまうんでしょうか・・ 調べてみます。

• hima-827
回答No.1

本当の原因は分かりませんが、デジカメ画像の場合、画像と一緒に、いろんなデータが書き込まれています。 例えば、撮影日時です。 画像を加工すると、通常は、元画像の撮影日時は、加工した日になります。 ですから、そのようなデータの変更で、デジカメが認識しないんじゃないかと思います。 まあ、そのデータを書き換えるソフトもありますが、何枚もあると面倒ですよ。 ですから、何で加工した画像をデジカメに戻したいかは分かりませんが、通常は、そのような使い方はしませんので、デジカメが対応していないと思います。

nannruu
質問者

お礼

ありがとうございます。 加工した画像を戻したいのではないんです。 説明下手ですみません。 加工する時にイラストレーターに配置するために カードを差し込みました。