• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

デジカメで撮った写真をPCに移せません

こんにちは。先日FUJIFILMのFinePix 4800Zoomという機種のデジカメを購入し、撮影した写真をPCに保存しようと思いました。 付属のソフトウエア(FinePix EX2.0)は無事にインストールできたのですが、さて、カメラに専用USBケーブルをつけ(もちろんカメラのUSB設定は”カードリーダー”にしてあります)たところ、インストールしていますと表示された直後に ファイル「USBNTMAP.SYSが見つかりません、続けるにはWin Me のラベルのついたディスクが必要です」となってしまいました。 Win Meのガイドをみると「このパソコンにはCD-ROMは添付されていません。c:\windows\options\cabsをコピー元にしてインストールする」といった内容の指示があるのですが、このc:\windows\options\cabsがみつかりません。 (参照で出てくるのですが、何度再試行してもできないのです) これができない限りデジカメの画像をPCに保存したり、友達にメールで送ったり、加工できないので、とても悲しい思いをしています。 ここで検索したところ、http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=162969の方と現象はにているようですが、どうやって解決したのか書かれていませんでしたので、どうか教えていただけないでしょうか? ご回答いただくにあたって不明な点や不足している情報などありましたらお知らせください。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数253
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
noname#7099
noname#7099

c:\windows\options\cabsが、存在しないんですよね。 ドライバをインストールするとき、「ファイルが見つかりません」と出てきた時はc:\windows\options\cabsを指定すると、次に別名の「ファイルが見つかりません」と何度も出てくる場合があります。そのたびにc:\windows\options\cabsを指定しますが、そういう意味、でなないんですね。 BIBLOだったら、あなたが削除していない限り、c:\windows\options\cabsというファイルは必ず存在します。落ち着いて探しましょう。(私もBIBLO使ってます)  MEの場合、マイコンピュータからCドライブのWINDOWSを選んでも、ファイルをすべて表示する指定になっていないかもしれません。スタートキーを右クリックすると"エクスプローラ"がありますから、そこから"options"を探してみてください。  検索する場合は、***.CABではありません、"cabs"だけで”Cドライブ”を検索してください。 cabsはドライバなどを追加するときに参照するOSがはいったファイルです。cabsがないと他のドライバを入れるときも参照ができないので困っちゃうんですよね。  どうしてもCABSがない、削除してしまった場合、同じWINMEのバージョン(Windows ME 4.90.3000ですか)のパソコンを持っている人がいれば、c:\windows\options\cabsをコピーさせてもらって入れるという方法があります。  リカバリーディスクでリカバリーすると、今まで使ったものが全部チャラになって、新品状態になります。今の場合リカバリーディスクを使うのは現実的ではありません。  富士通のサポートセンターに、型番、製品番号、OS(バージョン)、存在しないファイル名を言って、CABSファイルの入手方法を聞く方がいいかもしれません。

参考URL:
http://www.fmworld.net/support/qa/frame/qanavi.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

たびたびすみません・・・ 補足をしてしまったので、御礼項で失礼いたします >c:\windows\options\cabsが、存在しないんですよね。 >ドライバをインストールするとき、「ファイルが見つかりません」と出てきた時>はc:\windows\options\cabsを指定すると、次に別名の「ファイルが見つかりま>せん」と何度も出てくる場合があります。そのたびにc:\windows\options\cabs>を指定しますが、そういう意味、 おっしゃるとおり、この言葉が何度も出てきます。でも20回もやっても同じ現象のままなのですが、これはやはり存在しないってことなのでしょうか? 下の方の方法もとったのですが、インストールができないというのは、c:\windows\options\cabsがないとダメなのでしょうか・・・(涙)

質問者からの補足

こんばんは、アドバイスありがとうございました。 やはりファイル自体が存在しないようで、cabsだけで検索をしましたが、「検索が完了しましたが、何もみつかりませんでした」となってしまいました。 同じバージョンを持っている友人はいなそうですので、今後のためにも富士通のサポートにコンタクトをとるべきかと考えています。 今はデジカメの写真を入れたいので、他の方がおっしゃってくださった方法をやってみますが、また補足などさせていただくかもしれません。 何度もありがとうございます!!

その他の回答 (5)

  • 回答No.5
  • raytaro
  • ベストアンサー率31% (51/161)

症状を見ていると,私がこの前に困ったことと同一なのでアドバイスしたいと思います。 >ファイル「USBNTMAP.SYSが見つかりません、続けるにはWin Me のラベルのついたディスクが必要です」 は,単純にドライバがないためです。なので, >フジフィルムのHPに行き最新版のドライバーを入手してきましたが、その後どうしたらいいのかわかりません。。。 と,ドライバは入手したようなので,これをフロッピィにコピー(フロッピーに入らないようであれば,他のメディア)しておいてから,パソコンとデジカメをUSBで接続して電源を入れる。 すると,(*ドライバを入れるウィザードが立ち上がると思います)ドライバがないので「ラベルが~」とでるので,そのときに,先にコピーしておいたフロッピーをFDDに入れ参照先に指定すれば,最新のドライバをインストールできる。 ちょっと変な文章になってしまいましたが分かりましたかな?参照先で苦労されると思いますが,これが分かれば,後々役に立ちます。では,頑張ってやってみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

アドバイスありがとうございます。 おっしゃってくださったようにやってみましたが、参照先から何度やってもOKになりません。したがってその先に進むことができず頭を抱えています。 他にインストールする方法などご存知ですか? (何度もすみません)

  • 回答No.4

No.2の方が記載のようにUSBNTMAP.SYSで検索してみましたか? (補足のところではフォルダを直接探してるようですが・・・) ちなみに、私もMEでfinepixを使っています。 私のPCでは『c:\windows\system32\drivers』に入ってます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

アドバイスありがとうございます。 >No.2の方が記載のようにUSBNTMAP.SYSで検索してみましたか? はい、さがしてみましたが何もありませんでした・・・・ >ちなみに、私もMEでfinepixを使っています。 >私のPCでは『c:\windows\system32\drivers』に入ってます。 同じ環境ですね! 同じところをみてみましたが、やはり合致する名前はありませんでした・・。 本当にチンプンかんぷんで頭をかかえています。

  • 回答No.3
  • matya7
  • ベストアンサー率33% (22/65)

私は、デジカメに付いていた、ソフトでの編集が気に入らなかったので、デジカメから直接パソコンに画像を取り込んでいます。 マイコンピューターを開いて、デジカメとUSBケーブルを繋ぎます。 マイコンピューターの中にたしか、リムーバブルディスクというものが出てくると思います。それを、開くと画像が見られます。 画像は、マイドキュメントに移します。 マイドキュメントにあった方が、使いやすいです。 自分のパソコンの中に他の画像編集ソフトがあれば、それで編集できます。 CDにも落とせます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

アドバイスありがとうございます。 直接デジカメとUSBケーブルで繋いでみたのですが、肝心のリムーバブルディスクが出てきません。 写真の編集はPhotoshopなどがあるので、とにかく写真を取り込みたいと思っているのですが、他に方法などご存知でしたらよろしくお願いいたします。

  • 回答No.2
noname#7099
noname#7099

 USBのドライバのインストールが必要なようですね。専用USBケーブルっていう言葉がちょっと引っかかりますね。普通のUSBケーブルと異なる仕様なんでしょうか。  パソコンのメーカーとかわかりますか?CDデッキはついていないのでしょうか。パソコンの側のUSBは増設したものですか?  パソコンを増設したり、バージョンアップしたり、なにかなさいましたか? 機器のインストールするときに必要なものは、c:\windows\options\cabsが一般的ですが、このファイルを削除されたことはありませんか? 他のドライブから起動している場合、Cドライブではない可能性があります。 optionsだけ、cabsだけ、USBNTMAP.SYSでコンピュータの中検索して該当するファイルがないかどうか、もう一回探してみてください。  cabsが存在しないと、他の機器も増設することができないこともあるで困りますよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

アドバイスありがとうございます。 専用USBケーブルというのはそのデジカメについていたケーブルです。 パソコンのメーカーは富士通のFMV-BIBLOでノート型です。USBは標準でついていたもので、よくわからないのですが、USBは4つ入れられるようです。 パソコンの増設やバージョンアップはしていません(これはOSのことですよね?ソフトのバージョンアップはRealPlayerなどは行いました)。 おっしゃって下さった通り、c:\windows\options\cabsを検索したのですが、引っかかってきません。WindowsフォルダをみてもOptionsというのがありません。。。 先の方の補足にも書きましたが、ファイルを削除した記憶がないので・・なぜないのかよくわかりません。 何度やってもインストールできないので、キャンセルを押したところ「このハードウエア用のドライバがインストールされていません。このハードウエアをしようする前にドライバをインストールする必要がります。スタートボタンソクリックして→コントロールパネル→デバイスマネージャーをクリックして下さい。ドライバーのインストールはヘルプを参照して下さい」といった内容のメッセージが出てきたのですが、ドラバーとは何をさすのでしょうか? 何度も恐縮ですが、またアドバイスをいただけますようお願いいたします。 また、これができない場合、私のPCに写真を取り込むことは不可能でしょうか・・?

  • 回答No.1

どういったPCをご使用かはわかりませんが、メーカー製のマシンの場合、WindowsのCD-ROMが添付されずHD内に必要なシステムファイルが置かれている事は多いかと思います。 システムファイルの置き場所に関しては、ご存知の場所で間違いないかと思います。 インストールが上手く行かないようですが、システムファイル(***.CABとか)が削除されているわけでなければ、最初にWindowsが認識した機器が間違っているのかもしれませんね。 富士のHPに最新版のドライバー(若しくは設定ファイル)があればそちらを使って手動で認識させてみてはどうでしょうか。 間違った設定ファイルが使用されているのかもしれませんが、いかがでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

アドバイスありがとうございます。 使用しているPCは富士通のFMV-BIBLOです。OSは記載しましたが、Windows ME 4.90.3000です(この書き方で適切でしょうか?) CとDドライブを検索したところ、***.CABといったファイルが見つかりません。標準で入っているNiftyとの接続とかそういうたぐいのモノも残したまま位、システムファイルなどを削除した覚えはないのですが、別名ってことはあるのでしょうか? また、それがない場合はどうしたらいいのでしょうか・・・ フジフィルムのHPに行き最新版のドライバーを入手してきましたが、その後どうしたらいいのかわかりません。。。 度々で申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。