• 締切済み

家電メーカとトラブル・・・・

某家電メーカーのプラズマテレビを買ったのですが、購入当初から突然画面が真っ暗になったかと思うと何事もなかったかのように元に戻るというようなことがありました。 ネット通販で買ったし仕方ないか・・・・。ちょっと忙しいしとそのまま彫っておいたのですが、最近またひどくなりメーカーに修理を頼もうとしました。が保証書欄には店名も購入日の記載もなく困っていました。数ヶ月前の購入なので、領収書もどこへ行ったか・・・・。 そこでメーカー担当者に正直に「テレビが配送されてきた日の日付は自筆で書いたけどそれ以外空欄のままなんですがいいですか?」と尋ねたところ「かまいません。まずはファックスで保証書を送ってください」とのことですぐに送ったのですが、E-MAILで「日付の書くしょうがなければ有償修理しかできません」と送られてきました。 皆さんだったらどう思われますか?保証書(日付の証拠なしと言ってある)を送って来いと言っておいて有償修理って・・・・・。 「かまいません送ってください」って普通は「あぁ保証書使えるんだ、よかった」って思いませんか? 泣き寝入りしかないんですかね?

noname#29219

みんなの回答

• mackid
回答No.9

#4です。 すでに修理はしないとお決めになったようですが。 >型番・製造番号は問い合わせのときにも言っているし、保証書にも書かれているんです・・・・。それでも保障は出来ないの一点張りなんです。 私の回答にある他の部分にはまったくお答えになっていませんから、購入日を示すようなメールなども一切ないと言うわけですね? それではどうしようもありません。あなたは自分で手書きしたと正直に言ってしまったのですから。 その日付を裏付けるものがあって、その日付が保証期間内であれば無償修理してもらう権利があります。メーカーは拒否できません。

質問者

お礼

わざわざ追い討ちをかけるようなコメントありがとうございます。

• Kazma_hk
回答No.8

たぶん「保証書を送って下さい」ってのは、有償か無償かの判断をするためですね。 で、新製品であれば、発売時期によって保障期間内の購入ということが分かるため無償で対応できるけど・・・って確認だったと思いますよ。 あとは、ネット通販の業者に確認ですね。 (保証書に店名や日付がないなどの問合せ) 結構、同封される領収書や納品書を保証書と共に保管してくださいとか あるんで(ネット通販だと特に)

質問者

お礼

もう修理は諦めました。 無償・有償関わらず3~5週間修理期間がかかるそうで・・・。 見えないわけじゃないし、VTR経由でRCA接続すれば画面が真っ暗と言うこともないようなので・・・。 VTRはアナログですがどうせ地で字対応買わなければいけないし、もういいです。 こんな会社の修理じゃ信用もできたものじゃないので・・・。 みなさんありがとうございました。

noname#113190
noname#113190
回答No.7

ご質問者としては、保証修理を断られたこと自体ではなく、期待を持たせておいて梯子を外すような対応に怒ってみえると思います。 私も最初に十分な情報は伝えたのに、それ以外のファクターで断るならまだしも、電話で判りきったことで断るのはけしからんと思いますし、ご質問者の言わんとすることは解ります。 しかしここは冷静になってみてはいかがでしょうか。 恐らく、最初に電話で応対した人物と実際に判断した人物とは別人で、怒りにまかせたままでは、先方も木で鼻を括ったような対応になりかねません。 そこで、よく思い出してみて、購入したショップを探して、いつ購入したものか証明して貰う、メールでのやりとりがあればそれをプリントアウトしてメーカーと交渉する、宅配便の履歴で解らないか調べてみるetc、第三者が見て確かに保証期間であると納得できるものを示してみてはどうでしょうか。 ここは沈着冷静な対応が望まれます。

質問者

お礼

もう修理は諦めました。 無償・有償関わらず3~5週間修理期間がかかるそうで・・・。 見えないわけじゃないし、VTR経由でRCA接続すれば画面が真っ暗と言うこともないようなので・・・。 VTRはアナログですがどうせ地で字対応買わなければいけないし、もういいです。 こんな会社の修理じゃ信用もできたものじゃないので・・・。 みなさんありがとうございました。

• tenteko20
回答No.6

どちらのネット通販か判りませんが、会員登録して利用する所であれば、過去の購入履歴とか確認出来るところも多いですよ。 それも出来ない場合は他の方も言われているように購入元に問い合わせるのが良いです。

質問者

お礼

• dqf00134
回答No.5

ネット通販での支払いはクレジットカードではなかったのでしょうか? クレジットの請求書があれば、日付を確定できそうですが。 いずれにしても、今後はネット通販は利用しないのが一番ですね。 それこそ安かろう悪かろうというべきです。 多少高い店は、アフターサービスを買っていると考えられます。

質問者

お礼

• mackid
回答No.4

まず製品の型番から発売がいつのものかを価格コムなどで調べましょう。それが1年以内なのでしたら十分に保証を要求できます。 もしそれで製品自体は発売から1年たっていると判った場合は、ネット通販なら注文後に確認メールや発送通知メールなどがきたはずです。それも証拠の1つになりますから、メールを残しているのならプリントして見せましょう。領収書である必要はありません。カードの支払い明細でも、送り状の控え、ネットショップの購入履歴でも、とにかくその日にネット通販から買った事を示すものであれば全て証拠になります。 それでもグダグダと言うようなら消費者センターに相談してください。 まさかどこで買ったか覚えていないし、もらったメールはすべて削除するので残していない、というようなことは・・・

質問者

お礼

型番・製造番号は問い合わせのときにも言っているし、保証書にも書かれているんです・・・・。それでも保障は出来ないの一点張りなんです。

• draft4
回答No.3

そんなものです、ネット通販とか利用すると 新製品とかだったらいいんですが、少し前の(1年前とか、もしくはそれ以上前)だとこーいうのがよくあります。 安く買えたんだからしょうがないですね

質問者

お礼

そのようですね。実は私が買ったのはバイデザインの物だったんですが、他の方のQ&Aを見ていると私よりはるかに正確な保証書があってもなかなか受け付けないようです。 こういう非常識な会社は早く潰れてもらいたいものです。

noname#102318
noname#102318
回答No.2

買った所でレシートなり領収書の再発行、保証書の空欄に記載する様に交渉できませんか?

質問者

お礼

• pipi-goo
回答No.1

メーカのかたを持つ訳ではありませんが、考えられるパターンとして、最近買ったとの事なので新型だろう、日付が入っていなくても1年以内だと分かるだろうと・・・。ところが型番を見たら古い型でやはり日付がないと1年以内が確認できない・・・なんて感じだったのではないでしょうか? 後の祭りですが、日付は自筆と正直に言わなければ良かったですね。受け取った時に日付しか入っていなかったと言い張れば良かったのではないかと思います。あなたに落ち度はなく、保障期間内であるのも本当であればそれ位のウソは許されると思います。 取り合えず購入元に交渉してみてはいかがでしょうか?

質問者

補足