• 締切済み

小説を探しています。

世界終末や環境悪化により人々が地下空間で暮らすような小説はありませんでしょうか? ご存知でしたら教えてください。

みんなの回答

  • M_Sato
  • ベストアンサー率54% (550/1003)
回答No.6

No.1です。 > 古書で出ていないかと、現在捜索中です。 モルデカイ・ロシュワルトの『レベル・セブン』の古書は、「スーパー源氏」のサイトで現在8冊売りに出ています。 http://sgenji.jp/

  • publicpen
  • ベストアンサー率37% (991/2627)
回答No.5

・12モンキーズ ブラピの映画ですがオススメです。 ・ウォーターワールド

noname#125540
noname#125540
回答No.4

フィリップ・K・ディック 『最後から二番目の真実』創元社文庫 http://www.amazon.co.jp/%E6%9C%80%E5%BE%8C%E3%81%8B%E3%82%89%E4%BA%8C%E7%95%AA%E7%9B%AE%E3%81%AE%E7%9C%9F%E5%AE%9F-%E5%89%B5%E5%85%83SF%E6%96%87%E5%BA%AB-%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%BBK-%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%83%E3%82%AF/dp/448869618X ディックの短編で、『パーキーパットの日々』というのがあります。 水爆戦争の後のカリフォルニア。地上には出られるのですが、家は地下です。 ハヤカワ文庫から出ている同タイトルの短編集があります。 ※このアイデアを広げて長編化したのが『パーマー・エルドリッチの三つの聖痕』なのですが、そこまで行くとテーマが違ってしまい(^^; ジョージ・オーウェルの『1984年』にも一部、地下世界が出てきます。 ご希望の設定とは違うかもしれません。 http://www.amazon.co.jp/1984%E5%B9%B4-%E3%83%8F%E3%83%A4%E3%82%AB%E3%83%AF%E6%96%87%E5%BA%AB-NV-8-%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%BB%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%83%AB/dp/4150400083

回答No.3

柴田よしき著『太陽の刃、海の夢』という小説があります。 戦争・ウィルス汚染から逃れた女性たちだけが住む地下都市が舞台。 主人公はそこで暮らす少女です。 http://www.amazon.co.jp/%E5%A4%AA%E9%99%BD%E3%81%AE%E5%88%83%E3%80%81%E6%B5%B7%E3%81%AE%E5%A4%A2%E2%80%95%E5%B0%91%E5%A5%B3%E5%A4%A7%E9%99%B8-%E3%83%8E%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%8E%E3%83%99%E3%83%AB-%E6%9F%B4%E7%94%B0-%E3%82%88%E3%81%97%E3%81%8D/dp/4396207824/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1249145959&sr=8-1 私は作者の本が好きでよく読みますが、中でもこれは面白く、続きが読みたいと思いました。

  • bakansky
  • ベストアンサー率48% (3502/7245)
回答No.2

昔読んだ本で、内容はほとんど忘れてしまいましたが、印象は強烈なものがあったという記憶だけはある。 安部公房『第四間氷期』(たぶん新潮文庫で読んだのだと思う) ただし、地下ではなくて水中です。たしか、地上には住めなくなったのです。 人間が、水中生活に適応できるように肺が進化しているのです。

atorish
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 水中で、というのが斬新で興味をそそられました。 アマゾンで手に入るようなので、早速注文してみます。 有難う御座いました。

  • M_Sato
  • ベストアンサー率54% (550/1003)
回答No.1

核戦争により放射能汚染した地上を避けて地下で生活する人びとを描いたモルデカイ・ロシュワルトの『レベル・セブン』という小説があります。 1960年に弥生書房から出て、その後1978年にサンリオSF文庫から出ましたが、いまではどちらも絶版で、古書でしか手に入りません。

atorish
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 調べてみたところ、あらすじを見る限りかなり理想に近いストーリーだったので、絶版なのが残念でなりません。 古書で出ていないかと、現在捜索中です。 有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 小説を書いて、出版したいのですが、どうしたらよいですか?

    私は、無名の素人です。 ちかじか、小説を書こうと、思っていますが、どーしたら、世の中の人々、 又は、出版等できるのでしょうか? 知ってる人おしえてください。

  • 小説のタイトルが思い出せません

    とても面白かった小説なのですが、タイトルを忘れてしまいました。 内容は断片的に覚えています。 ・筒のような機械に入ると、ゲームの世界に入ることが出来る ・機械は地下室に設置されていて、そこにはエンジニアがいる ・ある事務所からその地下室があるところへは、目隠しをされ車に乗せられて連れていかれる ・主人公は男性で、その機械のテスターとしてアルバイトを始める ・女性のアルバイトもいる ・携帯電話がない時代の話 少ない情報ですみません。 これかも?という小説がありましたら、教えてください。

  • こういう世界観の小説を探しています。

    外の世界と隔絶されている閉鎖的な世界。そこに住む人々は、外の世界を知らない、もしくは外の世界をとのつながりが非常に希薄。その世界には幻想的で奇妙な謎が・・ そんな世界観の小説を読みたくて、探しています。上記の説明と少し違っていても、何か思い当たるものがあれば、お教えください。 今まで読んだ小説だと、山尾悠子の『遠近法』、宮木あや子の『雨の塔』、恩田陸の『麦の海に沈む果実』、映画だと『ヴィレッジ』、『エコール』、アニメだと『灰羽連盟』などがこの世界観に当てはまります。

  • ファンタジー小説で地下都市が出てくる作品

    資料集めでファンタジー小説で地下都市が出てくる作品を探してします。 古典でも最近のでも、あるいは実際の遺跡などで、地下世界の扱った作品を教えて下さい。

  • SF『渚にて』に載っている詩について

    古典的なSFの傑作で、たしかネビル・シュートという作家が核戦争による世界の終末を描いた『渚にて』という作品があります。その冒頭のエピグラフの部分に「渚に集う人々」がどうとかこうとかいう詩が載っていて、そこから小説の題が取られているものと理解していますが、この詩は誰のなんという詩なのか、ご存知の方があれば教えてください。昔読んで感銘を受けたのですが今は手元にないので、簡単にはわからないのです。

  • 密室や漂流により、その中で生活を余儀なくされる小説

    土橋真二郎著の『扉の外』という作品に似ている小説を知りませんでしょうか? この本の内容は、同学年の少年少女が謎の個室に閉じ込められて、その中での生活を余儀なくされるというものです。 『変な殺人ゲームに参加させられて……』という小説はちらほら見ますが、殺人がメインにならないものはないでしょうか? 満たして欲しい条件は ・少年少女が日常から切り離されて、生活を余儀なくされる ・主人公は男性 ・人は死んでもいいが、それがメインにならない ・主人公に関わる恋愛、もしくは友情がある です。 隔離空間は無人島でも、異世界でも、謎の洋館でも、地下施設でも構いません。 ただし、異世界に飛んだ場合は、『漂流教室』のように荒廃した世界とかでお願いします。異世界に飛んで、新しい冒険……! とかいうのは残念ながら、違います。 今まで読んだ似た作品には 『オイアウエ漂流記』←面白かったですけど、求めてるのとはちょっと違いました。 『インシテミル』←結構楽しめましたけど、やはり殺人がメインでした。 があります。 ご存じの方がいましたら、よろしくお願い致します。

  • 静かで淡々としている小説

    静かで、淡々としている小説を探しています。 恋愛小説だと嬉しいのですが、ジャンルは特に問いません。 ただし、残念ながらホラーは苦手なのであしからず・・・ うまくいえないのですが、主人公が、と言うか世界が静かで、どこか淡々としている小説を探しています。 例をあげるとすると、「スカイ・クロラ」シリーズや「マルドゥック・スクランブル」シリーズなどが好きです。 もしご存知でしたらよろしくお願いします。

  • 独特の世界観を持った小説を探しています。

    独特の世界観を持った小説を探しています。 たとえばDさんの「キぐるみ」やその他の作品、 また岩井俊二さんの「ウォーレスの人魚」や「スワロウテイル」みたいな・・・ まったくの仮想空間の中の話よりは、空想なんだけど、でもなんか現実味があるようなもの。 みなさんのおススメを教えてください。 またそういう話や世界観を作り出せてる作家さんのお名前も教えてください。

  • 私でも脚本家や小説家になれるでしょうか?

    私は、妄想性人格障害です。それで、今も高校でなかなか教室にいけずにいるのですが、それでも自分の3年後の大学への進学を目指して頑張ってます。大学では、科学哲学を学ぶ予定です。妄想性人格障害が影響してか、この科学哲学が少ない生きがいのひとつになっています。 そしてもう一つ、大事な夢があります。 それは、ドラえもんの脚本を書きたいということです。しかし、厳しい世界だと聞いているので半分諦めています。それでも、諦められずに今はいろいろなドラえもん映画のリメイク脚本を作っています。 また、ドラえもんに限らずミステリーSF系の小説なども書いてみています。 (ちなみに今度書く予定の小説は、ある少女が、誰かが想像した世界を創造してその世界に連れていくことのできる不思議な生物と出会い、結果ひょんなことで想像で世界が創造されていたのではなく、すでにあった世界がその少女の世界の人々に想像させていた。ということを知り、生きる意味について考える。という内容のものです。) 自分の想像力に関しては自信があるのですが、行動にうつせないという短所があります。 私は、脚本家や小説家にはなれるでしょうか?

  • 生活臭のする時代小説知りませんか?

    しゃばけが好きだったのですが、妖怪どうこうよりあの時代の風習がにおう事件とか 縁側でのんびりしてる感じとかの、日常が流れているところが好きなんだなぁと気づきました。 あまりつんけんしていない人々の、生活臭い時代小説ってご存じありませんか? 江戸でも古代でもどの時代でもいいんですが できればのほほんとした人がいる小説がいいです。 ご存じでしたら是非ご紹介ください!