- ベストアンサー
天皇を描いた小説はありますか?
天皇や皇室、またはそれらに関わる人々を描いた小説はありますか? 皇室を描くことにタブーはあるのでしょうか?
- みんなの回答 (7)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
深沢七郎の「風流夢譚」があります。 内容から、皇室を侮辱したものであるとした右翼連中が、本人や中央公論社に対してテロを仕掛けるという事件(風流夢譚事件)も起きました。 松本清張の「神々の乱心」は、満州帰りの新興宗教教祖が、宮中の女官にも勢力を伸ばして、やがて皇室を意のままにしようと画策するという物語です。 言論・出版の自由は保障されてますから書くこと自体はタブーではありませんが、内容的に不敬となった場合には、右翼の輩や国家・民族主義に染まった輩から、有形、無形の攻撃を受けるでしょうね。 天皇制日本の陰湿的な部分です。
その他の回答 (6)
- DESTROY11
- ベストアンサー率23% (806/3495)
小説ではなくノンフィクションですが「昭和天皇独白録」 昭和天皇が側近たちと語った、昭和初期から敗戦までの回顧談。 文藝春秋に掲載され、信じられないような超一級資料として話題になりました。 天皇が第二次大戦をどうみていたのか、なぜ戦争になってしまったのかなどをご自分の言葉で語っています。
- gomadare75
- ベストアンサー率35% (30/85)
野坂昭如の「アルファベット」という、(1970年代からみた)近未来小説があります。 その小説のラストでは、日本で自衛隊によるクーデターが起きます。その「王政復古」の首謀者は昭和天皇です。 昭和天皇は、クーデターにより、日本の民主政治を否定し、敗戦によって否定された国体を復活させ、天照大神の古に戻すと宣言します。 さすがに、そんないかれた人間を「天皇」と書くのは憚りがあったのか、作品中ではその人物の事は「上御一人」と書かれていますが、「上御一人」とは天皇のことです。
- potatorooms
- ベストアンサー率28% (3506/12498)
歴史上の・・・ならありますが、近現代のものはタブーに近いんじゃないかな。 イスラムを冒涜すると、暗殺者のが現実に伸びますが、そこまではいかなくても、確実に過度な行動に出る人を誘発することになるので、大手の出版社は手を出しにくいです。そして、売れないでしょうし。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8F%8A%E3%82%BF%E3%83%96%E3%83%BC 搦め手で、皇室の周辺の人を描く小説はありますが。
- ginkuro814
- ベストアンサー率25% (258/997)
外国の児童書ですが、昭和天皇が登場してます。 ラルフ・イーザウ『暁の円卓』 http://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784860950347
- oignies
- ベストアンサー率20% (673/3354)
あるでしょう! 筆頭は、源氏物語です。 源氏は、皇統をひいているのです。えがかれる世界も 宮廷世界です。 もっともあたらしいところでは、Princess Masako がありますが、この翻訳は、出版にはいたらなかった のではなかったかと記憶しています。(ただし、小説 ではない) ただし、皇太子妃は、皇族の血はひいていませんの で、皇族にうまれて、別の人生をあゆんだというひとび とについては、別の種類の本を探す必要があるかと 思います。 小説風のものとしては、隠し子(双子かなにかで養子 にだされた)を主人公にしたものがあったと記憶してい ますが、どちらかといえば、ルポルタージュ風で、小説 ではなかったかと・・・ これに対して、源氏物語は、完全に小説です。 さらにすこしジャンルがはずれますが、皇族の初代が 神武とするならば、あるいはもっとさかのぼれるとす るならば、もろもろの神話が、皇室関係の物語というこ とになります。 その他、天皇や皇族がすこしだけでてくるというもの であれば、いくらでもあるように思いますが。
- since_1968
- ベストアンサー率24% (254/1053)
「花と火の帝」隆慶一郎(講談社文庫)