携帯のアドレス詳細表示とは?異性友人からのメールの表示には何か理由がある?

このQ&Aのポイント
  • 疎遠になった異性の友人から、携帯にメールが来た際に、画面に相手の名前が表示されることがあります。
  • アドレス詳細表示を確認すると、Fromに相手の名前とToに私の名前がフルネームで表示されています。
  • 他の友人からのメールではToの部分には私のアドレスのみ表示されるため、なぜこのメールだけ特別な表示がされるのか不安に思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

携帯のアドレス詳細表示 (FromとTo について)

疎遠になった異性の友人(だった人)から、携帯にメールが来ました。 私はもう相手の連絡先を消してしまっていたのですが、 メールが届いた時に、画面に相手の名前が表示されました。 また、アドレス詳細表示を確認したら、 Fromに相手の名前と、Toに私の名前もフルネームで入っていました。 (アドレス以外に名前もということです。) 他の受信メールBOXを確認して比べてみたのですが、 今現在私の携帯に登録してある友人からメールを受信した際、 Toの部分は、私のアドレスだけ表示されています。 何故、今回だけこのようなことになっているのか、少し不安です。 もしわかる方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。 (ちなみに、相手:Softbank → 私:auです。)

noname#90882

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hisa1972
回答No.1

携帯の機種によっては、 Eメール時に登録名を加えて送信するものがあります。 まず、差出人の名前ですが、 From:ヘッダに自分の名前を加えて送信した場合、 そのまま表示します。 多くの携帯電話機では、アドレス帳に登録されている場合はそちらが優先されますが、 登録がない場合は From: ヘッダに書かれた内容を表示します。 ご質問のケースの場合、削除した相手からのメールとのことで、この現象かと思います。 続いて、To:ヘッダですが、こちらも相手方の名前を加えて送信する機能がありますので、 発信者のアドレス帳にそのように登録されていたのでしょう。

質問者

お礼

詳しく教えていただいてありがとうございました! そういった機能に疎いもので、、大変助かりました!!