携帯サイト作成環境での相談とは?

このQ&Aのポイント
  • 勉強として携帯サイトを作成しようと思っている人が、適切な環境について迷っている。
  • 具体的な希望として、空メールでのユーザー登録の仕組みの作成、PHPとMySQLを用いたデータベースとの連携、外部公開しない意思があることが挙げられる。
  • 相談者の経験として、Linux+Apache+PHP+MySQLやWindows+IIS+ASP.NET+SQLServerの経験がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

携帯サイト作成環境で相談です。

勉強として携帯サイトを作成しようと思っているのですが、 いきなり環境について迷っています。 現時点の希望として、 ・空メールでのユーザー登録の仕組みを自分で作りたい。 ・PHPとmySQLでデータベースと連携したい。(まずは検索のような機能) ・あくまで勉強なので、今のところ外部公開の意思はない。 となってます。 自分の経験としては、 ・Linux(Fedora)+Apatch+PHP+mySQLでNucleusをインストール。 ・Windows+IIS+ASP.NET(またはASP)+SQLServerでのWebアプリの作成。 をしたことがあるくらいです。 で、ここからが相談なのですが、どのような環境で携帯サイトを作るのが良いのでしょうか? 1.自宅のPCにLAMP環境を一から構築する。  ⇒その場合、自宅LAN内のWindowsPCから「iモード HTMLシミュレータII」でサイトの確認はできるのでしょうか? 2.自宅WindowsPC内のバーチャルPCにLAMP環境を構築する。  ⇒その場合、ホストOSとゲストOS間で通信できるのでしょうか? 3.そもそも環境作成は自分でやろうとせず、レンタルサーバーなんかを使用する。  ⇒空メール登録の仕組みは作れるのでしょうか? といった感じです。 この辺りに詳しい方、アドバイスや自分だったらというご意見を 頂けると助かります。 よろしくお願い致します。

  • jichi
  • お礼率56% (21/37)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sykt1217
  • ベストアンサー率34% (277/798)
回答No.2

お礼ありがとうございます。 空メール処理などを作るなら、メールサーバの知識がないと無理ですねぇ^^; >言葉足らずでしたが、現時点の目標が、 > 1.トップページに「会員登録」リンクがあり、クリックで携帯のメーラーが登録用アドレス宛で起動する。 > 2.そのまま空メールで送信すると、サーバー側で受信時にDBへのユーザーアドレス登録を行う。 > 3.サーバーからユーザーアドレス宛にユニークURLつきメールを送信。 > 4.ユーザーがユニークURLにアクセスすることで本登録としてDB更新。 >といった感じです。 可能だと思いますが、その処理の流れなら Windows/IIS/C#/ASP.net とかの方が簡単そうな気がします。 >WISPで実装は可能なのでしょうか? >もし、関連記事のあるサイト、ご存知でしたら教えて頂きたいのですが。。 PHP自体はご存知でしょうか? 一応ご存知であるということを前提に http://www.keitai-site.net/ http://phpspot.net/php/mobile.html この二つを載せときます。 調べてみましたが、ドストライクにWISPの携帯サイト参考サイトはありませんでした。(ちょっと条件がきつすぎかもしれないですね^^;) それぞれに対して参考サイトがあると思うので、まずはそれぞれの特徴(それとは別にメールサーバの仕組・構成)を理解することから始めたほうがいいと思います。

jichi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 PHP、ソースの修正はできても、一から構築をしたことはありません。。 Xoopsのモジュールを少しいじったことあるくらいです。 PHPにこだわったのは、メール周りのサンプルが多かったからというだけで、 ご指摘の通り、メールサーバーの仕組みなどを理解してからなら選択肢が増えそうですね! まずはそこから勉強したいと思います。 ありがとうございましたー!!

その他の回答 (1)

  • sykt1217
  • ベストアンサー率34% (277/798)
回答No.1

1.2に関しては可能だと思います。 WISPもしくはWISAの方が好ましいとは思いますが・・。 3.に関しては無理かな・・と思います。 通常の空メールの仕組は (1)サイトでアドレスを入力→イベントでサーバにメール送信(もしくは直接そのアドレスに送信) (2) ・サーバに送信の場合 DBに送信情報を登録、登録でエラーがなければサイトで入力されたアドレスにメール送信 ・直接送信する場合 登録処理などをせずサイトで入力されたアドレスにメール送信 (3)携帯にメールが届き、そこにユニークIDのついた専用サイトアドレスが貼られている (4)そのリンクをクリックするとサイトに繋がり、そのユニークIDと端末情報をDBに登録(重複登録対策) 等が一般的だと思いますので、もし(2)で直接送信であれば可能ですが、一度サーバを介す仕組とかだとNGだと思います。 よって、サーバをどういう位置づけにするか、またどの程度処理に絡めるかによっては不可能でしょうし、軽度なレベルであれば支障はないと思います。 余談ですが、空メール送信処理自体はそこまで大変ではありませんが、重複登録対策などの様々なチェック・対策を考え始めるとなかなかやり応えのある処理です。 ご自分で環境構築となると若干大変ではありますが、その分だけ学べることも多いので、是非とも頑張ってください。

jichi
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます!! なるほど、自分としてもできればWISPが好ましいのですが、 空メールの実装を検索していると、どうもLinuxでの例が多いようで 漠然とLAMPかなと思ってました。。 そもそもメールサーバーの仕組みをもう少し理解しないといけないのかもしれません・・・ (外部公開しないで、ローカル内だけでメールの送受信テストができるかなど。) 言葉足らずでしたが、現時点の目標が、  1.トップページに「会員登録」リンクがあり、クリックで携帯のメーラーが登録用アドレス宛で起動する。  2.そのまま空メールで送信すると、サーバー側で受信時にDBへのユーザーアドレス登録を行う。  3.サーバーからユーザーアドレス宛にユニークURLつきメールを送信。  4.ユーザーがユニークURLにアクセスすることで本登録としてDB更新。 といった感じです。 WISPで実装は可能なのでしょうか? もし、関連記事のあるサイト、ご存知でしたら教えて頂きたいのですが。。 ここら辺は見つけました。↓ http://social.msdn.microsoft.com/Forums/ja-JP/vsgeneralja/thread/413e88c9-3526-4ca9-8407-6f9ed572564e

関連するQ&A

  • cent os にlamp環境

    cent os にlamp環境 cent os にlamp環境を構築したいのですが yumでhttpdとphpの順番にインストールしてしまいました。 この後yumでmysqlをインストールしようと思うのですが 自動で連携してくれるのでしょうか。 最終的にphpinfoを出力しmysqlが入っているのが確認できればいいのですが。 どなたかご教示お願いします。

  • LAMP環境構築

    CentOS6.6でLAMP環境を構築してみました。 本当に、以下の手順で良いのでしょうか? 一応、ブライザでphpinfo()のスクリプトの表示はできているのですが、 設定上、足りない箇所や、もっとこうすべきだ!!というような 設定はありますでしょうか?? 私が実施した構築手順は、以下のURLにありますので、 各手順を参照し、アドバイスなどいただけたらと思います。 (かなり四苦八苦して構築しました。。。) LAMP構築 その1 事前作業とMySQLのインストール http://ameblo.jp/ahokata01/entry-12004322395.html LAMP環境構築 その2 Apache設定 http://ameblo.jp/ahokata01/entry-12005253480.html LAMP構築 その3 PHPインストール http://ameblo.jp/ahokata01/entry-12005630078.html

  • PHP+MYSQLで携帯サイトを作成する場合

    毎回人頼みな質問ばかりで申し訳ないです。 携帯電話からフォーム入力された情報をMYSQLに登録し、MYSQLからデータを引っ張ってきて処理し、表示するような仕組みを作りたいのですが、携帯サイトの文字コードはSJIS、MYSQLの文字コードはEUCです。 MYSQLにデータを登録する際や、MYSQLからデータを引っ張ってきた際にどのような処理を行えばよいでしょうか? また、PHP+MYSQLでの携帯サイト構築や、PHPの文字コードの扱い方などに詳しい書籍等がありましたらご教示頂けるとありがたいです。 当方無知なため、他人頼みな質問で申し訳ありませんがお返事お待ちしております。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • LAMP環境をUbuntu上でも構築出来ますか?

    ご覧頂きましてありがとうございます。 PHPプログラム開発環境をLinux上で行うことのメリットが分かり、 WindowsPCにUbuntu9.04を入れて、LAMP環境を整えようとしています。 この場合、UbuntuもLinux扱いになるでしょうか? なんとなくですが、Linuxは今後も重要だと思っています。 ご意見、賜りたくお願い申し上げます。 よろしくお願い致します。

  • 会員制サイトを作成したいと思います。

    会員制サイトといっても仲間内何人かでID、パスワード管理され、 ログイン後、写真のアップロードや書き込み機能 連絡事項の伝達、情報の共有などできたらなと思っています! また携帯、PCの両方からアクセスできロボット検索にはひっかからないようなものです。 環境はWindowsXPです。 拡張できゆくゆくは個々のマイページなども作れたらいいなと思っております。 Java、PHP、Apache、Mysql、Python、などいろいろあるのですが どれで構築したらいいですかね? できれば無料で構築したいとおもっております。 また、構築に関しておすすめのサイトや本などあったら教えていただきたいです。 よろしくお願いします!

  • Debian/GNULinux LAMP環境構築 MySQLとPHP

    お世話になります。 aptitude install apache2 libapache2-mod-php4 php4-mysql mysql-server でLAMP環境をインストールしたのですが、PHPがMySQLを使えない状況のようで、phpinfo.phpにもMySQL関係は表示されません。 前回は、特に何かすることなくうまくいったように記憶しています。 /etc/php4/apache2/php.iniのextemtion=mysql.soのコメントを有効にしてみましたが状況下割りませんでした。 PHP4でMySQLを使えるようにはどうすればいいでしょうか。

  • dreamweaverCS4でPHPを作成する環境設定の仕方を教えてください

    dreamweaverCS4でPHPを作成する環境設定の仕方を教えてください。 環境はwindowsXP 、データベースソフトはSQLiteです。phpとApach2も導入済みです。 dreamweaverCS4でPHPを作成しようと思っているのですが、PHPファイルを作成しても「ブラウザでのプレビュー」がうまく実行されません。環境設定はどのようにすればよいのでしょうか?そもそもブラウザでプレビューできるのでしょうか? 設定は以下のようにしました。 「サイトの管理」→「詳細設定」→「テストサーバー」で、 サーバーモデルを「PHP MySQL」 ※私のソフトはSQLiteですがそもそも「PHP MySQL」を選択して大丈夫でしょうか? アクセスを「ローカル/ネットワーク」 テストサーバーフォルダには現在私が作成しているファイルがおいてあるフォルダを。 URL接頭辞はhttp://localhost/で設定しました。 すると「テストサーバーのサイトURL接頭辞[]は、サイトのHTTPアドレスで指定されたサイトURL接頭辞[/自分が作成しているフォルダ名]に一致しません。これによりサイトの相対リンクを使用するページが、実行時に正しく表示されない可能性があります。続行しますか?」 というのが出てきました。 ここの設定がうまくいかないからだと思うのですが、色々試しても解決できませんでした。 きちんと設定する方法をどなたか教えてください! 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • Windows上のLinux環境

    自宅のWindowsPC上にLinux環境を構築したいと思っています。 よく聞くのはcoLinuxなどですが、設定が難しいイメージがあります。。 セットアップが簡単で使い易い、お勧めのツールなどありましたら教えてください m(_ _)m

  • LAMPの環境

    お世話になります。 WEBプログラマーの仕事がしたいと思い、某派遣紹介会社に登録し面談を受けたところ、WEBプログラマーとして仕事をするためにはLAMP(Linux Apache MySQL PHP)という環境を自分で作って開発ができるレベルでないとダメだと言われました。 自分はLinuxのPCなど持っておらず、触ったこともありません。WEBプログラマーを目指すにあたって、WindowsではなくなぜLinuxでなければならないのかお伺いしたいです。 そもそもPHPは有料のサーバをレンタルしていればサーバ上で動いてくれるし、MySQLだってブラウザで操作できます。なぜ自分のPCにインストールする必要がるのでしょうか? よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • VB、ASPの技術者がLAMP環境へ

    社内SEの転職先を探している者です。最近の社内SEの求人は、VBなどで作る社内向けの財務会計や販売管理のシステムよりも、社外に向けてのBtoCサイトやECサイトの管理・運営の求人の方が多くなってきた様に思えます。 私は社内向けの財務システムなどの開発及び管理の経験はあるのですが、社外向けのBtoCサイトの経験はありません。ただ、ASPでイントラネット環境下での販売管理システムは構築したことがあります(ASPのバージョン5.6、IISのバージョン6.0、DBはSQLServer2005)。あと、VB.NETの開発も多少やったことがありますので、オブジェクト指向の考え方やクラスの継承などは理解しています。 C#やASP.NETは経験がありませんが…。(多少@ITを読んでかじった程度の知識はあります。PostBackとは何かとかぐらいですが…。) BtoCサイト運営に興味はあるのですが、JavaやPHP、OSはLinux、DBはMySQL等のLAMP環境の所が多く、Windows環境下の開発になれた人間がLinuxでやっていけるか心配です。 BtoCサイト運営管理の仕事をやってる方、又は経験がある方にお聞きしたいのですが、イントラネット環境下のASPの技術程度では、JavaでLinux環境で社外向けサイトの開発は難しいでしょうか? それとも仕事をやりながらASPとの違いやSEO対策などEtoCサイトを運営する上で必要な知識と技術を1から気合を入れて勉強して身に付けていけばよいでしょうか?