座席に座る順番は?

このQ&Aのポイント
  • 営業でお客様先に伺う際、どこに座れば良いのか迷うことがあります。
  • お客様先の座席選びについて、相手の立場や立場の優劣を考慮する必要があります。
  • 対等な立場ではない場合、座るべき場所は異なる場合もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

座席に座る順番

お世話になっております。 今回は座席に座る優劣のご質問をさせて頂きたいと思いました。 文字での説明だとわかりにくいかもしれませんが、当方が営業でお客様先に伺い、座席に座る際、どこに座れば良いのか考えてしまう時があります。 お客様先は一般のビルテナントに入っている法人で、俗に言う応接室等が大半の予定です。 通常であれば、訪問した当方が相手の様からしたら「お客様」に当たるので、部屋の出入り口から遠い場所に座るべきなのかと思うのですが、当方から見たら、相手様は純然たるお客様であり、商品を案内する側の当方は末席(入り口付近)に座るべきなのかと思っています。 実際のところ、対等な立場ではなく、圧倒的に当方の立場が低い場合はどちらに座るべきなのでしょうか? いろいろと混同してしまってわからなくなってしまいました・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ojisan-man
回答No.1

確かに迷うところですね。 そういう場合は、入り口近辺で立ったまま相手を待ち、相手の指示(どうぞそちらにお掛けください)に従い着席します。 一般的に、商談でお客さま宅を訪ねた場合に、応接室に通されても面談相手が来るまでは、着席せずに立ったまま待つのがマナーです。

arumania
質問者

お礼

ojisan-man 様 回答ありがとうございます。 自分も相手先の指示を待つ方法を選択しています。 やはり、その方法が無難ですよね。 ありがとうございました。