• ベストアンサー

InterVideoで再生できないDVDを再生するソフト

分かりにくい質問タイトルにも関わらず見てくださって ありがとうございます。 北米でパソコンを購入したのですが、InterVideo WIN DVD 8 を使っています。以前は、日本・海外のリージョンの違うDVDを 入れるたびにリージョン変更しますか?という表示が出てきて、 変更できたのですが、このたび購入した日本のDVD(正規品・ アダルトではありません)は、リージョン変更できませんでした。 セットアップを見るとリージョン変更できないような状態 (マウスに反応しない)になっています。 結局、このソフトで再生できない種類のDVDだったことが 原因のようなのですが・・・。 いまさら本題なのですが、InterVideoで再生不可能だった DVDを再生できるオススメのソフトウェアを教えていただけ ませんか? 安全なものが良いので、有料でもかまいません。 家電店で購入も検討しているので、そういった種類のソフト でも情報お願いします。 (店頭の売れ筋ランキング等はあまり信用していないので、 実際使った感想などあれば嬉しいです) 日本・海外のどちらのDVDも再生(何度でもリージョン変更可能) できれば最高ですが、まずは日本のDVDが問題なく再生できれば。 オススメのソフトで、DVDレコーダーで録画・ファイナライズした DVDも見れるかも、お分かりでしたら教えてください。 たくさん質問していますが、放置せず、きちんと評価をさせて いただきますので、よろしくお願い致します。

• yacky
  • お礼率87% (211/241)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x1va
回答No.1

これはソフトではなくハードの問題です。DVDドライブ自体にリージョン変更可能な残り回数が記憶されており、それを使い切ってしまったのです。もうそのドライブは変更できないので、日本語版専用に別のドライブを取り付けて下さい。

その他の回答 (3)

回答No.4

私も初心者なのであまり詳しくはありませんが、他の方がすでに書かれているように、リージョンコードにはいくつかの段階あります。 1.ハードウェアレベル・・・DVDドライブのリージョンコード 2.再生ソフトレベル・・・InterVideoなどの再生ソフトのリージョンコード 3.DVDディスクレベル・・・そのタイトルのDVDが持っているリージョンコード パソコンの場合、この3者のリージョンコードが一致しないと再生できません。 まったく不便な仕組みですね。 日本と北米のDVDを見たいので、二台のDVDデッキを持っている友人がいます。 パソコンであれば、二台のDVDドライブを用意して使い分けるという方法もあります。 (私も初心者なのでやったことはありませんが。) gunmaさんも書かれていらっしゃいますが、通常、パソコンのDVDドライブのリージョンコードは4・5回しか変更できません。 限度回数に達するとその時点のリージョンコードに固定されてしまい、以後変更できなくなります。 したがって、DVDドライブのリージョンコードはなるべく変更しないほうがよいです。 DVDコピーソフト(有料・無料)を使って、リージョンコードを消した状態、又は任意の番号に書き換えた状態でパソコン内部にイメージファイルとして取り込んでしまい、保存・再生するという達人もいるようですが、詳しいことは私も初心者なので残念ながらわかりません。 DVD、リージョンコード、などの言葉で検索すると、いろいろ皆さん工夫してこの問題を回避しているようです。 ただ、これを回避するようなコピーソフトが出回ると、メーカー側もそれができないように細工(プロテクト)をかけたDVDを販売するようになるので、最新の映画はなかなか難しいかもしれません。 古い作品であれば簡単かもしれません。 私もやったことがないので詳しくはわかりませんが。 あまりお役に立たなくて申し訳ありません。m(_ _)m じっくりいろいろ研究してみてください。

• gunma
回答No.3

DVDにリージョンコードがあり、ドライブの方にもリージョンコードが有り、一致しないと再生できない。 パソコンのドライブの場合は、ソフトによりリージョンを変更可能だが、4回から5回が限度。 リージョンフリーのドライブが有るが、リージョンフリーだと、再生できないDVDが有る(最近は増えている)。 (何度でもリージョン変更可能)なドライブも有るようですから、検索してください。 ドライブのファームウェアを書き換える方法なども有りますので、これも検索して探してください。 一番簡単なのは、外付けのドライブを購入して、日本用として、米国では内蔵を使用することでしょうか。

• chem_taro
回答No.2

リージョンコードとは、その国、その国でDVDを買ってほしいからつけられるものです。 たとえば、ハリーポッターの映画が英語版が先行発売されたとします。英語がわかる人は早く見たいから輸入盤を買います。当然日本語版は買ってくれません。それじゃ、困るよ!ってことで、日本のプレイヤーでは日本のDVDしか見せないようにするためにあるのがリージョンコードです。 質問者さんのように、二カ国を渡り歩くような方には、まったく迷惑な機能です。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/リージョンコード