• ベストアンサー

InterVideoで再生できないDVDを再生するソフト

分かりにくい質問タイトルにも関わらず見てくださって ありがとうございます。 北米でパソコンを購入したのですが、InterVideo WIN DVD 8 を使っています。以前は、日本・海外のリージョンの違うDVDを 入れるたびにリージョン変更しますか?という表示が出てきて、 変更できたのですが、このたび購入した日本のDVD(正規品・ アダルトではありません)は、リージョン変更できませんでした。 セットアップを見るとリージョン変更できないような状態 (マウスに反応しない)になっています。 結局、このソフトで再生できない種類のDVDだったことが 原因のようなのですが・・・。 いまさら本題なのですが、InterVideoで再生不可能だった DVDを再生できるオススメのソフトウェアを教えていただけ ませんか? 安全なものが良いので、有料でもかまいません。 家電店で購入も検討しているので、そういった種類のソフト でも情報お願いします。 (店頭の売れ筋ランキング等はあまり信用していないので、 実際使った感想などあれば嬉しいです) 日本・海外のどちらのDVDも再生(何度でもリージョン変更可能) できれば最高ですが、まずは日本のDVDが問題なく再生できれば。 オススメのソフトで、DVDレコーダーで録画・ファイナライズした DVDも見れるかも、お分かりでしたら教えてください。 たくさん質問していますが、放置せず、きちんと評価をさせて いただきますので、よろしくお願い致します。

  • yacky
  • お礼率87% (211/241)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • x1va
  • ベストアンサー率26% (802/3006)
回答No.1

これはソフトではなくハードの問題です。DVDドライブ自体にリージョン変更可能な残り回数が記憶されており、それを使い切ってしまったのです。もうそのドライブは変更できないので、日本語版専用に別のドライブを取り付けて下さい。

その他の回答 (3)

回答No.4

私も初心者なのであまり詳しくはありませんが、他の方がすでに書かれているように、リージョンコードにはいくつかの段階あります。 1.ハードウェアレベル・・・DVDドライブのリージョンコード 2.再生ソフトレベル・・・InterVideoなどの再生ソフトのリージョンコード 3.DVDディスクレベル・・・そのタイトルのDVDが持っているリージョンコード パソコンの場合、この3者のリージョンコードが一致しないと再生できません。 まったく不便な仕組みですね。 日本と北米のDVDを見たいので、二台のDVDデッキを持っている友人がいます。 パソコンであれば、二台のDVDドライブを用意して使い分けるという方法もあります。 (私も初心者なのでやったことはありませんが。) gunmaさんも書かれていらっしゃいますが、通常、パソコンのDVDドライブのリージョンコードは4・5回しか変更できません。 限度回数に達するとその時点のリージョンコードに固定されてしまい、以後変更できなくなります。 したがって、DVDドライブのリージョンコードはなるべく変更しないほうがよいです。 DVDコピーソフト(有料・無料)を使って、リージョンコードを消した状態、又は任意の番号に書き換えた状態でパソコン内部にイメージファイルとして取り込んでしまい、保存・再生するという達人もいるようですが、詳しいことは私も初心者なので残念ながらわかりません。 DVD、リージョンコード、などの言葉で検索すると、いろいろ皆さん工夫してこの問題を回避しているようです。 ただ、これを回避するようなコピーソフトが出回ると、メーカー側もそれができないように細工(プロテクト)をかけたDVDを販売するようになるので、最新の映画はなかなか難しいかもしれません。 古い作品であれば簡単かもしれません。 私もやったことがないので詳しくはわかりませんが。 あまりお役に立たなくて申し訳ありません。m(_ _)m じっくりいろいろ研究してみてください。

  • gunma
  • ベストアンサー率47% (470/984)
回答No.3

DVDにリージョンコードがあり、ドライブの方にもリージョンコードが有り、一致しないと再生できない。 パソコンのドライブの場合は、ソフトによりリージョンを変更可能だが、4回から5回が限度。 リージョンフリーのドライブが有るが、リージョンフリーだと、再生できないDVDが有る(最近は増えている)。 (何度でもリージョン変更可能)なドライブも有るようですから、検索してください。 ドライブのファームウェアを書き換える方法なども有りますので、これも検索して探してください。 一番簡単なのは、外付けのドライブを購入して、日本用として、米国では内蔵を使用することでしょうか。

  • chem_taro
  • ベストアンサー率32% (33/101)
回答No.2

リージョンコードとは、その国、その国でDVDを買ってほしいからつけられるものです。 たとえば、ハリーポッターの映画が英語版が先行発売されたとします。英語がわかる人は早く見たいから輸入盤を買います。当然日本語版は買ってくれません。それじゃ、困るよ!ってことで、日本のプレイヤーでは日本のDVDしか見せないようにするためにあるのがリージョンコードです。 質問者さんのように、二カ国を渡り歩くような方には、まったく迷惑な機能です。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/リージョンコード

関連するQ&A

  • 海外DVDフリーソフト再生する方法

    海外DVDをパソコンで再生するにあたり、リージョン変更(DVD地域変更)すると回数制限があるため、5KPlayerやVLCMediaPlayerなどの無料ソフトをインストールしたがLAVIEではリージョン1のDVDが再生できません。他のパソコンで同じWindows10では再生できるですが。LAVIE(ブルーレイディスクプレーヤー)で上記フリーソフトを使ったリージョン1のDVDを再生を妨げていること、または再生するための方法はありますか? ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • PCでDVD再生・・・

    日本在住で、日本で購入したPCとDVDソフト、何故か再生されません。 再生しようとするとソフトは地域2、3用にリージョンが設定されていますが、システムは地域1となっています。変更しますか?と表示されます。 何故、再生出来ないのでしょうか? また、日本からPCとソフトを持っていけばアメリカで再生はできますか? 補足いたしますのでよろしくお願いします。

  • InterVideo WinDVDでDVDの再生ができません

    購入したXPに付属されていたInterVideo WinDVDで以前はDVDを見れたのですが、昨日久しぶりにDVDを見ようとしたところ、InterVideo WinDVDは起動するのですが再生ボタンを押してもなんの反応もしなくなっていました。 以前と今回の間ですぐに思い浮かぶ違いは、外付けのHDを付けたことと、ウィルスバスターの体験版をインストールしたことです。 かなり的外れなことを書いているかもしれませんが、どなたかアドバイスをお願いします。

  • 北米用DVDの再生

    パソコンで北米用DVDを見る場合 ドライブのリージョンを変更するだけで見ることができるのでしょうか プレーヤーソフトも設定変更する必要があるのでしょうか?

  • Unreal DVDというソフトについて

    パソコンで日本のDVDも海外のDVDも見れるようにしたくて、先日Unreal DVDというソフトを購入しました。 しかし、インストールして開始させてもWINDVDで見ようとすると「このリージョンの再生は許可されていません」というようなメッセージがでてみることができませんでした。 WindowsMediaPlayerで再生しようとしても、同じようにリージョンが違うという理由で再生されませんでした。 購入前に動作確認はして大丈夫だったので、当然普通に使えると思っていました。 販売元に問い合わせをしたのですが、なかなか返事がもらえません。 このソフトを購入された方で解決法をご存じなら教えてください。

  • DVDが再生できません

    DELLを使っているのですがDVDを再生できません。 DVDの再生にMediaDirectを使っていますが毎回リージョンコードが一致しませんとエラーがでてしまいます。 リージョンコードを変更するを押して何度も変更するのですが エラーばかりでてしまいます。 DVDの地域を見てみても未選択のままでした。 どうやったら見れるのでしょうか?

  • intervideo WINDVD4が再生できない。

    ここのサイトでいつも皆様のお知恵に助けられております。 本日は下記の仕様において、WINDVD4が動かない問題を 解決したく質問させていただきます。 PC:メーカー:SOTEC PC STATION M260RB ディスプレイ:メーカー:ナナオ FlexScan L360に変更しております。 ※購入当初はOSはWin98 Second Editionでしたが、  Win2000 Proにアップグレード済み。  購入当初入っていたDVDソフトPowerDVD2000をアンインストールし、  intervideo WINDVD4をインストール。 (経緯:バンドルされていたPowerDVD2000もWin2000に上げた事で、  再生できず、使用を断念し、手持ちのソフトWINDVDをインストールする。) ●解決したい問題  WINDVD4を再生しようとすると、 「オーバーレイの作成に失敗しました。  解像度を下げてください。または色数を下げてください。」  とのメッセージが出ます。  intervideoのサイトで解決方法を探したのですが、  解決方法が見当たりません。 お手数ではございますがお知りの方がいれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 西欧のDVDを日本で再生

    初歩的な質問です。 西欧で購入したDVDは、日本のDVDプレーヤーで見られますか? パソコンでなら見られると思いますが・・・ 私が目にしたことのある西欧のDVDで西欧のDVDプレーヤーで見られるものは、リージョン2だったような気もするのですが記憶が確かではありません。形式はPALだと思います。 でも確か、通常は欧規格のDVDは日本のDVDでは再生できないと聞くのでどうなのでしょうか。 それから、パソコンでリージョンを何度か変えられると聞いたことがあるのですが本当ですか? ちなみに、日本で購入したDVDを西欧でDVDプレーヤーで見たことは何度もあります。 同じものだけでなく、何十種類かの映画のDVDを試しましたが全て普通に見られました。 日本のDVD→西欧で再生可能(偶然できた?) だからといって逆はできないのでしょうか?

  • corel win dvd 北米版英語再生

    よろしくお願いします。 今回初めて北米版のブルーレイリージョンA北米正規品を購入しました。 corel win dvd で英語吹き替えで再生しようと思ったのですが 音声切り替えでEnglishにして表示では英語再生とでるのに 再生すると日本語での再生にしかなりませんでした。 北米版を他のプレーヤーで再生しましたが ちゃんと英語吹き替えで再生されましたし 他の日本のメーカーが売っている洋画のブルーレイディスクなどは corel win dvd でちゃんと吹き替え無も再生できたのですが 北米版をcorel win dvd で再生したとき英語吹き替えで再生はできないんでしょうか? 何かご存知の方おられましたらよろしくお願いします。 富士通ESPRIMOのwin7に入っていたソフトです。

  • DVDが再生出来ません。

    友人からビデオテープをDVDに焼いてもらいましたが 再生出来ません。 *Win XPを使用しています。 *再生ソフトは    InterVideo WinDVD  Windows Media Player  Media Player Classic の3つで試しましたが音声さえも出ません。 *「画面のプロパティ」で解像度は低め(1024×768ピクセル)   画面の色 を「最高32ビット」「中16ビット」で試しましたが、全く再生されません。 *ハードウェアアクセラレータは最大にしてあります。 *市販のDVDは、Media Player Classic で再生できます。 *友人はファイナライズしてあるとの事、 このような状況ですが、どうか助言をお願いいたします。