• ベストアンサー

下の花びらが赤いのですが・・・^^;

林道を4WDで走っている時に、緑一面の世界に紅一点で鮮やかに赤く咲く花を見つけました。 すぐに車を止めて写真撮影しましたが、この花、名前は何というのでしょうか? よく見ると花びらがすべて下向きに咲いているちょっと変わった花でした。(それとも白い花で裏が赤く染まっているだけなのでしょうか?) どうにも落ち着かないので?^^;この花の名前、ご存じの方、 教えて頂けませんでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは. 『バラ目』 『アジサイ科』 『アジサイ属』の 和名:『タマアジサイ』ではないでしょうか. 学名:Hydrangea involucrata Sieb. 本州北部・中部・四国にはえる落葉低木で, 高さ1.5m程度.花期は7~8月. ご質問者さまの参考の一助になれば幸いです.

aoisorakun
質問者

お礼

こんばんは。 ご回答ありがとうございます。 あー、アジサイの一種だったのですね^^ 確かに1.5m程でした。 きれいでしたよ、赤のタマアジサイ。 一瞬、どっちが花なのか迷ってしまいました。 白いのはまだ蕾だったのですね。 納得いきました。 ありがとうございました。