• 締切済み

買い替えをしようと思いますが・・

最近、家電製品にもプライベートブランドの商品ある中で・・ パソコンにもプライベートブランドの種類があるんでしょうか? それと、普通の一般的に知られるメーカーのデスクトップよりプライベートブランドのデスクトップは安いんでしょうか? 是非、教えて下さい!お願いします

みんなの回答

• pc_net_sp
回答No.5

#4さんと同様意見になってしまいますが、、、 NECのショップオリジナルモデルを、NEC企業向けのある程度カスタマイズできる物を昔価格比較した事があります。 まったく同等スペックに持っていく事は無理だったのですが、ほぼ同等のスペックに持っていくと、値段にさほど大差はありませんでした。 ショップオリジナルモデルなら、ショップとメーカーがサポートしてもらえるのに対して、 企業向けモデルはメーカーサポートのみになる事くらいです。

• saltmax
回答No.4

ジャパネット○○○とかヤマ○電気とかビッ○カメラとか ジョー○ン電気などで 企画商品、提携商品と言っているのがそれだと思います。 販売価格は安いでしょう。 と、言っても全く同じ商品が製造元メーカーでは販売していないので 比較はできませんが。 NEC VN750/KG http://121ware.com/navigate/products/pc/0709/valuestar/vsn/spec/index.html 量販店モデル PC-VN750KG1J ジョー○ン電気 PC-VN750KG1Y ヤマ○電気モデル VN750/KGのCPUはAMD Turion64 X2 モバイル・テクノロジ TL-52(1.60GHz)ですが PC-VN750KG1J、PC-VN750KG1YはAMD Sempron3400+ 1.8GHz です。 なんとNECのVN750KGがこのお値段で!!なんて宣伝されると そうかなと思うでしょうが中身が違います。 地デジ対応とかDVD録画とかブルーレイ内蔵とか宣伝文句を並べられて その内容とPCの性能が吊り合っていなければ 値段に釣られて買っても値段に見合う性能しか得ることができません。 ノートPCやコンパクトなデスクトップモデル、一体型PCなど パーソナルユースの素人相手の機種では多くあることなので注意した方がいいと思います。

• pasocom
回答No.3

「プライベートブランド」とはいいませんがPCショップが独自に組み立てて販売している「ショップもの」でしたら昔からあるものです。 一例:ドスパラ↓ http://www.dospara.co.jp/top/ ショップものの特徴は一般メーカー(NECやFUJITSUなど)に比べると付属ソフトが少ないことです。付いてくるのはせいぜいMicrosoftOffice程度だけです。メーカーものは付属ソフト満載、またサポートが手厚く、そのためPCはとても高額です。ショップものはサポートはそこそこなので、ある程度知識がある、自分である程度の不具合は克服できる自信がある人向けとも言えるでしょう。そのかわり値段はメーカーものの半額以下です。

• pentium100
回答No.2

ショップブランドのパソコンというのは昔からあります。 安いかどうかは一概に比較できないのでわかりません。 しかし極端に安いわけではないです。 大手のパソコンは自作PCでは得られない独自機能などを積んでいる場合が多いです。 それに対してショップPCは機器構成を見るとメーカー製と比べるより、 むしろ自作系に近く、自作機と比較するべきかもしれません。 大手のメーカー製はいやだ、という方が、 自作の手間(パーツ選定とか組み立てとかインストールとか)を省くためにあるようなものですかね。

• mendokusa
回答No.1

ヤ○ダ電機オリジナルパソコンとか? 多少安い程度です。 ちなみに一般的なメーカーでも設計・製造・組み立て・梱包まで海外メーカーに委託している場合もあります。