• 締切済み

「ハゲ」と「でこが広い」の違い

生え際が後退しているタイプの「ハゲ」についての質問です。 指四本以上入るとハゲだとかいう定義がありますが、 パッと見て、「こいつハゲだなぁ」って思う人とでこが広い人、って やっぱり違いますよね? その違いってなんだと思います?

みんなの回答

  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2714/5983)
回答No.4

表情筋で動く範囲がおでこで、動かないところが頭皮 という話はありますね。 まぁ表情筋のつけねまでと考えるべきでしょう。 人によっては、引っ張られて あきらかに頭皮の部分も、額と一緒に動く人がいますから。 あとは、少年時代の生え際との比較。 ただ、医学的な範疇での判別方法と 第三者の印象としてのハゲは、まったく別問題ですけどね。 科学的な反論にも、どれだけの意味があるのか?

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.3

結局、髪の毛の薄さじゃないでしょうか? おでこが広い人だったらそれ以外は薄くないですよね。 禿げて生え際が後退したなら生え際以降やてっぺんとかが薄くなっているはずですから。 おでこの広さより全体の髪の毛の量が薄い感じだったら、禿げてきておでこが広くなってきたと判断します。

  • mapponew
  • ベストアンサー率22% (309/1373)
回答No.2

何事も、顔については見てくれです。 指云々は、その人の感性ですから反対はしません。 禿げは、指に関係なく、禿げは禿げです。 おでこが広いのも、見た感じで出っ張ってるなと、思えばオデコが広いです。 定義なんて人が勝手につけたもんだから、ご本人に確認取られて、『貴方は禿げですね・・』と、問い合わせ。ご本人が『ハイそうでス』と、認められたら禿げです。 オデコも確認を取りましょう。 ご本人は、そうじゃないと、思われてるかも知れないからです。 間違った表現は失礼ですから、確認しましょう。

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.1

テカリ具合でその生え際後退境界線が少しでも判れば紛れもなくハゲ の部類に入るでしょうね・・

関連するQ&A

  • ハゲ診断

    ハゲ診断 16歳の男子高校生です。今自分の生え際が後退している気がしてノイローゼになっています。そこで皆さんに生え際の後退を診断して欲しいので質問しました。 まず、ハゲる要素→自分は中1から矯正を11回行い、アイロンも中学で2年少しの期間は110度か135度、高校1年間は170度で1年ほぼ毎日使いました。また小5から中3まで5年愛だ野球をしていて帽子もちろんかぶっていました。他にはシャンプーやリンスが雑だったことかあります。、また中3で私は拒食症で9kgやせ、その後高1で過食症になり不規則な食生活を1年送っています。 そして最も気になるのが、おでこにシワを寄せて寄らないところはハゲたところということです。これは本当ですか??自分は1番上のシワがほんのうっすらとだけしかなく、それはシワにカウントされるかわかりません。それがシワなら後退はほとんどなく、カウントされなければ1.5~2cm後退しているとこに頭皮があります。しかしこれで後退しているとしたら私は中2になりたての13歳3ヶ月ですでに生え際が後退していたことになります。 ハゲていない要素としては、 抜け毛は多くない。 今ノイローゼに近い状態で自分に不安を抱いているから、考えすぎ??。前からおでこは広く指は4本と少しだった記憶があり今も4本と少しである、というとこです。 皮膚科に行ったところ、生え際は計ることでしかハゲは確かめられないと言われました。また皮膚科ではおでこにシワが寄らなくても関係ないと言われ、フロジンを処方されました。 私としては中学の時に比べて少し広がったような気がしてなりません。 以上をふまえて、 私は生え際が後退している、またはハゲているのでしょうか??補足もしますのではっきりした回答が欲しいです。

  • ハゲ・・・?

    見てくださった方ありがとうございます。 現在23歳の男です。最近おでこらへんの髪の毛が気になってます。もともとおでこは広い方で(指四本は入る)前から少しづつ「将来ハゲるんじゃないか?」とは思っていました。それで最近まじまじと見てみたら、髪の生え際の肌の色が薄くなっていました。生え際以外は日焼けなどで色が濃いのですが、これはもしや毛が抜けて後退してきたのでは・・・と思い相談してみました。 これはハゲの予兆なのでしょうか?どなたかお詳しい方よろしくお願い致します。

  • 男性はハゲ 女性はおでこが広い

    前髪の生え際が頭頂部辺りにある場合、男性はハゲと言われることが多いのに、女性はおでこが広いと言ってもらえることが多い様な気がします。 性別に因ってこのように言い方が変わるのは、男女差別の様な気がします。 ですから性別関係なく、ハゲ若しくはおでこが広いに統一して欲しいと思うのですが、おかしいでしょうか?。

  • おでこが広い、6cmぐらいある・・・。これはハゲ?でも昔からなの・・・、、

    変なタイトルすみません。 でもおでこがひろいんです。6cmぐらいあります。 細い指ということもありますでしょうが、4本はきっちり収納可能!! ・・・じゃなくて。。。(涙) 今までは髪がストレートだったせいか、気にもかけていませんでしたが、最近癖毛になり、7:3分けにするようになると、おでこの広さをことさらに意識してしまい、これは髪が後退してきたのかと、余計な心配までしてしまう性分です。。。。 昔から、頭はでかい、なのに頭は悪いといわれてきました、。 頭がでかいひとって、おでこもでかいんですか? ちなみに、私みたいにおでこひろい人います?? どんな髪型にしてます? 西村雅彦さんは回答しないでくださいね(失礼・・・。)

  • おでこ

    19才なんですが、髪が傷んでいるんです。その影響かおでこが気になります、指が四本くらい分なんですがみなさんも四本分くらいなんですか?それにもし抜けてきているのなら生え際は綺麗にそろっているのでわなく、多少左右非対称になってたり、生え際のちょい下にチョロチョロっと気が生えてる状態になっているのでしょうか!??温水さんみたいな。

  • M字ハゲですか?

    30代男です。 気付いた頃には前髪の生え際がM字になっていて、何年経っても生え際が後退はせずにずっと定位置です。 これはM字ハゲと考えるべきですか?それとも生まれつきの生え際と考えてもよいでしょうか?

  • おでこがピカピカ 何とかならないですか?

    主人は今年29歳ですがかなりの若禿で前髪がかなり後退しています 私も本人も若禿げに対してはほとんど気にしていないんですけど おでこがクリリンとかツルピカはげ丸君状態のピカピカなんです。 お風呂上りの汗や油が全く無い状態でもそんな感じで 正に卵のようにツルツル このピカピカを抑える事って無いでしょうか??

  • M字禿げなんですかね・・・(お絵かき添付)

    高校生です。昔からおでこが広いのがコンプレックスでお絵かきのとおりの生え際の形をしています。 髪質は細め柔らかめで髪が寝てはえる癖があります。 産毛があるとかそうゆー事はありませんが、油肌なので毎日欠かさず頭と顔は洗っています。 額の広さなんですが横に長く、縦に(生え際から眉毛の上までの距離です。) 赤(6センチ)緑(6.5センチ)青(8センチ)あります。 おでこにしわを寄せた場合(しわから生え際までの距離)赤(1センチ)緑(1.5センチ) 自分が禿なのか良く分かりませんが身内や親がだいたい禿げているのでいずれ禿げるとは思うのですがこれはやはりでこが広く後退していってるのでしょうか? ちなみに脱毛は少ないぐらいです

  • おでこがひろくて・・・

    小さい頃からずっとなのですが、おでこが広いので思うように髪型が決まりません。だいたい眉毛から指4本くらい入ります。別に後退しているわけでもないし、親戚の人もみんな広いけど禿げてはいないので、そこら辺の心配はしていないのですが、髪型が・・・・ ずっと前髪をおろしていたんですが、おでこの汗を吸うとクルクルになってとても不自然になってしまいます。 ワックスなどを使ってある程度形をキープできるような髪型にしたいのですが、どんなのがあると思いますか? アドバイスお願いします!

  • 10代でハゲに悩んでる人

     僕は19歳でハゲに悩んでいます。まだ人から見てハゲだとは思われませんが、それで質問なのですが僕と同じように10代でハゲで悩んでいる人ってどれくらいいるのかと思いまして。  ちなみに僕はおでこに指が4本入ったり、頭頂部が薄いことに悩んいます。父は30歳ぐらいの時はもう髪はすごく薄かったらしく、サッカー選手のジダンぐらいだったらしいので、将来が心配です。  今は10代ではないけど、10代の頃から悩んでいるひとでもいいです。 多くの回答を待っています。