• 締切済み

「ハゲ」と「でこが広い」の違い

生え際が後退しているタイプの「ハゲ」についての質問です。 指四本以上入るとハゲだとかいう定義がありますが、 パッと見て、「こいつハゲだなぁ」って思う人とでこが広い人、って やっぱり違いますよね? その違いってなんだと思います?

みんなの回答

• vaidurya
回答No.4

表情筋で動く範囲がおでこで、動かないところが頭皮 という話はありますね。 まぁ表情筋のつけねまでと考えるべきでしょう。 人によっては、引っ張られて あきらかに頭皮の部分も、額と一緒に動く人がいますから。 あとは、少年時代の生え際との比較。 ただ、医学的な範疇での判別方法と 第三者の印象としてのハゲは、まったく別問題ですけどね。 科学的な反論にも、どれだけの意味があるのか?

• Turbo415
回答No.3

結局、髪の毛の薄さじゃないでしょうか? おでこが広い人だったらそれ以外は薄くないですよね。 禿げて生え際が後退したなら生え際以降やてっぺんとかが薄くなっているはずですから。 おでこの広さより全体の髪の毛の量が薄い感じだったら、禿げてきておでこが広くなってきたと判断します。

• mapponew
回答No.2

何事も、顔については見てくれです。 指云々は、その人の感性ですから反対はしません。 禿げは、指に関係なく、禿げは禿げです。 おでこが広いのも、見た感じで出っ張ってるなと、思えばオデコが広いです。 定義なんて人が勝手につけたもんだから、ご本人に確認取られて、『貴方は禿げですね・・』と、問い合わせ。ご本人が『ハイそうでス』と、認められたら禿げです。 オデコも確認を取りましょう。 ご本人は、そうじゃないと、思われてるかも知れないからです。 間違った表現は失礼ですから、確認しましょう。

• kyoromatu
回答No.1

テカリ具合でその生え際後退境界線が少しでも判れば紛れもなくハゲ の部類に入るでしょうね・・